お料理好きから大人気!憧れの「ル・クルーゼ」のお鍋の魅力とおすすめのキッチンウェアまとめ

PR

キッチンでひときわ目立つカラフルでおしゃれなお鍋といえば「ル・クルーゼ」!おしゃれキッチンアイテムの代表格のひとつであり、お料理好きママ・パパからの支持率も高い憧れのキッチンウェアブランドです。

毎日使うキッチンツールは軽くて使いやすいものが一番なのでは?と思っていたママ・パパもル・クルーゼの魅力を知ると納得するはず!

今回は、「ル・クルーゼ」のお鍋の魅力を徹底検証してみました!

ル・クルーゼの魅力を徹底検証

まずは「ル・クルーゼ」のブランドについてみていきましょう。

ル・クルーゼとは?

1925年にフランスの小さな村で誕生して以来、今では世界中の台所で愛用されるキッチンウェアブランドのひとつとなった「ル・クルーゼ」。90年以上の歴史を誇り、伝統的な製法を守りながらも各国の食文化に合わせたキッチンウェアも開発。すき焼きや鍋物など日本の食文化に合わせた「ココット・ジャポネーズ」など日本発の「ル・クルーゼ」アイテムは使いやすいと評判です。

ル・クルーゼが人気の理由は?

かわいいだけじゃない!「ル・クルーゼ」が人気なのにはワケがありました。「ル・クルーゼ」ならではの特徴をまとめてみました。

メリット・特徴① 食材の旨味を引き出す

ル・クルーゼのお鍋シリーズは熱電量に優れた鋳物で作られています。お鍋全体にムラなく熱がいきわたるので食材の煮崩れを防ぎ、旨味を引き出してくれるともいわれています。ドーム型のお鍋の蓋や蒸気が抜ける3つの穴など食材がおいしくなるよう長年の研究を重ねて開発されたお鍋です。

メリット・特徴② 長年愛用できる

「ル・クルーゼ」のお鍋は、一般的なお鍋よりお値段が高いというイメージがある方も多いのでは。しかし、「ル・クルーゼ」のお鍋は耐久性に優れた技術を採用しているので、正しい使い方をしていると長年使用することができます。何度もお鍋を買い替える必要がなくなり、長年愛用することで自分のお鍋に愛着をもてるようにも。お鍋をたわしでこすったり、メラニンスポンジで洗うことは避け、正しい使い方を心がけましょう。

メリット・特徴③形・サイズ・カラーが豊富でおしゃれなデザイン!

「ル・クルーゼ」のお鍋はなんといっても形・サイズ・カラーのバリエーションが豊富で、生活スタイルや自分の好みに合ったものを選べられます。インテリアとしても映えるおしゃれなデザインは、見せるお鍋としてキッチンで存在感を放ち、キッチンでのお料理が楽しみに。

ル・クルーゼ愛用者の口コミもチェック!

「ル・クルーゼ」を使用しているママ・パパに感想を教えてもらいました。普通のお鍋と比べて食材の煮込み具合が違う、余熱だけで調理することができるので省エネ効果にもつながるなど実際に使って「ル・クルーゼ」ならではのよさを実感することができるようですね。今回の口コミでは、10年愛用しているという声もありました!

「普通の鍋と違い、同じ時間蓋を閉めて煮込むだけで柔らかくなる」(30代・三重県・子ども4人)
「熱伝導率がいいので、煮込み料理は余熱で調理することができます。手入れも楽で丈夫なところもいいです。」(40代・長野県・子ども2人)
「煮崩れせず使いやすいし、長年使える(10年目)」(30代・山形県・子ども3人)
「おしゃれで気分が上がるし、密閉させることができるので煮込みがしっかりできる。急いでスープを作りたい時など便利。」(40代・京都府・子ども2人)
「余熱で野菜に火を通したりできるので、ガス代が安くなって嬉しい。」(30代・香川県・子ども1人)

ル・クルーゼの使い方

「ル・クルーゼ」の中でも代表的な鋳物ホーローウェアのお鍋を使用する際の注意点をみていきましょう。より長く使うには、正しい使い方と扱い方が大切です。

火加減は中火か弱火が基本

お鍋を使用する際は火加減が重要です。基本的に火加減は中火か弱火を使用しましょう。火が強すぎると焦げつきの原因となり、ホーロー面が損傷してしまうので十分注意しましょう。

もしも焦がしてしまったときは?

ホーローの表面が傷ついてしまうので、焦げを無理やりたわしなどでこすることは避けましょう。もしも焦がしてしまった場合は、

①お鍋に水と小さじ2~3杯の重曹をいれ、蓋をして極弱火で加熱

②沸騰してから10分程度そのまま加熱

③火を止め、蓋を開けてクールダウン

④中性洗剤でスポンジで洗う

という重曹を使った方法でていねいに焦げをとるようにしましょう。

ル・クルーゼの種類と選び方

形・サイズ・色がバラエティー豊かでどれを購入していいのか悩む人も多いのでは?「ル・クルーゼ」のお鍋の選び方のポイントをみていきましょう。

ル・クルーゼはサイズとバリエーションが豊富

└どんな形、どんなサイズがあるか紹介

「ル・クルーゼ」の定番であるお鍋の種類は、人気である「ココット・ロンド」、「ココット・ジャポネーズ」、「ココット・オーバル」、「ココット・エブリィ」の4種類に加え、ハートやお花の形をしたものなどさまざまな種類のお鍋が発売されています。さらに、内側の素材が2タイプあり、ホワイトホーローはスープの色が見やすく汚れも落ちやすいのが特徴で、ブラックマットホーローは熱効率がよく、食材を焼き付けるのに適しています。

