子供と一緒に読める面白い漫画10選|完結済みの名作や最近の話題作まで

スポーツ物から冒険物、恋愛物まで、子供と一緒に読める面白い漫画をピックアップしました。『スラムダンク』や『ドラゴンボール』など完結済みの名作全巻セットから、『鬼滅の刃』をはじめとした最近話題の新作漫画まで、大人も楽しめる面白い漫画を厳選しています♪

完結済みの面白い漫画

★ ここがポイント!

特に出かける用事のない週末などに、のんびり過ごす「おうち時間」には「完結済み漫画の一気読み」がおすすめです!
ここでは過去の名作漫画を取り揃え、子供はもちろん、パパやママも楽しめるラインナップをピックアップしました。

【1】『スラムダンク』

◆おすすめポイント

国民的な名作漫画『スラムダンク』。読んだことはなくても、名前は聞いたことがある漫画ではないでしょうか?
バスケットをやったことのない人間でさえ、スラムダンクの面白さは認める。ルールを知らない人でさえスラムダンクを読むのだから、全国のバスケット少年たちの熱狂ぶりと言ったら相当なもの。
桜木花道の成長ストーリーは必見です!

【2】『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』

◆おすすめポイント

全世界にファンを持つ伝説の作品『ドラゴンボール』。
格闘漫画の歴史はここから始まったと言っても過言ではありません。
鳥山明の織りなす魅惑の世界観は現代の少年少女にもぜひ味わって欲しい!

【3】『君に届け』

◆おすすめポイント

宝島社の『このマンガがすごい!』2008年版オンナ編の1位作品。第32回講談社漫画賞少女部門受賞作。
見た目が暗く周りからも「貞子」と呼ばれる女子高生・黒沼 爽子が周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく姿を描く。

【4】『鋼の錬金術師』

◆おすすめポイント

『鋼の錬金術師』の主人公・エドワード・エルリックは、史上最年少で国家錬金術師となった天才錬金術師。
低身長に悩む少年が、戦いの旅を通し様々な人と触れ合い、大きな試練に立ち向かう。
果たして最終回ではどんな成長を遂げるのか?

最近話題になった面白い漫画

★ ここがポイント!

日々進化を遂げる日本のマンガ界。画力・設定・ストーリー展開、すべてが子供のみならず大人までも夢中になるクオリティですよね。
こちらでは最近話題の漫画を紹介します!

【1】『鬼滅の刃』

◆最新刊のおすすめポイント

上弦の壱との激闘、決着の刻!
死力を尽くした戦いの末に、辛くも勝利した鬼殺隊だが、その代償はあまりにも大きかった…。
さらに無限城の奥底で、鬼の始祖・鬼舞辻無惨が動き出す…! その時、炭治郎は!?

【2】『ワンピース(ONE PIECE)』

◆最新刊のおすすめポイント

おでんは白ひげと冒険する中、運命に導かれるかのようにロジャーと出会う!
二人の邂逅は世界に何をもたらすのか!?
一方、おでん不在のワノ国でオロチが暗躍する…!?

“ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン”

【3】『キングダム』

◆最新刊のおすすめポイント

趙国との存亡懸けた大決戦!勝敗は宿命の対決に託された。
朱海平原十五日目、李牧本陣へたどり着いた飛信隊の前に立ちはだかったのはホウ煖。
信とホウ煖、宿命の二人の戦いは壮絶な一騎討ちに──。
大乱戦となったこの地を制し、趙国の要所「ギョウ」を手にするのはどちらの国なのか?
始皇十一年「秦趙連合軍戦」物語は衝撃の結末へ……。

【4】『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』

◆最新刊のおすすめポイント

誘拐された挙句、とある大国の後宮に売り飛ばされた薬屋の少女・猫猫(マオマオ)。
年季が明けるまで大人しくしようと決めていた猫猫だったが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。
好奇心と少しばかりの正義心、そして薬屋の知識を使い、その謎を調べ始めてから猫猫の運命は大きく変わる…?

恋愛モノの面白い漫画

★ ここがポイント!

女の子ならみんな大好きな「恋愛ストーリー」。
こちらではスポーツ純愛モノと切ないラブストーリーをご紹介します!
ママが読んでも楽しめる傑作たちです。

【1】『なまいきざかり。』

◆おすすめポイント

バスケ部青春ラブコメ『なまいきざかり』。
クールな女子マネージャーと生意気で強引な後輩イケメンによる甘酸っぱいラブストーリーに、ハマってしまう読者急増中の注目作品☆

【2】『orange』

◆おすすめポイント

少女漫画ファンのみならず幅広い男性・女性漫画読みからも絶賛の声多数!
高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。
はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?
切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

現役高校生でデビューを果たし、10年間女子中高生から絶大な人気を得続けている「高野苺」の本格SFストーリー。

おわりに

年代を追うごとにトレンドの移り変わるコミックス市場ですが、どの年代もどの作品も素晴らしいモノばかり!
今の子供たちの間で流行っている漫画を教わるお返しに、大人たちの世代に流行していた名作漫画を紹介する。そんな「おうち時間」の過ごし方も素敵ですね♪

編集部おすすめ

関連記事