涼しげ&キュートな手作りせっけんで、手洗いがぐ~んと楽しく!【『小学一年生』9月号付録】

今回の小学一年生9月号の付録は、コロナ感染症対策としても今の時期にとても大切な「手洗い」を楽しく何度もしたくなる石けん作成キット。その名も「てづくりぷるぷるせっけん」♪人気おもちゃソープルンとコラボ企画の「小学一年生オリジナルバージョン」ということで、ドラえもんとイルカのキュートなせっけんを簡単に作れてしまうのです!

手作り石けんは「面倒がらずに楽しく手洗い」のうれしいきっかけに!

外出先から帰ると、すぐに「手洗いうがいやってね!」と、必ず声をかける日々……。だけどこんなかわいい石けんが待っていてくれたら、声をかけなくても進んで子どもたちは手を洗い始めるだろう!!と、作る前から母はばっちり確信しました。
ちょうどハンドソープもなくなる頃だったので、早く作ってみたーい!!!と、横でうずうずしている息子と一緒にいざ付録をオープン♪

作り方はとってもカンタン⭐︎いい香りに包まれながらくるくるまぜまぜ!

付録の内容は、石けんの材料となるA材、B材、ドラえもんとイルカの型です!その他におうちで用意するものもあり、ボウル、わりばし、紙コップ(100ml以上入るもの)、トレイ、温める用のお湯も一緒に準備します。紙コップが我が家には無かったので、ドラえもんのコップを使用することに!
さらに、お湯やせっけんのもとがこぼれた時にすぐ使えるように、タオルを準備しておくとなお良しです。そして今回はお湯を使うので、おうちの方と一緒に石けんづくりを楽しみましょう♪

さっそく石けんづくりにチャレンジ!

今回の作業工程は、お湯の扱い以外は息子だけで全てできてしまう内容なので、全部キミに任せたぞー!!!まず、A材とB材を35~40度くらいのお湯で3分間温めます。続いて、お湯に入れるときだけ母の手伝いが入りましたが、この3分間が息子にとってはとても長いようで、「ちゃんとタイマーしてね!!」とご指摘を受けたので(笑)、3分間きっちり浸したらタオルの上に載せます。

ここからは全て息子の作業となります。A材、B材の順番にコップに入れてわりばしで30秒間まぜまぜ!こちらもタイマー指示が出たので、時間きっかり守りながら混ぜました。どうやら混ぜ方のコツがあり、「たくさん早く混ぜすぎると泡が立ってしまうから注意!」と言おうと思ったところで、若干熱が入りすぎて泡が……。
この泡も見ようによってはとてもキレイ!ということで、気にせず混ぜた液を型に流し入れ、平らな場所において6時間ほど待ちます。
この6時間……、先ほどの3分間よりもとてもとても長い時間なので、何度も何度も固まる様子チェックする息子。ツンツンしたくなるもガマン!!
完成して取り出す時のぷるぷる感触を楽しみに、少しの間耐えるのだ!!

見た目も感触もかわいすぎる♪楽しくなる手洗いでいつもピカピカな手をキープ!!

6時間待つ……ということを、なんと睡眠を取ることでクリアした息子(笑)。
「もういいよね!?型からとるよーーー!!!」いざ、待ちわびた瞬間。固まったらそーっと指でふちから取ってもらい、トレイに乗せた時の感じ。ぷるん♪と着地したドラえもんとイルカの可愛さに息子と悶絶!

「おーーー!!かわいい~~~♡」できあがりに大興奮

青くてサイダーのような清涼感いっぱいのビジュアル。そして、子どもの手のひらにちょうどいいサイズで洗いやすそう。時間をかけて作った達成感とそこから生まれる石けんへの愛情。毎度付録で感じるハイクオリティな部分に胸いっぱいの母!
早速使ってみよう!とトレイを持ったまま息子は洗面所へ一直線♪ドラえもんをそーっと壊れないようにやさしく抱っこしながら手洗いを始めました。
つるん♪と手から逃げそうになるのも楽しみながら、泡立ちもよく、優しいソープの香りにも癒されて手洗いタイムが楽しい時間に大変身!!
本誌に楽しく手洗いのできるポーズ集も載っているので、しっかりキレイになれるのも魅力的♪
出来上がったぷるぷるせっけんは、容器に入れて3日くらいで使い切ろう!とのことなので、家族みんなで、しばしキュートな石けんたちに癒されながらしっかり手洗いしようと思います!!

 

夏休みは何をしようかな…はじめての夏休みにチャレンジできる!夏のじっけんこうさく

手洗いタイムで手がピカピカになった後は、本誌も楽しむ時間!!
今月号は、小学一年生は初めてとなる夏休みの自由研究や自由工作に向けてのヒントになる楽しい内容が盛りだくさんです。
石けん作りもたのしい研究材料になりそうだけれど、おうちのひとと一緒に読みながらテーマを考えて楽しく、カンタンに準備できるようなものもありました。

えー!どうしようー!!全部やってみたい!!」と欲張りなことを言っていましたが、ステイホームとなりそうなこの夏は、子どもたちと一緒におうちでできそうなことを時間をかけてトライしてみようかなと思っています♪
少しでも思い出に残るような素敵で良い夏休みとなりますように☆

 

好評発売中|定価1000円(税込)

手作り「ぷるぷるせっけん」で楽しく手洗い!夏の実験・工作は『小学一年生』9月号におまかせ!

公式サイトこちら!

イラスト・文/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事