お鍋の種類によってサイズ展開が異なりますが、定番である「ココット・ロンド」は、16~24㎝まで5種類のサイズを展開しており、「ココット・オーバル」、「ココット・エブリィ」は各2サイズ選ぶことができます。家族構成や目的に応じたサイズを選ぶようにしましょう。

使いたい料理から選ぶ

丸い形をしたロングセラーの「ココット・ロンド」は、煮物、蒸し物、揚げ物、炒め物、炊飯まで使える優れもの。「ココット・ジャポネーズ」は、鍋料理やリゾットに最適な深さのお鍋です。楕円型の「ココット・オーバル」は、魚やお肉などが丸ごと入る幅があり、長い食材を料理するのにストレスなく使えます。底が丸くカーブし深さがある「ココット・エブリィ」は、炊飯に適した設計に。料理によってお鍋を使い分けて料理するのも楽しそうですね。

カラーで選ぶ

「ル・クルーゼ」のお鍋はサイズだけでなくカラーバリエーションも豊富。中でも人気な色はオレンジとチェリーレッド。どんなキッチンでもシックにきまるブラックは男女問わず人気な色だそうです。同じ色で揃えたり、種類やサイズによってカラフルに色分けをして揃えるのもおしゃれですね。

ル・クルーゼ鍋のおすすめ5選

「ル・クルーゼ」おすすめのお鍋をご紹介。「ル・クルーゼ」初心者におすすめのお鍋から炊飯に適したお鍋などおすすめのお鍋をピックアップしてみました!

シグニチャー ココット・ロンド

「ル・クルーゼ」の定番ココット・ロンドのシグニチャーモデルで、従来モデルよりハンドルが握りやすく、ツマミも持ちやすくなったデザイン。なかでも、20㎝もしくは22㎝サイズのココット・ロンドが一番使いやすく、煮込み料理や炊飯におすすめすだそうです。

シグニチャー ココット・ロンド (ブラックマットホーロー)

お鍋の内側がブラックマットホーロー加工がされたタイプのシグニチャー ココット・ロンドは、油馴染みがよく焼き付ける料理に向いています。お肉の表面を焼いてから蒸し焼きや煮込んだりするローストビーフやシチューなどに適しており、燻製にもおすすめ。食材がこびりつきにくく、汚れも目立ちにくいので、ル・クルーゼ初心者におすすめだそうです。

ココット・エブリィ

日本人のライフスタイルに合わせて開発された鋳物ホーロー鍋で、サイズ18(直径17㎝)と24(直径19㎝)の2サイズ12色で展開。白米がおいしく炊けると評判で、一家に一台あると便利で手放せないキッチンアイテムになりそうですね。

シグニチャー ココット・ジャポネーズ

直径24㎝でやや浅型のお鍋「シグニチャー ココット・ジャポネーズ」はすき焼きや鍋物に最適です。リゾットやパエリヤ、タルトやケーキ作りにも適しており、パーティでお鍋をそのままテーブルウェアとして使ってもおしゃれ。色は「ル・クルーゼ」の定番で人気カラーでもあるオレンジ、チェリーレッド、黒に加えて、やさしいシェルピンクも発売。

シグニチャー ココット・オーバル

25㎝と27㎝の2サイズある楕円型の両手鍋で、魚やお肉を丸ごといれて調理する本格的な料理に最適です。長い食材もたっぷり入るので、スパゲッティをゆでるのにも便利。

食器やキッチンツールも見逃せない!

「ル・クルーゼ」はお鍋がよく知られていいますが、食器やキッチンツールも機能的でおしゃれなものがたくさんあり、ギフトにもおすすめです!

ベビー・テーブルウェア・セット


くまさんの形をしたプレートがセットになったベビー・テーブルウェア・セットは、出産祝いのギフトとして喜ばれます。マグカップやスプーンなど7点のベビー用テーブルウェアがセットになっており、ピンク、ブルー、イエローの3色展開。お食い初めのお祝いにもぴったりですね。

TNS ディープ・フライパン NC


通常のフライパンより少し深さがあり、大きめの食材や多めの量でも楽に調理が可能。持ち手に加えて、サイドに取っ手もついているので移動も簡単です。フライパンごとテーブルに置いてもさまになるスタイリッシュなデザインで、熱々のおいしい料理をそのまま食べられるのもうれしいポイントですね。直火、IH、オーブンで使用することができ、食洗器にも対応。

プチ・ラムカン・ダムール・セット


ロングセラーの「プチ・ラムカン・ダムール・セット」はギフトとしても人気。オーブンや電子レンジ、蒸し器などでも使用でき、冷蔵・冷凍庫で保存することも可能です。カップケーキやおかずをいれる小鉢、茶わん蒸しやミニグラタン、子供用の食器として使うなど使用用途は無限大。インテリアとしてもかわいいハート型の容器は、アクセサリー入れとして使う人も多いようです。

スタイリッシュなお鍋で毎日の料理をより楽しく

世界中のキッチンで愛用されている「ル・クルーゼ」のお鍋は、食材をおいしく煮込むことができるよう長年研究されてきたお鍋です。重くて高いというイメージがありますが、実際に使ってみてお鍋のよさを実感できるというママパパの感想を多く聞くことができました。おしゃれでかわいいキッチンウェアで毎日のお料理時間を楽しく過ごしていきたいですね。

ル・クルーゼ公式サイト

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事