おうちハロウィンを盛り上げる! かわいい飾り付けグッズおすすめ10選

PR

今年のハロウィンは家で過ごそうと考えている方には、家に飾るハロウィングッズが欠かせませんね。可愛らしいものからホラーなものまで、さまざまなハロウィンの飾りをご紹介します。

ハロウィンとは?

現代のハロウィンは仮装して参加する楽しいイベントですが、実は古代ヨーロッパを起源とする由緒あるお祭りでした。

ハロウィンの由来

ハロウィンは古代ケルト民族を起源とする、死者のお祭りです。当時サウィンと呼ばれたこの祭日は、秋の収穫を祝うと共に、死後の世界から帰ってくる先祖たちを迎える日でもあります。

その後、さまざまな文化や宗教と融合しながらヨーロッパからアメリカに伝わり、現在のハロウィンとなりました。

ハロウィンになぜかぼちゃを飾るの?

ハロウィンのかぼちゃの飾り付けの元となっているのが、ジャック・オー・ランタンのエピソードです。

ジャック・オー・ランタンは悪知恵で悪魔をだましたせいで、死後に天国にも地獄にも行けなくなってしまった伝説の人物。悪魔から分けてもらった火を、中をくりぬいたカブに入れて、今も地上をさまよっています。

これにならってハロウィンの時期になると、火を灯したカブのランタンを、先祖の霊と共にやってくる悪霊や魔女を追い払う魔除けとして家に置くようになりました。ハロウィンがアメリカに伝わった際、カブの代わりに流通の多いかぼちゃが使われるようになり、ハロウィンの象徴として定着したのです。

▼関連記事はこちら

ハロウィンはいつからいつまで? 由来や起源、かぼちゃやお菓子、仮装、コスプレなどのイベントをご紹介!
近年日本でもすっかり定着しつつあるイベント「ハロウィン」。しかし、ハロウィンがいつからいつまでなのか、また、その由来や起源については、あまり...

飾り付けに大活躍!ハロウィンのキャラクターたち

家をハロウィンらしくしたい時、どんなキャラクターを飾れば良いのでしょうか。

ジャック・オー・ランタン

かぼちゃを怖い顔にくりぬき、中にろうそくやランプを灯します。かぼちゃに顔がついたモチーフはハロウィンのアイコンとも言える存在。これがあるだけで、ぐっとハロウィンらしくなりますよ。

魔女

仮装でも人気の魔女は、ほうきに乗ったシルエットが人気です。つばの広いとんがり帽子やほうきなど、魔女のアイテムだけでもハロウィンの雰囲気が作られます。

黒猫

可愛らしさと不気味さを兼ねそなえた黒猫もハロウィンを象徴するキャラクターです。黒猫の置物や猫のシルエットなど、ハロウィンに幅広く使われています。

ゴースト

白いシーツをかぶり、目だけ切り抜いたゴーストは、仮装でもおなじみ。可愛らしくデフォルメされたものなら、お子さんも怖がりません。

クモ

クモやクモの巣は、飾るだけでホラーな雰囲気を漂わせます。フェルトのクモを壁に這わせたり、デコレーションにクモの巣を添えたりと、何かと使えるキャラクターです。

コウモリ

翼を広げたシルエットが特徴的なコウモリは、ハロウィンの世界には欠かせない存在。空を飛ぶ動物なので、ウォールステッカーやガーランドなどのアイテムに多く見られます。

みんなで飾ろう!ハロウィングッズ10選

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・パンプキン メレンゲ

ホーロー製の鍋が有名なル・クルーゼの、毎年大人気のハロウィンシリーズ。
ユニークなカボチャ型のお鍋はハロウィンパーティーにぴったり!  オレンジではなく、やわらかいホワイトカラー(メレンゲ)なので普段使いも可能です。

