スリッパもおしゃれ重視で選びたい!選び方やおすすめスリッパをご紹介!

ステイホーム、リモートワークなどでおうちで過ごす時間が増えたというママ・パパも多いですよね。おうち時間をより快適に過ごせるように工夫したいという人も多いはず。今回は、おうちで過ごすことが多いからこそ気にしたいスリッパについて、選び方のポイントや、ママ・パパにリサーチしたおしゃれなスリッパをご紹介します。

おしゃれなスリッパでおうち時間も快適に

スリッパを使うメリットは、まず衛生面が挙げられます。外出から戻ってそのままの靴下や素足で部屋を歩いてしまうと、足の汚れや汗が床についてしまうことに。それを避けるにはスリッパが最適です。また、季節によって快適に過ごせる素材を選ぶことで、おうちの省エネ効果も。実用面でも便利なスリッパは、形や柄などデザインが豊富。おうち時間をリラックスして過ごすためには、気分が上がるおしゃれなスリッパを選ぶのが重要です。

スリッパ選びのポイント

長時間履くことになるスリッパは、見た目のおしゃれさだけで選んでしまうと快適に過ごせないことも。どんな目線で選ぶのがいいのかポイントをまとめました。

素材が機能的なもの

スリッパには、快適に過ごせるよう素材選びにこだわっているものがたくさんあります。代表的なものは、内側が草履タイプで暑くても蒸れないものや、ふかふか素材で保温性がよいもの。季節によって使い分けができるのがポイントです。また、長時間の立ち仕事でも足が疲れないような、フィット感のあるインナー素材であれば、足が疲れず家事が苦になりません。

履きやすいもの

スリッパは疲れて家に帰ってきた時にもスッと履きやすいものが便利。また、畳の部屋やトイレ前など脱ぐ機会も多いものなので、脱ぎ履きがラクなものを選ぶとストレスフリーに過ごせます。少しの違いですが、何度も繰り返す動きだけに注意して選ぶべき。

おしゃれなスリッパ7選

ママ・パパがオススメしてくれたスリッパや、編集部イチオシのスリッパまで、おしゃれなものをピックアップしてご紹介!形もデザインもさまざまなものが揃いました。

無印良品

すっきりとしたシンプルなデザインで、どんな部屋にもおしゃれになじんでくれるのが高評価な無印良品のスリッパ。こちらは、天然のへちまを、そのままスリッパの中板に使用したスリッパ。古くから、体洗いやたわしに使われるへちまは、吸水性、乾燥性に優れ、水分を含むとふくらみ、クッション性が増します。足裏さらさらの感触が気持ちい、夏にぴったりなスリッパです。

「履きやすい、シンプルで時と場合を選ばないので万能です」(30代・神奈川県・子ども4人)
「家になじみやすい」(30代・神奈川県・子ども1人)

フェイラー


フェイラーの定番柄が可愛いスリッパは、ヒールがありおうちでもスタイリッシュに履きこなせるので、お客さんを招くことが多い人にもオススメ。常に踵をあげた姿勢を取ることでヒップアップにも一役買ってくれます。

「デザインが可愛い」(40代・静岡県・子ども4人)

ハリスツイード

高品質のハリスツイードを使ったスリッパは、おしゃれなチェック柄がポイント。つま先が広く、ゆったりとした履き心地がおうち時間にぴったりです。縁がトリミングされているので、へたりにくいのも嬉しいところ。

プラセル

パイル地のタオル素材で作られたスリッパは、抜群の気持ちよさ。お風呂上がりや、のんびり一息タイムにもぴったり。お家で丸洗いできるので、常に清潔に保てます。

Mianshe


天然素材のい草を中板に使用したスリッパは、畳の上を歩いているようなさらりとした足触り。通気性がよく、い草がもつ湿度調整機能で、暑い季節も快適に過ごせます。クリーンな白地に刺し子柄もおしゃれで、足の甲を覆う表面の生地が柔らかく、履けば履くほど足に馴染みます。

メゾンブランシュ

オリジナルの華やかなプリントを使用したバブーシュタイプのスリッパ。肌が触れる部分にはパイル地や綿麻の生地を使用しているので蒸れにくく、一年中気持ちよく履くことができます。底面は滑りにくい仕様になっているので家事で慌ただしいママでも安心です。

これで安心! お受験スリッパ|ふだんの学校行事にも使えるおすすめ8選
幼稚園や小学校の入園・入学準備は初めてのことが多くて大変ですよね。私立の場合は親子面接が多く、子どもだけでなく、パパママの服や小物も...

来客用スリッパのおすすめ3選

ホームパーティをよくするお家などは、来客用のスリッパを用意しておくと安心。脱ぎ履きがしやすく、足のサイズを気にせずに履けるゆったりめのものがオススメです。

GJTr


ボーダー柄のシンプルなデザインのスリッパは綿麻素材で肌なじみがいいのがポイント。インソール部分は適度な厚みのクッション材を使用し、ふんわりと快適な履き心地。手洗い可能なので、いろいろな人が履く来客用スリッパでも清潔に保てます。底面は滑り止め加工のPVCを使用し、パタパタした音が鳴りにくくなっています。

ディアモロッコ

モロッコ伝統の、かかとを潰して履くタイプのバブーシュは、きれいな色や模様が個性的で可愛く、お客さん受けもいいはず。柔らかな羊革を使用しまるで素足のような気持ち良さ。使い込む程に味わいが出ます。刺繍に使用しているのは、サボテンから取れた天然繊維のサブラで、ナチュラルな光沢が魅力的。

Yoertemy

ふんわり優しい肌触り、素足でも気持ちいい室内スリッパです。程よい厚みでクッション性のある素材が使われ、つま先部分が丸く、足を押さないぴったりしたフィット感。内側は通気性のいいタオル布を使用し、吸汗防臭機能があります。底部は水拭きですぐにきれいにできるので、清潔な状態をキープできます。

おしゃれなスリッパラック10選|壁掛けタイプのラックなど省スペースで玄関をすっきり!
玄関まわりの収納をすっきりさせるのにおすすめなのが「スリッパラック」。今回はニトリのおすすめスリッパラックや、省スペースで便...

おしゃれなスリッパで身も心もリラックス

自分に合うスリッパは見つけられましたか?これまでにないほど、家でのリラックス感が求められる今日この頃。とりあえずのスリッパではなく、おしゃれ感をキープできるスリッパであれば、体だけでなく、心ものんびり癒されるはず。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事