使いやすいコスメ収納術を教えて!便利アイテムやマネしたくなるママたちの収納アイデアをご紹介

PR

子育てをするようになって、毎朝メイクにかけられる時間が短くなり、子供が近くにいるお部屋でパパっとすませることが増えてくるように。メイク一式をざっくり入れたポーチをリビングに持ち運び、子供の世話をしながらメイクするママも多いのでは。

そこで今回は、コスメの収納方法について調査。お家の中で子供の手が届かない場所への収納場所は限られている中、ママたちはどのようにコスメ収納をしているのでしょうか。ちょっとしたルールに従って収納することで効率的にメイク時間を使えるようにもなるようです。では、さっそくみていきましょう!

気づけば増えるコスメ、上手な収納は?

気付けば使いきることなくどんどん数が増えていくコスメ。コスメブランドや種類によって形も大きさも異なり、ごちゃつきがちなコスメの収納方法に悩みを抱えているママも多いのでは。ママたちの悩みを解決してくれる上手な収納方法を探っていきましょう。

コスメ収納に多いお悩みは?

まずは、コスメ収納でありがちな悩みを調べてみました。コスメのばらつきや汚れなどの問題で、なかなか美しく収納することができないと感じているママが多いようですね。

「マニキュアやアイシャドウなど小さいものがバラバラしてしまう」(20代・岡山県・子ども1人)
「粉が飛び散り、すぐ汚れ、収納していてもごちゃごちゃになる。」(40代・香川県・子ども2人)
「大きさがバラバラやだから綺麗に収納出来ない。」(30代・秋田県・子ども3人)
「パフを清潔な状態で収納する方法がわからない」(30代・静岡県・子ども1人)
「化粧水や乳液などのボトル系がうまく収納できない」(40代・福岡県・子ども2人)

コスメ・化粧品を上手に収納するコツ

コスメの上手な収納方法のコツをまとめてみました。3つのポイントを意識するだけで意外と簡単に美しく収納することができるようですね。

収納のコツ① コスメのブランド・種類別に統一

下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイライナー、眉ペン、マスカラ、リップなどといったコスメの種類別に収納しておくと、毎回探すことなく必要な物を見つけることができるように。使ったものを同じ場所に戻すだけなので、ごちゃつくこともなくなり、きれいな状態を簡単に維持することができます。コスメを種類別に分けた際に、ブランド別に分けてサイズを揃えておくことも大切です。そうすることで見た目に統一感が出てすっきりした印象になります。

収納のコツ② 色別に分けてみる

カラーバリエーションが豊富なアイシャドウやチーク、リップなどは色別に収納しておくと便利。オレンジ系、ピンク系、レッド系などといった色の系統別にしておくと、メイクのカラーバランスも整えやすくなります。普段同じメイクになりがちだったのが、その日の服や気分い合わせてカラーメイクを楽しめるようにも。

収納のコツ③:見せる・見せない収納を使い分ける

基礎化粧品やストック用は引き出しや棚の中、よく使うお気に入りのコスメはあえて見えるように収納するなどといったルールを自分で決めて、見せる・見せないコスメ収納を使い分けることも大切です。収納場所は、そのコスメをよく使う場所に収めておくことで、必要な時に無駄な動きをしなくてすむように。忙しい子育て中だからこそ、毎日のルーティンのひとつでもあるメイクアップは効率的にできるようにしたいですね。

どこに収納してる?ママのアイディア集

子育てをしているママたちは実際どこにコスメを収納しているのでしょう。ママたちのコスメ収納のアイデアをまとめてみました!

使う場所に合わせて収納を分ける

コスメを使う場所に合わせて収納を分けることで、効率的にメイク時間がとれるように。お風呂上りににすぐつける基礎化粧品は洗面所に、メイクをする場所にはコスメを収納するようにしているママが多いようです。普段よく使うコスメはポーチにまとめておくことで、移動も簡単に。

「いつも使うものをポーチに入れ、それ以外のものは箱にいれている」(20代・福岡県・子ども1人)
「リビングにはコスメ 洗面所には基礎化粧」(40代・徳島県・子ども2人)

コスメボックスを使う

とにかくコスメはひとつのボックスにまとめて収納しておく派のママも多数。使用頻度が少ない、ストック用の化粧品はまとめて収納しておくことで必要な時にそのボックスを見るだけですぐに使え、探す無駄な時間も省けます。

「コスメボックスの中に全部収納している。」(30代・広島県・子ども3人)
「それほど使わないものや季節ではないものなどはバニティーボックスに入れている」(20代・岡山県・子ども1人)

