離乳食の肉じゃがはいつからOK?大人からの取り分けや時期別レシピ、保存法までを解説

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。煮物の定番と言えば肉じゃがですよね。今日はいつも大人用に作っている肉じゃがを離乳食に変身させるコツを紹介します!

離乳食に肉じゃがはいつからOK?

肉じゃがに使うお肉と言えば?地域によって違うようですね。私は生まれも育ちも関西なので肉じゃがと言えば「牛肉」が定番ですが、関東は「豚肉」が使われることが多いようです。牛肉にしても豚肉にしても、赤ちゃんが肉じゃが食べられるようになるのは離乳食後期からです。離乳食中期の場合は、牛肉や豚肉の代わりに鶏肉を入れて肉じゃがにしてもOKです。

離乳食のお肉、食べ始めはいつ?肉の種類と進め方、おすすめレシピをご紹介!
私たちが口にしている食べ物の中には、たくさんの栄養が含まれています。中でも「たんぱく質」「糖質」「脂質」は、私たちが生活をしていくうえで重要...

肉じゃがは大人からの取り分けが便利!

離乳食に肉じゃがを作るなら、まとめて大人の分も作ってしまうと時短になります。

取り分けのポイントと注意点

肉じゃがから離乳食に取り分けるときのポイントは

1.食べられない食材は後入れ!

例えば、大人レシピに糸こんにゃくなど離乳食には控えたい食材を入れる場合。糸こんにゃくを鍋に入れる前に離乳食の食材を取り分けます。

2.調味料を入れる前に取り分ける!

離乳食の基本は「薄味」ですので、大人の調味料を入れる前に離乳食の食材を取り分けます

3.いつも以上に軟らかく煮る

大人は少しもの足りなく感じるかもしれませんが、離乳食に取り分けるためにも大人のレシピもいつも以上に軟らかく煮ましょう。

4.取り分けて切ったら再加熱をする

大人のレシピから離乳食分を取り分け、包丁やまな板を使った場合は小鍋で再加熱すると安心して赤ちゃんに与えることができます。

基本の肉じゃがの作り方

今回は、豚肉を使った肉じゃがの取り分け離乳食を作ります。豚肉を牛肉に替えてももちろんOKです。

基本の肉じゃが

材料(大人2名+離乳食1食分)

豚肉赤身薄切り肉 200g
じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
さやいんげん 2本
かつお昆布だし 300ml
しょう油 大さじ2
きび砂糖 大さじ2

作り方

1.豚肉赤身薄切り肉は、離乳食分を取りわけ大人分は一口大に切る。じゃがいも、にんじんは乱切りにする。たまねぎは5mm厚さに切る。さやいんげんは、沸かした湯で茹でて1/3の長さに切る。

2.かつお昆布だしに、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて煮る。

3.2にしょう油、きび砂糖、豚肉を加えて弱火で煮汁が半分程度になるまで煮る。

4.器に盛って、さやいんげんを盛り付ける。

離乳食の時期別肉じゃがレシピ

では、基本の肉じゃがから離乳食に取り分けていきましょう。

離乳食中期 鶏肉じゃが

材料

鶏ささみ 10g
じゃがいも 10g
にんじん 10g
玉ねぎ 10g
(※野菜の合計30g)

煮汁 100ml(※大人用の煮汁<調味料なし>から取り分け)

作り方

1.鶏ささみはそぎ切りして煮汁で煮る。

2.1と取り分けた野菜をすり鉢に入れて細かくすりつぶす

2.煮汁を加えて滑らかにする

離乳食後期 とろみ肉じゃが

材料

豚肉赤身薄切り肉 15g

じゃがいも 10g〜15g
にんじん 10〜15g
玉ねぎ 10〜15g
(※野菜の合計40g)

さやいんげん 2g
煮汁 80ml(※大人用の煮汁<調味料なし>から取り分け)
水溶き片栗粉 小さじ1/2~1
しょう油 0.5ml

作り方

1.豚肉赤身薄切り肉は脂肪を取り除きみじん切り~5mmに切る。さやいんげんはみじん切りにする。取り分けた野菜を5mmに切る

2.小鍋に煮汁とさやいんげん、1を入れて90秒ほど加熱する

3.しょう油で風味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける

離乳食完了期 肉じゃが

材料

豚肉赤身薄切り肉 20g

じゃがいも 10g〜15g
にんじん 10〜15g
玉ねぎ 10〜15g
(※野菜の合計50g)

さやいんげん 2g
さやいんげん 3g
大人2の煮汁 80ml

煮汁 80ml(※大人用の煮汁<調味料なし>から取り分け)
しょう油 0.8ml

作り方

1.豚肉赤身薄切り肉は脂肪を取り除き5mm~1㎝に切る。さやいんげんは5mmにする。取り分けた野菜を1㎝に切る

2.小鍋に煮汁とさやいんげん、1を入れ、しょう油で風味をつけ90秒ほど加熱する

肉じゃがの作り置きと保存方法

肉じゃがを多めに作って、保存しておくと忙しい日に役立ちます。

肉じゃがを冷凍保存するときのポイント

冷凍保存する際は、以下の手順を大切にしましょう。

・新鮮な食材を使って調理する
・1回分を密封できる小分け容器に入れて保存する
・食べる前に再加熱する
・1週間で食べきる

時期別肉じゃがアレンジレシピ

上記で紹介した基本の肉じゃが取り分けレシピをベースに、肉じゃがアレンジレシピを紹介します。

離乳食中期 肉じゃが丼


材料

中期の肉じゃが 30g

7倍かゆ 50g

作り方

1.7倍かゆに温めた肉じゃがをのせる

離乳食後期 肉じゃがあんかけうどん

材料

後期の肉じゃが 40g
うどん 80g

作り方

1.うどんは5mmに切って茹でる

2.1に温めた肉じゃがをのせる

離乳食完了期 肉じゃがグラタン

材料

完了期の肉じゃが 50g
チーズ 3g

作り方

1.耐熱皿に肉じゃがとチーズを入れ、トースターで5分焼く

 

 

定番煮物の肉じゃがを赤ちゃんと一緒に家族で美味しく食べてくださいね!

記事執筆

中田馨|離乳食インストラクター

一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。中田家庭保育所施設長。現在13歳の息子の離乳食につまづき、離乳食を学び始める。「赤ちゃんもママも50点を目標」をモットーに、20年の保育士としての経験を生かしながら赤ちゃんとママに寄り添う、和食を大切にした「和の離乳食」を伝えている。保育、講演、執筆などの分野で活動中。自身が開催する離乳食インストラクター協会2級・1級・養成講座はこれまで2500人が受講。

肉じゃがの献立レシピ21選|子どもが喜ぶ!肉じゃがの献立にぴったりな副菜&スープ
みんなに人気!肉じゃがの作り方 基本の肉じゃがで大事なのは調味料を入れる順番!しっかり覚えてマスターしましょう。 ◆材料 (大...

編集部おすすめ

関連記事