ジュニア用ランニングシューズ10選|人気のナイキ・アシックス・ニューバランスなど

部活やクラブ活動はもちろん、普段履きにもおすすめしたいのがジュニア用のランニングシューズです。この記事では、人気メーカー「ナイキ(NIKE)」の新作シューズや「アシックス(asics)」「ニューバランス(New Balance)」など、小学生の陸上競技におすすめで、かつ普段履きにも使えるランニングシューズを厳選してご紹介します。

ジュニアにおすすめの「ナイキ(NIKE)」ランニングシューズ

 

★選びのポイント

すっきりとしたフォルムと白のソールが洗練された印象のナイキ。ランナーのために作られた「スターランナー」は軽さやクッション性に優れていて快適に走れる靴として人気です。

【1】『スターランナー 2 GS』

◆おすすめポイント

軽量メッシュと柔らかいクッショニングでスピード感を実感できる一足。足首周りとシュータンのパッドを増量して、ランニング中も快適な履き心地をキープ。柔軟性を実現するグルーブを施したラバーソールが耐久性とトラクションを発揮します。

【2】『タンジュン PSV』

◆おすすめポイント

かわいいサーモンピンクが女の子におすすめのランニングシューズ。
快適性とスタイルを両立したおしゃれな一足です。

 

ジュニア用ナイキ(NIKE)ランニングシューズ8選|人気のスターランナーなど
運動時はもちろん、普段のおしゃれ履きとしても人気の「ナイキ(NIKE)」のスニーカー。なかでもオールマイティに履けて足にも優しい設計...

「アシックス(asics)」の人気ジュニア用ランニングシューズ

 

★選びのポイント

ランニングシューズの性能を追求し続けるアシックス。走りの基本性能を支えるスピードモデルや軽さを重視したクッション性の高いタイプなど、「レーザービーム」シリーズがとくに人気です!

【1】『レーザービーム SE-MG』

◆おすすめポイント

運動履きはもちろん、毎日の通学にもおすすめ。コンセプトは「運動会で1等賞を狙え!」。走りを支える基本性能を搭載したスピードモデル・スプリントタイプ。人工皮革アッパーの採用で耐久性に優れ、メッシュタイプの靴で穴あきや破れにお困りの子どもにおすすめです。

 

【2】『レーザービーム MD』

◆おすすめポイント

ヒールカウンターに樹脂製のカウンターを採用し、かかとのブレを抑えて安定した走りをサポート。靴底にはユニソールを採用。クッション性と軽量性に優れ、さまざまな動きに対応できます。足への負担を軽減しながら、軽い履き心地を実現してくれます。

 

「ニューバランス(New Balance)」のおすすめジュニア用ランニングシューズ

 

★選びのポイント

シンプルでスタンダードなデザインのニューバランス。普段の着こなしにもマッチする落ち着いたデザインのランニングシューズは、スポーツ以外での日常使いにもおすすめです。

【1】『ハンゾー J』

◆おすすめポイント

足にフィットするキッズレーシングラスト、軽量でクッション性に優れたREVLITEミッドソール、安定性を高めるTPUパーツを搭載し、運動会や陸上大会で1位を目指す小学校の高学年生から中学生をサポートします。

 

【2】『プレマス Y』

◆おすすめポイント

脱ぎ履きしやすいベルトタイプ。履き口から踵部をやさしく包み込みフィット性とサポート性を一段と高めるメモリーアッパー、はだし感覚を再現する2mmドロップのキッズミニマスラスト、足裏を健やかに刺激する波状インソールとのシナジーで未来のスポーツ選手の足を育成します。

 

おしゃれで人気の「アディダス(adidas)」ジュニア用ランニングシューズ

 

★選びのポイント

フィット感&クッション性のあるポリウレタン製のソールや通気性の高いメッシュアッパーなど、機能性の高さが魅力のアディダス。すっきりとしたデザインでおしゃれな足元が完成します。

【1】『フォルタラン ランニング 2020』

◆おすすめポイント

元気に走り回るキッズの足をやさしく快適にサポートする、フォルタラン2020 ランニングシューズ。通気性を高めるメッシュアッパーが小さな足を涼しくドライに保ちます。ソフトなクッション性を備え、鬼ごっこやお出かけのときにも歩きやすいシューズ。

 

【2】『ウルトラブースト 20』

◆おすすめポイント

足をしっかり包むニットアッパーが特徴の高パフォーマンスシューズ。サポート力が必要な場所にピンポイントでステッチを施し強度を高めています。ソフトなポリウレタン製のヒールが、快適にかかとにフィットする作り。エネルギーが次の一歩にリチャージされる高反発力のクッショニングを備えた、いつまでも走り続けたくなる一足です。

 

「ミズノ(mizuno)」のジュニア用ランニングシューズ

 

★選びのポイント

子どもの足の成長を考えた独自のインソールを採用するなど、成長期の足をしっかりとサポートしてくれるミズノのシューズ。ネオンカラーやメタリック使いなどカラーリングもおしゃれ!

【1】『スピードガイド 2』

◆おすすめポイント

もっと速く走りたい、かけっこで一番になりたいと願うジュニアのトップモデル。正しい接地の位置からスムーズな蹴り出しへとガイドするようなソールデザインで、コーチが走り方を指導しやすいようなデザインです。スピード感のあるデザインで走る気持ちを盛り上げます。

 

【2】『ワイルドキッズスター 3』

◆おすすめポイント

靴底部に「×型」の凸部を設けることで、前後左右に動こうとする際に地面を捉えやすく、また足甲部のパーツは靴全体と一体化することで、足を入れた際に履きやすい工夫が施されています。さらに、お医者さんと一緒に考えた足底のアーチをサポートする立体構造の中じき『発育インソール2』を採用し、骨の筋肉が柔らかい幼児期から足指を使った運動をしやすく、健康な体づくりをサポートするシューズです。

 

ランニングシューズは普段使いにもおすすめ

各メーカーの人気ランニングシューズを紹介してきました。どれも足をしっかりサポートしてくれて、走るための基本性能をおさえた逸品ばかりです。陸上だけでなく、スポーツのアップ練習や普段の登下校、お出かけなどでも活躍するはずです。

おすすめのキッズ用リーボック10選!人気スニーカー「フューリーライト」などを厳選
いま、キッズスニーカーで人気No,1の注目スポーツブランドといえば間違いなく「リーボック(Reebok)」! 今回は、リーボッ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事