数々の人気作品がある「サッカー漫画」。今回は、連載中の話題作から完結した作品まで、おすすめのサッカー漫画をピックアップしました。子供が憧れるエースストライカーが主人公の漫画から、友情・恋愛などの青春模様に感動するサッカー漫画まで、おすすめ作品を厳選してご紹介します!
完結したおすすめサッカー漫画
★ ここがポイント!
「一気読み」するには完結した作品がおすすめ!
バラエティに富んだサッカー漫画を集めました。
【1】『キャプテン翼』
◆おすすめポイント
もはや説明不要!日本のみならず世界中で伝説のサッカー漫画です。
サッカーボールを友達に育った少年・大空翼は小学6年生。
南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。
翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に…。
【2】『シュート!』
◆おすすめポイント
憧れの「背番号10」久保嘉晴とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦。
掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。
が、マネージャー遠藤一美の策略で、2年生と試合するはめに…。
【3】『ファンタジスタ』
◆おすすめポイント
現在連載中のサッカー漫画『ファンタジスタステラ』の前作に当たる『ファンタジスタ』。
一人の少年の世界へはばたくサッカー人生の幕があがる。名門ACミランのスカウトさえ虜にした彼の名は、坂本轍平。
都立水元高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。
彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。
スター選手揃いの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。
そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!
【4】『ANGEL VOICE』
◆おすすめポイント
蘭山高校のサッカー部は喧嘩では県内最強と言われ、不良の巣窟と化していた。
同じようなサッカー部を立て直した腕を学校側に買われ、蘭山高校のサッカー部の監督に就任することになった黒木鉄雄は、まずは腕っぷしの強いメンバー集めをするため、中学時代に喧嘩の腕前が最強と言われていた四人に目を付ける。
成田信吾と所沢均を皮切りに次々とメンバーを集め、奇跡の物語が始まる。
【5】『俺たちのフィールド』
◆おすすめポイント
有名サッカー選手・高杉貫一を父に持つ少年・高杉和也は小学5年生で練習に明け暮れる毎日。
そんな和也の前に、サッカーの超ウマイ転校生・騎場拓馬が出現。しかも、父親の事でプライドを傷つけられ、和也は大激怒。
しかし、いがみあいながらも、なせがお互いが気になりはじめる…。
連載中の人気サッカー漫画
★ ここがポイント!
監督目線のストーリーや孤高の天才を題材にした作品など、多様なサッカー漫画をピックアップしました。
読めば次作の発売が待ち遠しくなること必至です!
【1】『GIANT KILLING』
◆おすすめポイント
本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる。
達海猛35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=「GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)」!
弱小プロサッカーチーム・ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)が、達海を監督に迎え、徐々に強くなっていく姿を描くサッカー漫画。
【2】『BE BLUES!~青になれ~』
◆おすすめポイント
日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら、日本代表のユニフォームを手に入れたい。誰だってそうだろう!
事故による怪我から奇跡的な復活を遂げた、かつての天才サッカー少年、一条龍。
彼が数々の困難を乗り越えながら、選手として大きく成長していく姿を描くサッカー大河ロマン。
【3】『ブルーロック』
◆おすすめポイント
2018年W杯、日本代表ベスト16敗退…。
これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮「青い監獄(ブルーロック)」を設立。
コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。
生き残るのはたった一人。残りの299人のサッカー人生は滅茶苦茶になるという。
突拍子もない説明に、会場中の誰もが戸惑いを隠せなかったが、結局は300人全員がプロジェクトに参加する決意を表明した。
【4】『アオアシ』
◆おすすめポイント
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。
中学最後の試合で活躍を見せるも、挑発に乗って暴力事件を起こしてしまい、推薦枠での高校進学の道が断たれるという挫折を味わう。
そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れる。
アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧める。
日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!
【5】『フットボールネーション』
◆おすすめポイント
「脚のきれいな選手求む」というコンセプトのもと、選手を募集する社会人リーグ3部のサッカーチーム「東京クルセイド」。
監督である高橋幹保は、欧州のサッカー強国の選手たちのように、足の筋肉を使える選手たちを集めたチーム作りを目指していた。
チームにスカウトされた、沖千尋をはじめとする選手たちは、旧来の常識にとらわれないチーム作りを行っていく。
おわりに
Jリーグが発足して以来、年を追って高まるサッカー人気。それにつれて、サッカー漫画のクオリティもどんどん上がり続けています。
過去の名作を読み返すもよし、連載中の話題作に手を出してみるのもよし。
描かれる成功・挫折・友情・恋愛など、大人も子供も感動させてくれる作品ばかりですよ!