コメディドラマのおすすめ11選|日本の人気作から海外で人気のコメディドラマまでセレクト

ゆるーく見られて楽しめる「コメディドラマ」。今回は日本のおすすめコメディドラマと、アメリカのおすすめコメディドラマをご紹介します!

日本のコメディドラマ

【1】今日から俺は!!

作者・西森博之さん原作漫画「今日から俺は!!」のドラマ版は、俳優・賀来賢人と監督・福田雄一が手がけています!他にも豪華キャストが出演する大爆笑間違いなしのコメディドラマです。

【2】勇者ヨシヒコシリーズ

山田孝之さん主演のRPGゲームをモチーフにしたコメディドラマ。勇者ヨシヒコが仲間たちとともに村を救うため魔王を倒すため旅をする、3作目まで続いている大人気ドラマシリーズです!

【3】TRICK

仲間由紀恵が演じる(自称)天才マジシャンの山田奈緒子と、阿部寛が演じる物理学教授の上田次郎の2人がさまざまな怪奇事件を解き明かしていく!笑えるシーンが多く、コメディ寄りのミステリードラマです。

【4】おっさんずラブ

田中圭演じる春田創一は、人はいいがなぜかモテない人生を送っていた。そんなモテない春田が、ある日、部長に告白される。それをきっかけに同居中の後輩からも告白を受けるが、その2人はなんと男性だった…。おっさん達の恋愛模様を描いたラブコメドラマ!

【5】タイガー&ドラゴン

長瀬智也演じるヤクザの山崎虎児は、浅草で林屋亭どん兵衛の落語を聞いて感動し、ある契約をする代わりにどん兵衛に弟子入りをすることに。落語の演目を元に話が進んでいく珍しい形式のコメディドラマです。

【6】のだめカンタービレ

上野樹里演じる野田恵と、玉木宏が演じる千秋真一が中心でストーリーが進んでいくクラシック音楽がテーマのドラマ。野田恵(通称のだめ)の変人キャラが面白く、クラシックを知らない方でも気軽に見ることができておすすめです!

アメリカ発のコメディドラマ

【1】フルハウス

海外の有名コメディドラマと言えばこちら!子供のころ見ていたパパママも多いのではないでしょうか?今でも愛されるアメリカのコメディドラマです。

【2】glee

廃部の危機にあるウィリアム・マッキンリー高校のグリークラブ(合唱クラブ)を救うため顧問になったウィル・シュースター、果たしてグリークラブは存続することができるのか?笑いあり青春ありのシーズン6まで続く大人気ミュージカルコメディドラマです。

【3】ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則

頭脳明晰だけどルックスはイマイチで女の子にモテないレナードとシェルドンが住むアパートに、ある日独身の美女が引っ越してきたことがきっかけで二人の運命が変わっていく!?シーズン12まで続いているロングランラブコメディ!

【4】アリー my Love

ケイジ&フィッシュ法律事務所に就職したアリー・マクビールの恋愛模様や弁護士の仕事を描いていくコメディドラマ。数々の賞を受賞している、女性にもおすすめな大人気作品です!

【5】CHUCK/チャック

田舎の家電量販店で修理の仕事をしている、どこにでもいる平凡な青年チャックが、ひょんなことからCIAのスパイになってしまう!軽い気持ちで見れる笑いどころ有りなスパイアクションコメディです。

おわりに

今回は日本とアメリカ別におすすめのコメディドラマをご紹介しました!今までアメリカのドラマに手を出さなかった方も、本日ご紹介したドラマを見ればきっとはまること間違いなしです!是非、空いた時間に楽しんでみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事