今年はおうちでハロウィン! ネットで買える、おすすめのハロウィンの飾り7選

日本でも人気の秋のイベント、ハロウィン。仮装をして「トリック オア トリート!」と出かけたいところですが、今年は外出をためらう方も多いのではないでしょうか。

そこで家をうんとおしゃれに飾り付けて遊ぶ、おうちハロウィンはいかがですか?  今回は、お子さんと楽しく飾れるハロウィングッズをご紹介します!

ハロウィンとは?

現代のハロウィンは仮装して参加する楽しいイベントですが、実は古代ヨーロッパを起源とする由緒あるお祭りでした。

ハロウィンの由来

ハロウィンは古代ケルト民族を起源とする、死者のお祭りです。当時サウィンと呼ばれたこの祭日は、秋の収穫を祝うと共に、死後の世界から帰ってくる先祖たちを迎える日でもあります。

その後、さまざまな文化や宗教と融合しながらヨーロッパからアメリカに伝わり、現在のハロウィンとなりました。

ハロウィンになぜかぼちゃを飾るの?

ハロウィンのカボチャの飾り付けの元となっているのが、ジャック・オー・ランタンのエピソードです。

ジャック・オー・ランタンは悪知恵で悪魔をだましたせいで、死後に天国にも地獄にも行けなくなってしまった伝説の人物。悪魔から分けてもらった火を、中をくりぬいたカブに入れて、今も地上をさまよっています。

これに倣って、ハロウィンの時期になると火を灯したカブのランタンを、先祖の霊と共にやってくる悪霊や魔女を追い払う魔除けとして家に置くようになりました。ハロウィンがアメリカに伝わった際、カブの代わりに流通の多いかぼちゃが使われるようになり、ハロウィンの象徴として定着したのです。

ハロウィンはいつからいつまで? 由来や起源、かぼちゃやお菓子、仮装、コスプレなどのイベントをご紹介!
近年日本でもすっかり定着しつつあるイベント「ハロウィン」。しかし、ハロウィンがいつからいつまでなのか、また、その由来や起源については、あまり...

飾り付けに人気!ハロウィンのキャラクターたち

家をハロウィンらしくしたい時、どんなキャラクターを飾れば良いのでしょうか。

ジャック・オー・ランタン

かぼちゃを怖い顔にくりぬき、中にろうそくやランプを灯します。かぼちゃに顔がついたモチーフはハロウィンのアイコンとも言える存在。これがあるだけで、ぐっとハロウィンらしくなりますよ。

魔女

仮装でも人気の魔女は、ほうきに乗ったシルエットが人気です。つばの広いとんがり帽子やほうきなど、魔女のアイテムだけでもハロウィンの雰囲気が作られます。

黒猫

可愛らしさと不気味さを兼ねそなえた黒猫もハロウィンを象徴するキャラクターです。黒猫の置物や猫のシルエットなど、ハロウィンに幅広く使われています。

ゴースト

白いシーツをかぶり、目だけ切り抜いたゴーストは、仮装でもおなじみ。可愛らしくデフォルメされたものなら、お子さんも怖がりません。

クモ

クモやクモの巣は、飾るだけでホラーな雰囲気を漂わせます。フェルトのクモを壁に這わせたり、デコレーションにクモの巣を添えたりと、何かと使えるキャラクターです。

コウモリ

翼を広げたシルエットが特徴的なコウモリは、ハロウィンの世界には欠かせない存在。空を飛ぶ動物なので、ウォールステッカーやガーランドなどのアイテムに多く見られます。

10月31日はハロウィン♪お祭りの由来や、パーティーが盛り上がるグッズ、ジャックオーランタン作り方までご紹介!
10月に入ると、街にはかぼちゃや魔女、蜘蛛の巣などのモチーフが飾られ、一気にハロウィンらしくなりますね。当記事では、ハロウィンとはどんなイベ...

