おすすめの音楽映画10選|「ボヘミアンラプソディ」など家族で楽しめる作品をご紹介

子どもが夢中になるアニメ作品だけでなく、大人も楽しめるポップス&ロック、クラッシック、ミュージカル作品などを厳選しました。お休みの日などに家族で観れる音楽映画ばかりですので、ぜひご家庭で楽しんでくださいね!

子どもと楽しめるアニメの音楽映画

【1】『SING/シング』

幼い頃に舞台に魅せられて劇場主となったコアラのバスター・ムーン。
しかし劇場の運営は振るわず、バスターは新たな劇場の目玉として歌のオーディションを行うことに…。
動物たちが歌唱コンテストを目指す姿を描いたミュージカル・コメディムービー。
「すべての人の中にある、輝けるスターを見つけ出す」がテーマになっており、歌うことが好きな子どもなら夢中になってしまうはず!
ビヨンセ、テイラー・スウィフト、レディー・ガガなど、大物アーティストの楽曲を動物たちが熱唱。
大人も子どもも音楽を楽しめる作品です!


【2】『リメンバー・ミー』

天才的なギターの才能を持つ少年ミゲル。
ミュージシャンを夢見ている彼ですが、先祖が引き起こした出来事が原因で、一族に音楽禁止の掟が定められていました。
ある日ミゲルは、伝説的ミュージシャン、デラクルスの霊廟に飾られているギターを手にしたことをきっかけに、「死者の国」へと迷いこんでしまいます。
ミゲルはそこで出会った陽気なガイコツのヘクターとともに、元の世界へ戻る方法を探りますが…。
死者の国で繰り広げる冒険を軸に、生死を超えた家族の絆が美しい音楽とともにエモーショナルに描かれています。

ロック&ポップスを楽しめる音楽映画

【1】『アリー スター誕生』

レディー・ガガが初主演を果たした本作品。
音楽での成功を夢見つつ自分に自信がなく、歌手の夢を諦めかけていたアリー。
有名ミュージシャン・ジャクソンと出会い、その才能を見出されることで、スターへの階段を駆け上がっていきますが…。
アカデミー歌曲賞を受賞しているこの作品。
レディー・ガガの歌声をたっぷり堪能できるのが魅力です!


【2】『ボヘミアンラプソディ』

世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた伝記的ドラマ。
クイーンの現メンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、劇中の楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用しています。
特にラストシーンの「ライブ・エイド」でのパフォーマンスの再現は圧巻で、日本でも社会現象的な大ヒットを記録しました。


【3】『ロケットマン』

音楽界の最高峰グラミー賞を5度受賞したイギリス出身の世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの人生に焦点を当てた自伝的映画。
並外れた音楽の才能でスターへの階段を駆け上がっていく一方で、様々な困難や苦悩にも満ちた彼の半生を「ユア・ソング」や「ロケット・マン」など数々のヒット曲やミュージカルシーンを交えて描いています。


音楽映画といえば!おすすめミュージカル

【1】『グレイテストショーマン』

アメリカに実在した伝説のエンターテイナー P.T.バーナムの人生を描いた作品です。
貧しい家に生まれ育ち、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚したフィニアスことP.T.バーナム。
家族の幸せのため努力と挑戦を重ね、誰も見たことがないショーを作り上げて大きな成功をつかみます。
しかし、そんな彼の進む先には大きな波乱が…。
サーカスの基礎を作ったと言われている主人公のP.T.バーナムを演じるのは、トニー賞 ミュージカル主演男優賞を受賞した経験も持つヒュー・ジャックマン。
その圧倒的な美しい歌声が魅力です!


【2】『ラ・ラ・ランド』

オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ジャズバーでピアニストのセバスチャンと出会います。
ぶつかりあいながらも、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていきますが…。
第89回アカデミー賞で「歌曲賞」「作曲賞」をはじめとする数々の賞を受賞したミュージカル作品。
夢を追いかける男女2人の切ないロマンスを、ゴージャスな歌とダンスと共に描いています。


クラッシック音楽に親しめる映画

【1】『アマデウス』

誰もが知る天才音楽家モーツァルトの半生を、宮廷作曲家アントニオ・サリエリの視点から描いた作品。
自殺を図り、精神病院に運ばれたサリエリが、陰謀を告白する形で物語が展開していきます。
モーツァルトの天才性や天真爛漫な人間性、それに対するサリエリの嫉妬や苦悩、そして生まれてしまう大きな悲劇などが、モーツァルトの壮大な楽曲とともに美しく映像化されています。


【2】『オーケストラ!』

劇場清掃員として働くアンドレイ・フィリポフ。
彼はかつてロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者でしたが、共産主義時代にユダヤ系の演奏家たちの排斥を拒絶したことで、名声の絶頂期に解雇されるという過去を持っていました。
ある日、彼は演奏を取りやめた楽団の代わりとなるオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容のFAXを目にし、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成することを思いつきますが…。
チャイコフスキー、モーツァルトなど数々の名曲の数々が贅沢に使われており、本物のコンサートのような感動が楽しめる作品です!


【3】『マエストロ!』

不況のあおりを受けて解散した名門オーケストラに、再結成の話が舞い込みます。しかし、練習場は廃工場で、集まったメンバーは再就職先も決まらない負け組楽団員たち。再結成を企画した経歴も素性も不明の指揮者・天道は、指揮棒の代わりに大工道具を振り回す始末で、団員たちは不安を募らせますが、次第に天道の指揮に引き込まれていき…。
松坂桃李、西田敏行が楽器演奏と指揮に初挑戦した、笑いと涙と本格的音楽エンターテイメントです。


おわりに

いろいろなジャンルの音楽が楽しめる音楽映画は、お出かけできない日に家で楽しむ最高のエンタメですよね!アニメからクラッシック、ロックまで、ここに紹介した以外にもたくさんの名作がありますので、ぜひ家族で楽しんでくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事