デコレ コンコンブル

個性的なキャラクター雑貨を揃えたDECOLE(デコレ)からも、いろいろなハロウィンのアイテムが発売されています。
ハロウィンのキャラクターたちが楽器を演奏したり、美味しそうなスイーツに変身したりしています。気の抜けた表情がとてもキュート。バリエーション豊富なので、お気に入りをそろえて並べるのもいいですね。

SPICE OF LIFE ハロウィン スマイルLEDランタン


雑貨メーカーのSPICE(スパイス)からは、にっこり笑ったネコのLEDランタンが発売されています。
柔らかい光のイエローカラーモードとブラックが変化するイルミネーションモードの2種類です。イルミネーションモードは1時間経つと自動的に消えるので、寝室にディスプレイしても◎。ランタンをいくつか連ねて、ガーランド風にしてもおしゃれですよ。

monoii ハロウィンリース

本格的なハロウィンリースを飾りたい方には、monojiのハロウィンリースがおすすめです。ハロウィンには欠かせないかぼちゃやお菓子が大集合!魔女のリースと楓のリースは別々に使用できるので、毎年シーズン毎に楽しめます。

セルバ CTフラワーアレンジ ハロウィン A

家に花を飾るのが好きな方におすすめなのが、セルバCTフラワーアレンジです。ハロウィンカラーの花の間から顔をのぞかせているのは、魔女や黒猫、ジャック・オー・ランタン。造花部分には、空気をきれいにするCT触媒加工がほどこされています。
お手入れを気にせず、来シーズンにも飾れるフラワーアレンジは、1つあればとても便利ですよ。

ハロウィン コウモリライト

ハロウィンを彩るコウモリLEDイルミネーションライトです。30個の電球並列連結、全長4.5mで本格的にハロウィンムードを演出できます。コウモリの光は柔らかくて美しく、幻想的なハロウィンを楽しめます。

ウォールステッカー ハロウィン バンパイヤ – Takarafune

リアルなトリックアートのウォールステッカーが人気のTakarafune。まるでハロウィンキャッスルを家の中から眺めているようなデザインは、壁に飾れば、そこにもう一つ窓ができたような錯覚に陥ります。
大きな満月に照らされたフクロウや猫たちは、不気味ながらもどこかポップな印象。家にいながらハロウィンの世界に迷い込んだ感覚を楽しめますよ。

LEISURE CLUB ハロウィン 飾り付け

おばけ、カボチャ、コウモリなどハロウィンにぴったりなバルーン10個セット。華やかなバルーンをガーランドとして吊したり、壁や窓に飾れば、おうちでのハロウィンパーティーも非日常な空間に。
お子さんには、ワイヤーやスティックの先につけて手持ちバルーンにしてあげてもよろこばれそうです。

CCINEE ハロウィン グッズ ハンギング

ハロウィンならではの少し妖しい雰囲気を出したいなら、こちらのハンギングがおすすめ。お家の棚や玄関に着けるだけで、ゴーストハウスの蜘蛛の巣モチーフが、一気にハロウィン感をアップ!
軽いので、画鋲などで簡単に設置できるのもうれしいですね。

ハロウィンカチューシャ

ハロウィンにちなんだカチューシャが9個セットになっています。
お部屋をかわいく飾ったら、自分自身もハロウィン仕様にデコレーション!  大げさなコスピレには気後れする人も、ちょっと頭に付けるだけでパーティー気分が盛り上がりますよ。

ハロウィンの飾り付けで、おうち時間をより楽しく!

いつものお家も、ハロウィングッズを飾れば大変身します。またオレンジやパープル、黒などの色がメインのハロウィングッズは、秋を感じさせるアイテムでもあるので、季節を感じたい方にもおすすめです。

ぜひお子さんと一緒にお気に入りのハロウィンの飾りを見つけて、今年のハロウィンを盛り上げてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

「おうちハロウィン」おすすめのガーランド10選! かぼちゃモチーフやフラッグでパーティー気分アップ♪
ガーランドとは ガーランドとは、壁や天井に吊り下げて使用するロープ状の飾りのこと。空間を華やかに演出してくれるので、お誕生日やクリスマス、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事