天才ウクレレ少年・近藤利樹くんに学ぶ!本物レコーディング体験

今、“おばあちゃんと孫を繋ぐ曲”として話題沸騰中のNHK みんなのうた「デッカイばあちゃん」を歌う、天才ウクレレ少年の近藤利樹くんによるイベント「おじいちゃんおばあちゃんへの気持ちを歌に乗せて送ろう!」に、筆者と小学3年生の娘、そして敬老の日にちなんでおばあちゃん(記者の母)の三名で参加してきました!

イベントの主催は(株)ソニー・ミュージックエンターテインメント。プロのミュージシャンが利用する「ソニー・ミュージックスタジオ」で、天才ウクレレ少年・近藤利樹くんに教わるウクレレ体験と、「デッカイばあちゃん」のレコーディング体験ができるという内容です。

イベントスタート!本物の演奏を生で体感

本格的なスタジオに入り開始を待っていると、ウクレレの音色と共に利樹くんの登場です。ウクレレの柔らかく伸びのある音色、響きに会場全体が柔らかな雰囲気に包まれました。

そして、まずは利樹くんによるコーヒールンバの演奏です。情熱的で細かな指使いから奏でられる音は小学6年生の演奏とは思えない力強さ、ムードを感じさせていました。

まずはウクレレで「キラキラ星」に挑戦してみた!

いよいよウクレレ体験です。

利樹くん主導のもと、参加者がウクレレで「キラキラ星」を弾きます。娘はウクレレを手にすることは初めてのこと。難しいかな?という心配をよそに、ちゃんと教わった通りの音が出ていました!

利樹くんは演奏だけでなく、ウクレレを初めて触る子供たちへの教え方も的確で、他の子のウクレレからもきれいな音が聞こえていました。

プロが使う本物スタジオでのレコーディング!

 

続いてはレコーディング体験です。ヘッドホンをした子供たちは、二人で一つのマイクに向かって歌います。初めての体験にやや硬くなっている子も見受けられましたが、ヘッドホンから音楽が聞こえてくると、どの子も表情が一変。みんなノリノリになりました。

練習の後は、「デッカイばあちゃん」のレコーディング体験本番です。本番ではなんと贅沢なことに利樹くんの生演奏に合わせて歌わせてもらいました。「デッカイばあちゃん」は、ウクレレの軽快なメロディーに合わせて大好きなおばあちゃんのことを歌う楽しい歌で、聴く人をみんな元気にしてくれるようです。元気いっぱい歌う孫の歌声を聞いていたおばあちゃんの顔はずっと笑顔で、子供たちの歌声が大きく流れる中でそれを見ていたわたしも少し胸が熱くなりました。

こちらのレコーディング風景は、youtubeでも楽しめます!

孫からのメッセージに、おばあちゃんは!?

ふだん、お迎えなどで頻繁に顔を合わせる娘とおばあちゃんですが、こうして改めて外出する機会をいただき、大満足だった様子。緊張気味にしている娘に、最初はおばあちゃんまでカチカチになっていましたが、最後のレコーディングで、生き生きと大きな声で歌う姿に感動したようす。そして、終始ハッピースマイルでやさしい利樹くんに、おばあちゃんまで心をつかまれ、ファンになったようでした。

 

今回のイベントを体験し、ウクレレの楽しさを知った娘は帰宅してから「ウクレレ習いたい!」とのこと。これから近くの教室に通うことに決めました。

近藤利樹くんの今後の予定は、来年3月には小学校卒業記念で初めてのワンマンライブが決まっているそうで、これからの活躍がますます楽しみです!

 

ライブスケジュール、最新情報は近藤利樹公式ホームページで。

 

編集部おすすめ

関連記事