ストウブ鍋の人気シリーズまとめ|IH対応鍋からおすすめレシピ本までご紹介!

PR

【ピコ・ココット ラウンド 10cm】Amazonより

 

レストランのキッチンから家庭の台所まで、世界中で愛される「ストウブ(STAUB)」のお鍋。ひとつは持っておきたいキッチン用品ですよね。

今回は、そんなおしゃれで人気のストウブ鍋の中から、用途やサイズ別に人気シリーズを厳選しました。さらに、ストウブ鍋で作れるおすすめのレシピ本も合わせてご紹介しますので、この冬にぜひチャレンジしてみてください。

おすすめのストウブ鍋

【ピコ・ココット ラウンド 10cm】Amazonより

 

定番のシリーズからちょっと珍しいタジン鍋や揚げ物に便利なお鍋まで、ストウブのお鍋のおすすめを8つ厳選してご紹介します!

【1】『ピコ・ココット ラウンド 10cm』

◆おすすめポイント

食材から出た水分が蒸気となり、ふた裏に付いたピコという突起を伝って、水滴として再度食材にまんべんなく降り注ぎます。水分が鍋内部で循環し、料理をふっくらジューシーに仕上げてくれます。
また、ココット内部は独自のザラザラ加工で、細かな凹凸によって表面積が増えるため油なじみがよく、食材との接点が少なくなることで焦げ付きにくい仕様に。モダンから和食まで、どんな料理・スタイルとも相性抜群のお鍋です!

【2】『ピコ・ココット ラウンド 22cm』

◆おすすめポイント

同じく「ピコ・ココット ラウンド」シリーズの中でも、2~3人の料理に便利なサイズで、煮込み・炒め物など日常使いにピッタリです。
セルフ・ベイスティング・システムにより、食材本来の美味しさを逃さず、テーブルにお鍋のまま出しても、お料理が冷めにくく温かい状態を保ちます。

【3】『ピコ・ココット オーバル 27cm』

◆おすすめポイント

楕円のフォルムになっていて、お魚や野菜をまるごと加熱する時など、食材に合わせた調理におすすめです。熱伝導が優れているので、必要最低限の熱で調理が可能です。

【4】『ピュアグリル ラウンド 26cm』

◆おすすめポイント

山型に刻まれた溝が余分な油分を落とし、肉はもちろん、野菜やパンにも美味しそうな焼き目を残します。熱伝導率が高い鋳鉄製で、素材にじっくりと火が入り美味しさを逃しません。保温性も高く、グリルが温まったあとは弱火調理でOK。本格グリルをご家庭で簡単に楽しめるグリルパンです。

【5】『ラ ココット de GOHAN 12cm』

◆おすすめポイント

羽釜のカタチをした「GOHAN」が、いつものご飯をふっくらツヤツヤに仕上げます。炊飯時の対流を考慮したフォルムが、全体に熱をむらなく回しお米を一気に炊き上げます。リゾットや炊き込みご飯にもおすすめ。

【6】『タジン鍋 20cm』

◆おすすめポイント

皿の部分に保温性の高い鋳物を使用し、タジン鍋の特徴とストウブ鍋の良さを併せ持った優れものです。三角形のフタが鍋の中の水分を循環させ、素材の旨みを逃しません。直火はもちろん、IHやオーブン、ハロゲンヒーター、シーズヒーターなど、多様な熱源に対応しています。

【7】『ウォック 24cm』

◆おすすめポイント

炒め物にはもちろん、形を活かし深皿としても重宝する小ぶりなウォックパン。こちらも、IH、オーブンなど多様な熱源に対応可能です。

【8】『マルチパン 30cm』

◆おすすめポイント

炒め物や煮物、揚げ物など多機能に使える大型の両手鍋。強化ガラス製の蓋、天ぷら用グリルが付属します。同様に直火やIH、オーブン、ハロゲンヒーター、シーズヒーターなど、あらゆる熱源に対応したお鍋です。

おすすめのフライパン10選|便利なパスタ用や卵焼き用、鉄製おしゃれパンまで
ご家庭でのお料理に必須の調理器具「フライパン」のおすすめ商品をまとめました!  便利なパスタ用から朝食づくりに嬉しい卵焼き用、人気メ...

ストウブ鍋で簡単に作れる人気のレシピブック

【1】『無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして』

◆おすすめポイント

煮込み料理や蒸し料理、炒め物はもちろん、茶碗蒸しにしょうが焼き、揚げ物まで紹介されています。
「こんな使い方があったんだ」と大反響の一冊です。ストウブでの料理を楽しく、おいしく、簡単に♪

【2】『「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!』

◆おすすめポイント

手軽な材料で、簡単に作れるメニューが盛りだくさん!蒸し煮や蒸焼き、直蒸しなど、調理法別に多数の料理とお菓子を紹介した一冊です。

 おしゃれなストウブ鍋は出番も多い!

おすすめのストウブのお鍋とレシピ本を紹介してきました。見た目にもスタイリッシュなストウブのお鍋。キッチンで見える場所に置いても映えるデザインで、食卓にそのまま出しても料理が美味しそうに見えます。食材の色が映えるブラックもいいし、グレーやレッドなど、ストウブならではのニュアンスカラーも素敵です。お気に入りのマイ・ストウブ鍋があれば、食事の支度も楽しみになるかも!

お弁当作りに便利なフライパンのおすすめ8選!12cmのミニフライパンや便利な仕切り付きなど人気商品を厳選
お弁当作りに便利でおすすめのフライパンをピックアップしました。使い勝手の良さが人気の12cmミニフライパンや、仕切り付きで便利なフライパン、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事