おすすめサッカーアニメ10選|「DAYS」や「キャプテン翼」などの名作をご紹介

PR

昔の名作から最近の話題作まで、おすすめの「サッカーアニメ」をピックアップしました。作中に出てくる名言の数々で人気の『DAYS』や、世界中で愛される『キャプテン翼』など、サッカー好きならチェックしておきたいアニメを厳選しています!

おすすめサッカーアニメ一覧

世界的サッカー選手からも愛される往年の名作『キャプテン翼』から、監督を題材として人気の『GIANT KILLING』まで、“今観たいサッカーアニメ”を取り揃えました!

【1】『キャプテン翼』

「ボールは友達」という、サッカー大好き少年・大空翼が南葛小学校に転校してくるところから物語は始まる。
オーバーヘッドキックを小学6年生でマスターするなど、天賦の才を持つ翼は、若林源三や日向小次郎ら好敵手たちとの戦いの中で、1人のサッカー選手として成長していく。

◆おすすめポイント

数々の有名サッカー選手も影響を受けたと公言する、世界中で愛される名作サッカーアニメです。

【2】『イナズマイレブン フットボールフロンティア編』

雷門中学サッカー部は部員数7名と人数も足りないため、部室に集まってもだらだらと好きなことをして時間を過ごすだけの毎日を送っていた。
そんな中なぜか、強豪高・帝国学園から練習試合の依頼があり、負ければサッカー部は廃部となってしまう事態に。
人数も足りない状況の中、キャプテン・円堂守は…。

◆おすすめポイント

現在も続編のつづいている人気作品です。ダイナミックなアニメーションも人気の理由のひとつですね。

【3】『蒼き伝説 シュート!』

高校生ファンタジスタ・久保嘉晴に憧れて、掛川高校サッカー部に入部した主人公・田仲俊彦(トシ)。
中学時代のチームメイト・平松和広と白石健二は、それぞれの理由でサッカーから距離をとっていたが、紆余曲折を経て再びフィールドに集結することに。
ライバルたちとの戦いや友情、同級生・遠藤一美との恋模様を背景に、トシは高校サッカー界の頂点・国立競技場を目指していく。

◆おすすめポイント

久保嘉晴「奇跡の11人抜き」は必見!サッカー少年なら誰もが真似したくなるプレーが盛りだくさんです♪

【4】『GIANT KILLING』

イングランド5部のアマチュアクラブを、監督としてFAカップベスト32まで導いた手腕を持つ達海猛。
かつて攻撃の中心選手として活躍していた日本のプロサッカークラブ・ETUに、監督として招聘されるところから物語は始まる。
一見ふざけているような人を食った性格の達海だが、その優れた戦術と観察力で弱小チーム・ETUを育て上げていく。

◆おすすめポイント

プロチームとサポーターとの関係性など、サッカーのプレー以外の部分までリアルに描かれる描写も見どころの一つです!

【5】『DAYS』

気弱でおとなしく、心優しい性格の柄本つくし。
サッカーの天才と評される風間陣と偶然出会い、一緒にフットサルをしたことでサッカーの魅力に気づいたつくしは、西東京の名門・聖蹟高校サッカー部に入部する。
初心者ながら人知れず熱い心を秘めたつくしは、持ち前の根気と粘り強さで徐々にチームに欠かせない存在へと成長していく。

◆おすすめポイント

主人公・つくしのほっこりするキャラクターに癒され、劇中の名言の数々に感動させられる作品です!

[

【6】『エリアの騎士』

U-15日本代表の背番号10を背負い将来を嘱望されたサッカー選手の兄・逢沢傑。
そんな兄へのコンプレックスから、選手を離れてサッカー部のマネージャーを務める逢沢駆。
二人はある日、交通事故に逢ってしまう。そして、傑は亡くなってしまい、兄の心臓を移植された駆は一命をとりとめる。
駆は兄の魂とともに選手に復帰し、理想的なフォワードの選手像である「エリアの騎士」を目指す…。

◆おすすめポイント

サッカーの知識が無くても楽しめる作品で、性別問わず初心者におすすめのサッカーアニメです。

【7】『ホイッスル!』

主人公・風祭将は名門校・武蔵森学園中等部のサッカー部に所属するサッカー大好き少年。夢はJリーガーだが、身長の低さが原因でレギュラーになれないと知らされ、桜上水中学校に転校する。
秀でた能力があるわけでもないが、明るくひたむきにサッカーに情熱を注ぐ風祭将。弱小チームだった桜上水中学校サッカー部が彼の入部をきっかけに変わり始める。

◆おすすめポイント

主人公が努力を重ねながら、選手としても人間としても成長していく姿は、お子様にもおすすめのアニメです!

【8】『銀河へキックオフ!!』

主人公・太田翔の所属する「桃山プレデター」6年生チームは、人数不足のため解散することに。
落ち込む翔だったが、女子プロサッカー選手・志水ミサキと転校生・高遠エリカとの出会いをきっかけに、チームの再結成に動き出す。
新たなチームメイトと共に、翔は“サッカーの銀河一”を目指す。

◆おすすめポイント

女子のサッカー選手も登場するアニメなので、サッカー大好きな女の子にもおすすめの作品です!

【9】『あしたへフリーキック』

ビジネスを学ぶため「ゴダイリゾート」を訪れた伍代隼は、立ち寄った室内練習場で天才サッカープレーヤー・ベッケンのプレイを目にする。
その光景に心惹かれ、ベッケンのプレイを真似しているところをサポーターたちに目撃された隼は、ゴダイユースに誘われるが断る。
曽祖父であるカルロ・フェリーニが大のサッカー嫌いであるため、一度は断った隼だったが、サッカーへの興味は強まっていく…。

◆おすすめポイント

曽祖父との葛藤を経ながら、サッカー選手として成長していく主人公が描かれた作品です。
ある意味、サッカーアニメの王道的な作品かもしれませんね!

【10】『ハングリーハート WILD STRIKER』

恵まれた体格とストライカーの才能を持ちながら、様々な事情でサッカーから離れ荒れた生活を送る高校生・叶恭介。
だが、サッカーを愛する人々との出会いを経て、再び情熱を取り戻し、恭介は城陽茜ヶ丘高校サッカー部に入部する。
個性あふれる仲間やライバルたちとぶつかり合いながら、高校サッカーの頂点を目指していく。

◆おすすめポイント

『キャプテン翼』の高橋陽一が原作の漫画をアニメ化した作品です。
元日本代表の中山雅史選手がゲスト出演している回も話題になりました!

おわりに

仲間との友情やライバルとの衝突、自分自身との葛藤や恋愛模様など、スポーツアニメならではの魅力の詰まった作品を集めてみました。
サッカーをはじめたてのお子様はもちろん、サッカー経験のない大人が観ても、笑って・怒って・感動できる要素が盛りだくさんです!

小学生の人気漫画28選|ママパパも愛読していた名作や新感覚ストーリーまでリサーチ!
小学生が漫画を読むメリット 絵と文字で構成される漫画は、子どもが文字に親しむきっかけとして非常に役立ちます。 どの作品も読者が物語に...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事