おしゃれで人気のキャラクター22選|ママパパが選ぶおしゃれなキャラや、子どもに着せたいキャラを一挙紹介!

キャラクターアイテムはファンなら持ちたいと思うもの。また、ちょっとカジュアルにキメたいなんていう時にもキャラクターアイテムを投入したいと思ったりしますよね。でも、子どもっぽくなってしまったり、大人が持つにはイマイチなんていうことも。今回は、大人にも子供にも大人気のおしゃれなキャラクターアイテムを徹底紹介します。

おしゃれで可愛い♡人気のキャラクターを調査!

今回は、大人でもおしゃれに可愛く使えるキャラクターや、いつものファッションに自然に取り入れられるキャラクターを調査すべく、1歳~5歳の子を持つ20代~30代のママ・パパにリサーチ。こんなキャラクターならおしゃれに見せられるのね、と発見も多いはず。

ママやパパが小物やTシャツなどで着こなせたらおしゃれだと思うキャラクターや、子供に着せたいキャラクターまでご紹介していきます。

ママパパが選ぶおしゃれなキャラクター10選

身の周りの小物やTシャツなどで、ファッション性が高く着こなせたらおしゃれだと思うキャラクターを挙げてもらいました。たくさんのママパパたちの人気を集めたキャラクターをピックアップしてお届けします。

ミッキー

ディズニーの言わずと知れた主役のミッキーマウス。白と黒がベースカラーのミッキーは、可愛さが抑えられ、シックでおしゃれな印象に。みんな大好きなので、誰でも違和感なく身につけられるのも支持率が高いポイントのよう。

「老若男女、誰でも着られる」(30代・静岡県・子ども2人)
「どのようなものにも使えるし恥ずかしくないから」(20代・愛媛県・子ども2人)
「着こなし方によっておしゃれになると思うから」(30代・熊本県・子ども2人)

レトロミッキー

ミッキーマウスには、昔のコミック版もあります。アメリカの新聞の小さなスペースから人気の漫画本に登場したミッキーはレトロ感がありますよね。ヴィンテージ感ある雰囲気でおしゃれと根強い人気です。

「レトロなものもあり可愛い」(30代・東京都・子ども3人)
「レトロディズニーは個人的に好みであるため」(30代・埼玉県・子ども2人)

スヌーピー(PEANUTS)

ピーナッツの人気キャラクター、スヌーピー。ビーグル犬のスヌーピーは、アニメやコミックの中でも知的なキャラクター、そして白と黒の配色なので、シックでおしゃれな印象になり大人も好きなキャラクターですよね。ヴィンテージ感あるデザインのスヌーピーなら、さらにおしゃれ度アップ。

「バリエーションが豊かだから」(30代・滋賀県・子ども2人)
「白黒でシンプルなので可愛い」(30代・宮崎県・子ども3人)

おさるのジョージ

今でもアニメで放送されているおさるのジョージは、好奇心旺盛で失敗しながらも毎回学んでいく姿が子どもたちに大人気。黄色い帽子のおじさんと一緒にいるので、茶色×イエローの配色が多く、ポップでおしゃれ感があると大人も人気がありますよね。また、絵本の原作のレトロ感のあるジョージも人気のようです。

「黄色中心のデザインがおしゃれでファンキーだから」(30代・香川県・子ども1人)
「原作のキャラクターは海外独特のタッチなのでおしゃれだと思います」(30代・大阪府・子ども2人)

ムーミン

丸みのあるポテッとした白い体が可愛いムーミンは、フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンによって生まれた北欧を代表するキャラクター。ムーミン谷のムーミンやしきにママ・パパと暮らし、個性的な友達と楽しい日々を送っています。「ねえ、ムーミン」から始まる歌は口ずさんだ人も多いのでは。ムーミンたちは優しい雰囲気のシンプルな色合いが多く、北欧スタイルのインテリアにもぴったり合うと人気のよう。

「ごちゃごちゃしていないデザインだから」(30代・千葉県・子ども2人)
「色合いも派手すぎないので」(30代・東京都・子ども2人)

トム&ジェリー

アメコミの代表的なキャラクター、トム&ジェリー。毎回ネコのトムとネズミのジェリーが追いかけっこをするドタバタコメティ。可愛く勢い感のあるポップなイラストが大人気。ちょっと懐かしさもあるデザインはヴィンテージ感もあると大人にも人気です。

「皆知っている愛されキャラクターだから」(30代・愛知県・子ども2人)
「古着にありそうなデザインで可愛い」(30代・兵庫県・子ども2人)

ベティーブープ

ちょっと色っぽいベティちゃんは、もとはアニメの脇役だったものの、その可愛さで主役級の人気を誇るまでに。可愛い女の子から色っぽい雰囲気まで変幻自在のキャラクターで、大人でも可愛いだけじゃないおしゃれ感があると大好きな人が多いよう。

「少し大人っぽいキャラクターだから」(30代・三重県・子ども2人)
「色っぽいキャラクターなので」(30代・神奈川県・子ども1人)

フィリックス・ザ・キャット

世界で最も有名と言えるネコのキャラクター、フィリックス。映画の主人公として生まれ、日本でも大ブームを巻き起こしました。フィリックスの顔がついたガムは誰でも思い浮かべられるのでは。黒×白のフィリックスは大人でも取り入れやすく、レトロ感もあっておしゃれと大人気。

「昔よく見ていたから好き」(30代・福岡県・子ども2人)
「レトロな雰囲気がある」(30代・神奈川県・子ども3人)

A BATHING APE

ア・ベイシング・エイプはNIGOが立ち上げた裏原宿系のファッションブランド。ブランドのトレードマークのエイプ=猿をデザインしたエイプヘッドはデザイン性も高く大人気に。カモフラージュが代表的なウェアは持っているという人も多いのでは。

「デザイン性が高い商品が多い」(30代・神奈川県・子ども2人)
「アパレルブランドだから、おしゃれに感じる」(30代・神奈川県・子ども2人)

キキララ

サンリオの代表的なキャラクター、キキララは双子の兄弟星。星が随所に散りばめられていて、幼い時からずっと好き、なんていうママも多いのでは。ノスタルジックな色合いが大人でもおしゃれに持てると人気です。

「娘だけでなく私も大好き」(30代・京都府・子ども1人)

編集部おすすめ

関連記事