タッチパネルで注文できて楽しすぎ☆「アンパンマン おしゃべりかいてんずし」【「めばえ」10月号ふろく】

立秋は過ぎたとはいえ、まだまだ外遊びには厳しい毎日。かといって、おうち遊びもマンネリ化してしまっている我が家に、お楽しみがたくさん詰まった「めばえ10月号」が届きました。息子・ちび太が特にハマった付録「タッチパネルでポチッ! アンパンマン おしゃべりかいてんずし」と、本誌「たくはいびんごっこ」・「くみたてあそびトーマスきかんこ」を中心に、紹介します。

タッチパネル付きのリアルな「かいてんずし」がすごい!

実は、回転寿司屋さんの超★ヘビーユーザーの我が家。付録を見るなり、ちび太の目がキラキラ!になりました。

回転台がくるくる回って本格的

早速、組み立て。早く遊びたくて仕方ないちび太が台紙からパーツをどんどん抜いていってくれました(笑)。すしネタパーツは、子どもの手でも持ちやすい仕様になっており、裏面にスポンジのようなものが付いていて分厚くて◎。お店もしっかりとした厚紙で安定感があり、回転台にお皿をのせたら本当に回る!くるくる回るだけでも子どものテンションが上がります♪

おしゃべりする、タッチパネルに大興奮

ちび太が一番楽しみにしていたのはタッチパネル!!メニューの写真も載っていてわかりやすく、ぽちっと押すと「サーモン」「まぐろ」とおしゃべりします。ランダムで売り切れネタがあったり、おすすめや店員さんの呼び出しボタンまであったり。

「ホントのお店みたいだね~♪」

とちび太は大喜びです。

お寿司屋やさんごっこスタート

「いらっしゃいませ~♪何にしますかー?タッチパネルでどうぞー」

と店員さんになりきるちび太。手際よくお皿にお寿司を乗せたかと思いきや……。

「ダブル乗せで~す♪」

おままごとならではの自由な提供をしてくれました(笑)

お皿にもアンパンマンのキャラが載っていてかわいい~!

私と遊ぶのも楽しそうですが、タッチパネルがおしゃべりしてくれるので、ちび太は一人でも楽しそうにごっこ遊びしていました。

片付けもカンタン!

遊んだ後の片付けも、土台にパーツを入れるだけなので簡単。そのあとも何度も、自分で出してきてお寿司屋さんごっこをしては、片付けて……としていました。

本誌の『たくはいびんごっこ』はリアルで面白い!

『たくはいびんごっこ』は、荷物を届けた後に、はんこシールをもらうというのがリアルで面白かった様子。自分でどのキャラクターがどんな荷物を待っているのか確認して、

「お届け物でーす」

「ハンコくださーい」

と言いながら、はんこシールをペタリ。

 

大人のすることを何でも真似したいちび太には、大満足の遊びでした。

本誌で、『くみたてあそびトーマスきかんこ』も大ヒット!

そしてもう一つちび太に大ヒットしたものは『くみたてあそびトーマスきかんこ』!

ずっと

「転車台のおもちゃが欲しい!」

と言っていたちび太は、見つけるなり大興奮♬

この転車台、回る仕様で紙製のトーマス達を転車台から機関庫に入れたり、線路に出したり、ずーっと走らせていました。

 

こちらも、遊んだあとはトーマス達を機関庫部分に収納できるので、簡単にお片付けできますし、なくしてしまう心配もありません。

こういう細かい気遣い部分が親にとって嬉しい!

どれも、子どもが一人でどんどん楽しめるところが◎

付録もさることながら、本誌のとじこみふろくやシールあそびなどとにかく豪華な『めばえ10月号』。

工作も楽しめる

例えば『クレヨンしんちゃん お弁当できた!』では、ハサミを使ったり、のりで貼ったりという工作が楽しめます。ちび太は、楽しそうにしんちゃん達とお弁当を作っていました。

飽きずに勉強できる工夫がいっぱい

また、文字の読み書きや間違い探しなどの知育ページもとても充実していて、”遊びながら学べる”という工夫がちりばめられています。問題文は全てひらがなで書かれていて、カタカナにも振り仮名がついているので、文字を読めるお子さんなら一人でどんどん進められるのもうれしいポイント。

ちび太も自分で読みながら一生懸命してました(^▽^)/

この、”自分でこなしていける”というのが、ちび太にとってとてもやりがいがあるようでした。

どのページもカラフルで、ひとつひとつの項目が少なめになので、まだ集中力が続かない子供も飽きずに読みきる・書ききる ということができ、達成感を得ることができます。

同じ知育でも、シールを貼るものもあれば切るものがあったり、ぐるぐる線を書いていたら文字の練習になったり……と、興味を逸らさせずに楽しく学べる仕組みが多く、とてもよく考えられているなぁと思いました。

親向けの冊子でママも楽しめます!

そして、親向け冊子も付いています!

私も何度も困らされた、公共の場で子供が泣いてしまったときや、子供の便秘についてなど、「あるあるー!」と思わず、頷いてしまう悩み事の対処法がわかりやすく解説されています。

すぐに試せる料理のアレンジメニューも載っていてありがたい……!

子供と一緒に大人も楽しめる『めばえ10月号』、親子の楽しい時間にめちゃくちゃおすすめです♪

 

好評発売中|特大号 900円(税込)

10月号のふろくは、「タッチパネルでポチッ! アンパンマン おしゃべりかいてんずし」!ホンモノ音声おもちゃのタッチパネルで注文して、回転台をまわしてハイどうぞ! リアルな回転寿司やさんごっこを楽しめます。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©2020 Gullane (Thomas) Limited.

文・イラスト/ふくみみ(Instagram:fuku_mimimi

編集部おすすめ

関連記事