料理アニメのおすすめ8選|懐かしの「美味しんぼ」や、バトル系・日常料理系まで幅広くご紹介!

PR

幅広い年代の人が楽しめて長年愛されている「料理アニメ」。今回は料理で熱い勝負が繰り広げられるバトル系料理アニメや、料理を通して友情や絆が描かれる日常料理アニメ、大人にもおすすめなちょっと昔懐かしい料理アニメを厳選しました。

バトル系料理アニメのおすすめ

【1】焼きたてジャぱん

「太陽の手」を持つ少年・東 和馬が、「ごはん」よりおいしい日本独自のパン「ジャぱん」を作る事を夢に、パン職人への道を突き進む!パンのことを細かく解説しているので、知識も身に付きます!

【2】食戟のソーマ

下町の定食屋「食事処 ゆきひら」の息子である料理人の少年・幸平創真は父の命令により、名門料理学校「遠月茶寮料理學園」へ入学。料理人の父を超えるため、創真は今日も料理を創作し続ける!

日常系料理アニメのおすすめ

【1】甘々と稲妻

幼い娘・犬塚つむぎを男で一つで育てている数学教師・犬塚公平は、料理ができないため外食やコンビニ弁当で生活していた。しかしある日、女子高生・飯田小鳥に出会い、彼女の母親が経営している料理屋に行ったことをきっかけに、徐々に料理を作る楽しさに気づいていく。料理を通して紡いでいく人との絆、心温まる料理漫画です。

【2】幸腹グラフィティ

女子中学生・町子 リョウは、一緒に住んでいた祖母が亡くなってしまってから美味しさを感じない料理を毎晩ひとりで食べていた。そんな時リョウの家にはとこの森野 きりんが泊まりに来たことにより、リョウは料理の楽しさを思い出していく。

【3】ワカコ酒

お酒が大好きな26歳OL村崎ワカコが、仕事帰りや休日に酒場を飲んで食べ歩く!テレビドラマ化もされたほどの大人気な大人向け料理アニメです。

懐かしい!ちょっと昔の料理アニメ

【1】美味しんぼ

料理アニメといえば「美味しんぼ」を思い出す方も少なくないのではないでしょうか?記者の山岡士郎と栗田ゆう子が「食」を通して人々の悩みを解決していく爽快料理アニメです!

【2】ミスター味っ子

父が遺した「日之出食堂」を母と共に切り盛りしている味吉陽一の元に味皇が現れ、陽一の料理が気に入られたことをきっかけに様々な料理人と勝負する元祖料理バトルアニメ!

【3】クッキングパパ

作るのも食べるのも大好き、料理の腕もプロ並みのサラリーマン・荒岩一味たちが料理を通して人の温かさや家族の絆を伝えていく、今も色々な人に愛されているホームアニメです。

おわりに

楽しんで見れるのに加えて料理の勉強にもなる「料理アニメ」。アニメに出てきた料理を参考にして実際に再現してみるのも楽しいですね。是非家族みんなでもご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事