おすすめのアクションアニメ10選|王道バトルアニメやバトル恋愛アニメを厳選!

PR

バトルを繰り広げながら、恋愛や友情など多様に展開していく「アクションアニメ」をピックアップしました。男の子に人気の「王道バトルアニメ」や女の子が観ても面白い「バトル恋愛アニメ」、さらに親の世代も楽しめる「主人公が強いバトルアニメ映画」など、世代を超えておすすめの作品を厳選してご紹介します。

人気の王道バトルアニメ

★ ここがポイント!

連載中の話題作から過去の名作まで、人気のアクションアニメをご紹介!
作中に登場するキャラクターの魅力も見どころの一つです☆

【1】『七つの大罪』

◆おすすめポイント

絶大なる魔力を有し、人々から敬われ、時に恐れられる存在「聖騎士」たちが暴走を起こし、リオネス王国は荒れ狂っていた。
暴動の最中、王国の王女であるエリザベスは聖騎士たちの暴走を止めるために、かつて存在した伝説の騎士団「七つの大罪」を探す旅に出る。
たどり着いた一軒の酒場で、エリザベスは店主を名乗る少年・メリオダスに出会う。
それは彼女と「七つの大罪」たち、そして世界の命運を一変させるとびきりの冒険の始まりであった。

【2】『HUNTER×HUNTER』

◆おすすめポイント

偉大なハンターの父親を捜すために、自分も一人前のハンターを目指し修行に励む少年・ゴンと仲間の物語。
世界中に散らばる、財宝、秘宝、珍品、珍獣…「未知」への挑戦に命を賭けるプロハンターになる決意を胸に旅立つゴンは、同じハンター試験合格を目指すクラピカ、レオリオ、キルアと出会う。
超難関で知られるハンター試験を見事突破し「世界一のハンター」になれるのか?

【3】『鬼滅の刃』

◆おすすめポイント

時は大正、日本。
心優しき少年・炭治郎は、ある日「鬼」に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、「鬼狩り」の道を進む決意をする。
人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる…!

【4】『犬夜叉』

◆おすすめポイント

戦国時代にタイムスリップした女子中学生・かごめと、人間と妖怪の間に生まれた半妖の犬夜叉との伝奇ロマン。
四魂の玉をめぐる妖怪とのバトルシーンの迫力もさることながら、敵も含めたキャラクターたちの情念や遺恨、思惑などが複雑に渦巻くストーリーは見応え充分。

【5】『ドラゴンボール超』

◆おすすめポイント

物語の舞台は、悟空が史上最強の敵・魔人ブウとの壮絶な戦いを制し、平和を取り戻した地球のその後。
長い眠りから目覚めた破壊の神・ビルスとの出会い、かつて「宇宙の帝王」と恐れられたフリーザの復活など、悟空たちに次々と迫る脅威に加え、地球の周辺では星が消える不思議な現象が起こっていた…。

【6】『境界の彼方』

◆おすすめポイント

たった一人生き残った「ある一族」の少女と、存在しないはずの「半妖」の少年。そんな二人の物語。
半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女と出会う。
彼女の名前は栗山未来。異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。
『けいおん!』『たまこまーけっと』ほか、人気アニメを手がける「京都アニメーション」が贈る青春アクションファンタジー。

【7】『魔法科高校の劣等生』

◆おすすめポイント

国立魔法大学付属第一高校。通称「魔法科高校」は成績が優秀な「一科生」と、その一科生の補欠「二科生」で構成され、彼らはそれぞれ「花冠(ブルーム)」、「雑草(ウィード)」と呼ばれていた。
そんな魔法科高校にある兄妹が入学した時から、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた…。

おすすめのアクションアニメ映画

★ ここがポイント!

映像、音楽、ストーリー。いずれも高いクオリティの劇場版アニメ作品。
大人も子供も楽しめるラインナップは必見!

【1】『ONE PIECE(ワンピース) STAMPEDE』

◆おすすめポイント

海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典「海賊万博」。最大の催しは“海賊王”ロジャーにまつわるお宝探しだった。
参加したルフィ達はお宝を巡る争奪戦の真っ只中へ。
TVアニメ放送20周年を記念した本作は原作者・尾田栄一郎監修で描くオリジナルストーリー。

【2】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

◆おすすめポイント

突如世界を襲った未曾有の大災害「セカンド・インパクト」。
この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。
やっと平穏な日々が戻ったと思われた時…、14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた。
世界の命運を託されたシンジは、はたしてどう戦うのか?
すべての謎の鍵を握る碇ゲンドウは、シンジの苦闘をじっと見つめている…。

【3】『カウボーイビバップ 天国の扉』

◆おすすめポイント

2071年を舞台に、賞金稼ぎたちの活躍を描いたSFハードボイルド・アクション・アニメ『カウボーイビバップ』の劇場版。
火星で起こった爆破事件の首謀者にかけられた3億ウーロンという巨額の賞金のため、ビバップ号のメンバーは犯人探しに乗り出して…。

おわりに

バトルシーンやアニメーションの迫力はもちろん、「笑い」あり「恋愛」あり「感動」もありのストーリー展開には、何歳になっても手に汗にぎること間違いなし!ジャンルを超えて楽しめる「アクションアニメ」は、シーンを選ばずおすすめですよ。

編集部おすすめ

関連記事