みんなで飾ろう!ハロウィングッズ7選

ミニ・ハロウィン・ディッシュ・セット – ル・クルーゼ(Le creuset)


ホーロー製の鍋が人気のル・クルーゼから、今年もハロウィンシリーズが発表されました。パンプキン型のココットやウッドボードなど魅力的なラインナップの中でも特におすすめなのが、パンプキン、ふくろう、黒猫、月のモチーフの小皿がセットになったミニ・ハロウィン・ディッシュ。

サイドメニューを盛ったり、ディップソースを入れてパンと一緒にウッドボードに乗せたり。木の実や松ぼっくりなどを入れて飾れば、食卓やチェストが秋を感じるディスプレイに早変わり。便利で可愛い優秀アイテムです。

ハロウィンパフェ – DECOLE(デコレ)


個性的なキャラクター雑貨を揃えたDECOLE(デコレ)からも、いろいろなハロウィンのアイテムが発売されています。テーマは「秋の夜長のハロウィン縁日」。

ハロウィンのキャラクターたちがショーに出演したり、美味しそうなスイーツに変身したりしています。ゴーストとパンプキン、コウモリがこちらを見つめるハロウィンパフェは、気の抜けた表情がとてもキュート。いつも目に付く場所に置いておきたい一品です。

SPICE OF LIFE ハロウィン スマイルLEDランタン スパークル パンプキン – 株式会社スパイス


雑貨メーカーのSPICE(スパイス)からは、にっこり笑ったジャック・オー・ランタン風のLEDランタンが発売されています。

LEDライトは柔らかい光のイエローカラーモードとオレンジが変化するイルミネーションモードの2種類です。イルミネーションモードは1時間経つと自動的に消えるので、寝室にディスプレイしても◎。

吊り下げたり、手に持って歩いたりするのに便利な取っ手の付いた帽子は、上下逆に付けることもできるので、逆さに置いてライトをつければ足元をより明るく照らせます。

ランタンをいくつか連ねて、ガーランド風にしてもおしゃれですよ。

ハロウィンリース オータムベリー – 株式会社スパイス


本格的なハロウィンリースを飾りたい方には、SPICE(スパイス)のハロウィンリースがおすすめです。

オレンジ色や赤色の実が秋らしい直径約70cmの大きなリースは、ドアや壁に飾れば家がたちまちハロウィン色に。造花なので、お手入れの心配をする必要もありません。大人っぽい、おしゃれなハロウィンの飾りを探している方におすすめです。

セルバ CTフラワーアレンジ ハロウィン A – 丸和貿易


家に花を飾るのが好きな方におすすめなのが、セルバCTフラワーアレンジです。ハロウィンカラーの花の間から顔をのぞかせているのは、魔女や黒猫、ジャック・オー・ランタン。造花部分には、空気をきれいにするCT触媒加工がほどこされています。

お手入れを気にせず、来シーズンにも飾れるフラワーアレンジは、1つあればとても便利に使えますよ。

ブリエット フラッグオーナメント ハロウィン- 丸和貿易


カボチャとゴースト、カラフルなガーランドがポップなブリエット フラッグオーナメントは、日光の入る壁やライトのそばにかけて飾るのがおすすめ。

ステンドグラス風のガーランド部分が、光をきれいに反射します。怖さをあまり感じない可愛らしいデザインなので、お子さんの部屋に飾っても喜ばれますよ。

ウォールステッカー ハロウィン バンパイヤ – Takarafune


リアルなトリックアートのウォールステッカーが人気のTakarafune。まるでハロウィンキャッスルを家の中から眺めているようなデザインのウォールステッカーは、壁に飾れば、そこにもう一つ窓ができたような錯覚に陥ります。

大きな満月に照らされたフクロウや猫たちは、不気味ながらもどこかポップな印象。家にいながらハロウィンの世界に迷い込んだ感覚を楽しめますよ。

ハロウィンを盛り上げるガーランド10選!かぼちゃモチーフやフラッグでパーティー気分アップ♪
ハロウィンの雰囲気を盛り上げるガーランド。パーティー会場の飾り付けにはもちろん、季節感のあるインテリアとしても重宝します。 さ...

ハロウィンの飾り付けで、おうち時間をより楽しく!

いつもの家も、ハロウィングッズを飾れば大変身します。またオレンジやパープル、黒などの色がメインのハロウィングッズは、秋を感じさせるアイテムでもあるので、季節を感じたい方にもおすすめです。

工夫して家を飾り付ければ、おうち時間がもっと楽しくなりますよ。ぜひお子さんと一緒に挑戦してみてください。お気に入りのハロウィンの飾りを見つけて、おうちハロウィンを盛り上げてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

ハロウィンが一気に盛り上がるアイディアレシピ19選|人気のデコレーションからオススメレシピまで
ハロウィンのレシピやお菓子はデコレーション次第で簡単にハロウィン感が出せるのでオススメ。自宅でのホームパーティや持ち寄りパーティでも盛り上が...

編集部おすすめ

関連記事