引き出しの中へ隠す収納

コスメはすべて見えない場所に収納するようにしているママも。コスメがいくつも洗面台や机に並んでいると生活感が出てごちゃついてみえがち。コスメはすべて引き出しにしまうと決めておくといつもすっきりした状態にキープができます。

「見えるところに出しておくのがすきではないので、全部引き出しにしまっています。」(40代・岐阜県・子ども3人)

ポーチに入る量だけ持つ

ポーチに入る量だけのコスメを所有するようにして、買いすぎたり使わないものを何年もしまっておくことはしないようにする方法も。増え続けるコスメの悩みがなくなり、収納場所にも困りませんね。

「メイク用品は大き目のポーチに詰め込んでいます。スキンケア商品は洗面所の収納場所にしまっています」(40代・広島県・子ども2人)
「持ち運びできるポーチに入るだけの量しか持たない。」(40代・東京都・子ども1人)
【無印良品】のメイクボックスが優秀!サイズや種類、使い方、収納アイディアも紹介します
メイク用品は、毎日使う物だから使いやすく整理して収納したいですよね。そこで、おすすめなのが無印良品のメイクボックス!ブラシやアイシャドウ、リ...

おしゃれなコスメ収納術・実例

インスタで発見したおしゃれなコスメ収納術をご紹介。マネしたくなるすてきな収納ワザを見せてもらいました!

細かい仕切りを作ってごちゃつき防止収納


見せないコスメ収納をしたい人は、引き出しに収めてまとめておくのがおすすめ。イケアやダイソーで購入できる小さめのボックスを使って種類別に収納しておくとすっきりまとまります。引き出しのスペースに合わせていろいろなサイズのボックスを隙間なく組み合わせるのがポイントのようですね。

コスメ収納のお役立ちアイテム

コスメ収納におすすめのアイテムを教えてもらいました。コスメをきれいに収納するためにママたちが実際に使っているアイテムをご紹介。

無印良品のポーチ


シンプルで機能的であることで評判な無印のポーチはママからも支持率大。取り外しが可能なメイクブラシ収納がついているのもうれしいポイントです。別売りのポリプロピレンのメイクボックスで仕切りをつくり、コットンや綿棒、小さいサイズのコスメもばらつきなく収納できるようにアレンジができます。

「シンプル機能的。」(40代・東京都・子ども1人)

アフタヌーンティーのバニティーボックス


旅行にもそのまま持っていけるようSサイズにまとめた機能的なバニティケース。取り外し可能なブラシホルダーからゴム付きリップホルダー、それぞれの内側の側面にポケットがついているので、小さなコスメもすっきりまとまります。汚れても拭き取れるように、ラミネート加工が施されたレースデザインがかわいい!

「取手がついたカゴのような形をしているので持ち運びしやすく、蓋がないので中に入っているものが見やすい」(20代・岡山県・子ども1人)

ニトリの収納ボックス


コスメボックス DIVINOS(ブラック)

コンパクトにまとめられるニトリのコスメボックスはお部屋でじゃまにならないシンプルなデザインだけど収納力は抜群。化粧水などのボトルからファンデーションマスカラ、口紅などそれぞれのきまったスペースに収納ができるのでごちゃつく心配もなさそうですね。

「蓋つきで家具と調和して使いやすい」(40代・福岡県・子ども2人)

無印良品のキャリーボックス


無印のキャリーボックスは持ち運びしやすい持ち手がついており、文房具や工具などの整理整頓に便利なことで知られています。6つの仕切りがついているので、細かいコスメの収納にも向いており、ひと目で何がどこにあるかわかるので整理も簡単です。

「持ち運びしやすい、見やすい」(30代・熊本県・子ども3人)

無印良品のとってつきプラケース


無印のポリプロピレン製メイクボックスは、単独の収納ボックスとして使えるだけでなく、仕切り用のボックスとしても使用が可能。半透明なので、不揃いなコスメのごちゃつき感が外からはっきり見えないのもうれしいですね。化粧品ボトルが入る大きさから小物を収納するのにちょうどいい小型サイズまで幅広いサイズで展開されています。

「種類別に分けやすく大容量」(40代・徳島県・子ども2人)

アクリルケース


3段の引き出しにリップ・ブラシ立てもついているので普段使うコスメとメイク道具一式をまとめて収納するのに便利。上段と下段を分けて使うこともできるので収納場所に合わせて使用することも可能です。

ちょっとしたコスメ収納の工夫で効率的なメイク時間に

コスメの収納にちょっと工夫を加えることで、すっきりとした統一感が出て、使いやすさにも劇的な変化がみられるように。自分に合った収納ルールを決めることもひとつのポイントであり、それによって毎日のメイク時間も効率的に使えるようになるみたいですね。ママたちが実際に使っている収納便利アイテムとアイデアをぜひ参考にしてみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事