おすすめスポーツ漫画10選|「ROOKIES」や「MAJOR」などの人気作をご紹介!

PR

年齢や性別を問わず人気の「スポーツ漫画」をピックアップしました。誰でも一度は目にしたことがある名作漫画や、野球やサッカーなどメジャースポーツを題材にした漫画まで、おすすめポイントが満載の作品をご紹介していきます!

名言多数!完結済みスポーツ漫画

パパママ世代から子ども世代までファンの多いスポーツ漫画。次から次へと読みたいときには完結している作品がおすすめです。

【1】『スラムダンク』

◆おすすめポイント

不良少年の高校生・桜木花道が、赤木晴子への一目惚れをきっかけにバスケットボール部に入部。
生まれ持った才能を開花させ、チームメイトや他校のライバルたちと切磋琢磨し、活躍していくさまを描いた名作バスケ漫画です。
作中で登場する数々の「名言」も魅力の一つですね。

【2】『MAJOR』

◆おすすめポイント

プロ野球選手の父を試合中の不慮の事故により失くしてしまった主人公・茂野吾郎。
類まれなる才能と情熱で、吾郎が成長していく姿を描く長編野球漫画です。
努力を重ねながら、やがてメジャーリーガーを目指すようになっていく吾郎の成長過程は必見です!

【3】『ハイキュー!!』

◆おすすめポイント

高校生バレーボールを主題とした長編スポーツ漫画です。
かつて烏野高校で活躍した「小さな巨人」に憧れてバレーを始めた少年・日向翔陽と、恵まれた才能を持ちながらチームプレイに徹することができなかった影山飛雄が、チームメイトとして全国大会を目指していきます。
バレーボールをやっていた方にはグッとくるシーンも多い作品です!

【4】『シュート!』

◆おすすめポイント

伝説のプレイヤー・久保嘉晴に憧れ、掛川高校サッカー部に入部した田仲俊彦と、彼を取り巻く選手たちの熱闘を描いた高校サッカー漫画です。
サッカーだけではなく、恋愛あり感動ありのストーリーなので、誰にでも一度はあった青春時代の切ない感情を思い出したいときにはぴったりの作品です!

【5】『ROOKIES』

◆おすすめポイント

川藤幸一は新任教師として、不良校として名高い二子玉川学園の高校野球部顧問に任じられる。
野球部再建に猛反発する部員たちとの葛藤や触れ合いを経て、甲子園を目指す高校野球漫画です。
ドラマ化や映画化もされた人気作品を原作から読んでみたい!という方におすすめです。

話題の連載中スポーツ漫画

主人公と一緒に成長をしているような気持になれるのが、連載中の漫画。スポーツをがんばるお子さんに合う漫画を選んで読ませてあげると、主人公に感情移入し、後々人生を支えてもらったと思える一冊となるかもしれません。

【1】『MIX』

◆おすすめポイント

あだち充が描く、大型青春野球ストーリーです。
生年月日が同じ義理の兄弟・立花兄弟は、往年の名作漫画『タッチ』の舞台である明青学園に入学し、バッテリーを組んで甲子園を目指していきます。
あだち充ファンが必見の新連載です!

【2】『はじめの一歩』

◆おすすめポイント

いじめられっ子の高校生・幕之内一歩は、プロボクサー鷹村守との出会いを機にボクシングを始める。
宮田一郎などライバル達との戦いを通して芽生える「強さとは何か?」という哲学的なテーマに深く考えさせられること必至です!

【3】『風の大地』

◆おすすめポイント

京都大学を中退し、24歳でゴルフ界に飛び込んだ沖田圭介。
鹿沼カントリークラブで練習を積み重ね、ゴルフを通して様々な人と出会いながら成長し、活躍する姿を描く作品です。
ゴルフをやってみたい!ゴルフがうまくなりたい!と思っている方は、ゴルファーとして成長していく主人公と自分を重ね合わせることができるので、モチベーションアップにもおすすめの作品ですよ。

【4】『弱虫ペダル』

◆おすすめポイント

千葉県立総北高校に入学したアニメ好きなオタク少年・小野田坂道が、ひょんなことから自転車競技部に入部し、仲間とともにインターハイ優勝を目指す青春ドラマ。
運動音痴で未経験者である坂道が、人類最速といわれるロードレースの楽しさと自身の可能性を見出し、成長していく過程は必見です!
こちらもドラマ化や映画化もされた人気作品なので、原作から読んでみたい!という方におすすめですよ。

【5】『アオアシ』

◆おすすめポイント

愛媛に暮らすサッカー少年の青井葦人は、強豪Jクラブのユースチーム監督にその才能を見出され、東京で開催されるチームのセレクションを受験し、合格を勝ち取る。
「試合全体を俯瞰するように把握する」という特別なセンスを発揮して、大きく飛躍していく主人公の成長過程が必見の作品です!

おわりに

チームメイトとの友情や熱いゲーム展開など、見どころ満載の「スポーツ漫画」。
幅広い年代が楽しめるジャンルなので、家族で感動を共有できるのも嬉しいポイントですね♪
お子さんがスポーツに目覚めるキッカケ作りにぴったりかも!?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事