おすすめのラブコメ映画10選|邦画の名作や日本アニメの人気作品などをご紹介

PR

笑って泣ける名作揃いのおすすめ「ラブコメ映画」をピックアップしました。日本映画(邦画)の話題作から、人気のアニメ映画、洋画の名作、ディズニーアニメまで、大人も子供も楽しめる作品を厳選してご紹介します。

おすすめの日本(邦画)ラブコメ映画

★ ここがポイント!

日本ならではのニュアンスが込められた邦画ラインナップ。
実話から生まれた作品からアニメ映画の感動作まで、バリエーション豊かに取り揃えました。

【1】『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

◆おすすめポイント

妻の謎の行動には、秘密があった。「Yahoo!知恵袋」伝説の投稿、実写映画化!
一体なぜ!?妻は不思議な行動を繰り返すのか。
夫婦の絆を描く笑って泣けるハートフル・コメディ!

【2】『勝手にふるえてろ』

◆おすすめポイント

24歳のOL・ヨシカは中学の同級生・イチへ10年間片思い中。
過去のイチとの思い出を召喚したり、趣味である絶滅した動物について夜通し調べたりと、1人忙しい毎日。
そんなヨシカの前へ会社の同期で熱烈に愛してくれる「リアル恋愛」の彼氏・ニが突如現れた…。
恋愛に臆病で片思い経験しかないヨシカが、もがき、苦しみながら本当の自分を解き放つ。

【3】『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

◆おすすめポイント

“力まないカッコいい大人”=奥田民生、に憧れる雑誌編集者が、男を狂わすファッションプレスの女に一目ぼれ。
恋の喜びや絶望を味わい、もがき苦しむ抱腹絶倒のラブコメディ。
人気コラムニスト・渋谷直角のレジェンドコミックを、『モテキ』『バクマン。』の大根 仁監督が映画化。
最狂にポップで、かつてない恋愛エンターテインメント!

【4】『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』

◆おすすめポイント

空と海が輝く街「藤沢」に暮らす梓川咲太は高校二年生。
先輩で恋人の桜島麻衣と過ごす心躍る日常は、初恋の相手・牧之原翔子の出現により一変する。
何故か翔子は「中学生」と「大人」がふたり存在しているのだ。
「大人翔子」に翻弄される咲太は麻衣との関係がぎくしゃくしてしまう。
そんな中、「中学生翔子」が重い病気を患っていることが判明し、咲太の傷跡が疼き始める…。

【5】『君の膵臓をたべたい』

◆おすすめポイント

春。まだ遅咲きの桜が咲いている、4月のこと。
他人に興味をもたず、いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」は、病院の待合室で、一冊の文庫本を拾う。
手書きの文字で「共病文庫」と題されたその本は、天真爛漫なクラスの人気者・山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。
日記の中身を目にした「僕」に、桜良は自分が膵臓の病気で余命いくばくもないことを告げる。
最期の日が訪れるまで、なるべくこれまでどおりの日常生活を送りながら、やりたいことをやり、精一杯人生を楽しもうとする桜良。
そんな彼女の奔放な行動に振り回され、「僕」の心は少しずつ変化していく。

人気の海外(洋画)ラブコメ映画

★ ここがポイント!

有名ハリウッド女優出演の名作から、ディズニーのアニメ映画まで。海外ラブコメの魅力の詰まった作品を厳選!
邦画とは違う魅力にお子様も夢中になるかも?

【1】『プラダを着た悪魔』

◆おすすめポイント

大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。
オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった!
それは一流ファッション誌「RUNWAY」のカリスマ編集長・ミランダ・プリーストリーのアシスタント。
しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった…。
恋に仕事にがんばるあなたへ贈るゴージャス&ユーモラスなサクセスストーリー。

【2】『クレイジー・リッチ!』

◆おすすめポイント

わたし以外全員スーパーセレブ!?
超絶普通の独身女・レイチェルに突然訪れたクレイジーなほどリッチな世界で繰り広げられるバトル…。
最後にレイチェルが選択するものとは?
世界中の全女子共感のシンデレラストーリー。

【3】『メリーに首ったけ』

◆おすすめポイント

メリーはキュートでやさしくて明るくて頭もよくてかっこよくて、とにかくイカしてる。テッドは超ダサイ、トホホな高校生。
でもメリーの弟を助けたのがきっかけで、卒業パーティに誘われた。
しかし当日を台無しにするような超~ハズカシイ大失敗をしでかしてしまう。
あれから13年、未練タラタラのテッドはついに、マイアミにいるという彼女の居場所を突き止めるが…。
キャメロン・ディアスの魅力全開の大ヒットラブ・コメディ!

【4】『魔法にかけられて』

◆おすすめポイント

ファンタジー・アニメの世界に暮らすジゼルは、王子と結ばれた。
だが、意地悪な王子の継母により現代のニューヨークへ送られてしまう。
そこでは、ファンタジーの常識が通用しなくて…。

【5】『塔の上のラプンツェル』

◆おすすめポイント

初めての世界、初めての喜び、初めての恋…ディズニーの新しいヒロイン・ラプンツェルの「初めて」の旅が始まる。
深い森に囲まれた高い塔の上で18年間も暮らす少女・ラプンツェル。
魔法の髪を持つ彼女は、大泥棒・フリンとの出会いによって、初めて外の世界に旅立つ。
未知なる世界への期待に満ちたその冒険には、彼女自身の秘密を解き明かす、思いもよらぬ運命が待ち受けていた…。

おわりに

ひとくくりにラブコメ映画と言っても、作品ごとに込められた「メッセージ」や多彩な「表現手法」、「ストーリー展開」には毎回新鮮な感動を覚えさせられますよね。
時代を超えて色あせない名作から最新の話題作まで、おすすめのラブコメ作品は他にもまだまだありますので、ぜひ楽しんでみてください♪

編集部おすすめ

関連記事