子どもの考えたキャラクターが歌やぬいぐるみに!?『小学一年生』で「ふしぎなともだちイラストコンテスト」募集中!

『小学一年生』(4月号/2021年3月1日発売)では、小説投稿サイトmonogatary.comとのコラボ企画“ふしぎなともだち イラストコンテスト”を開催します。

『monogatary.com』って?

ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、誰でも気軽に参加できる小説投稿サイト。そこで投稿された小説を音楽にするプロジェクトから誕生したユニット「YOASOBI」が子どもたちにも大人気!

キャラクターを考えて郵便はがきで送ろう!

郵便はがきにお子さんの考えたキャラクターその子の名前・得意なこと・苦手なことを一言で書いてお送りください。

きみの いえの となりに ある日  “ふしぎなともだち” がひっこして きた! どうぶつ!? うちゅうじん!? たべもの!? ロボット!?

そんな きみの ともだちを じゆうに かんがえて、えに かいて おくってね。

※はがきは、一人で何枚書いてもOK
※今までに見たことがあるキャラクターを書いても応募できないので注意してください。

入賞作品はプロクリエイターの手によってイラスト化

入賞イラストが決定したら、それらを主人公とした物語を『monogatary.com』にて募集! キャラクターの設定や世界観を投稿作から厳選して組み立てていきます! さらには、プロクリエイターの手によるイラスト化・楽曲化・ダンス映像化など、『小学一年生』編集部を中心として、大人達が全力でお子さんのキャラクターを盛り上げていく、そんなスペシャルな企画なのです。

豪華な入賞賞品をご紹介

A さいきょう ベスト ふしぎしょう 1名(予定)

① ニンテンドースイッチ プレゼント!! ※または こどもしょうひんけん 3 万円ぶん

② きみの かいた キャラクターを ぬいぐるみにして プレゼント!!

③ きみの キャラクターが おはなしに なるよ!!

④ きみの キャラクターの オリジナルのうたを つくっちゃう!!

⑤ キャラクターが おどる ダンスどうがを ピカいちチャンネルに アップ!!

B びっくり ふしぎしょう 10名(予定)

こどもしょうひんけんまたはとしょカード 5000円ぶん プレゼント!!

C ふしぎしょう 90名(予定)

小一 オリジナルノートを プレゼント!!

 

応募のきまり

応募方法

『小学一年生』2021年4月号55ページの応募はがき(普通の郵便はがきでも可)に、お子さんが考えたキャラクターイラストをお描きください。キャラクターの名前・得意なこと・苦手なこと一言そえてください。必要事項を記入のうえ、63円切手を貼ってお送りください。お一人あたり複数ご応募いただけます。

※普通の郵便はがきでの応募の際は、裏面に住所・氏名・性別・生年月日・電話番号を忘れずにお書きください。

宛先

〒100-3102 神田郵便局私書箱135号「小学一年生」
ふしぎなともだちイラストコンテスト係

しめきり

1次:2021年3月31日(水)当日消印有効
2次:2021 年4 月30 日(金) 当日消印有効

発表

「B 賞」までの入賞作品は『小学一年生』7月号
「A 賞」の作品は『小学一年生』10月号
※同時期にて、『monogatary.com』、『小学一年生』公式HPでも発表予定。

審査員

『小学一年生』編集部、「ピカいち」チャンネル編集部、monogatary.com運営チーム

※厳正な審査のうえ、入賞作品を決定します。
※入選作品に関する一切の権利(著作権法第27 条および第28 条に基づく権利
を含む)は、小学館に帰属するものとします。また、入賞者は入賞作品に関する著作人格権を行使しないものとします。
※応募者は、
受賞の有無にかかわらず、本コンテストの応募作品、作品コメントの全部または一部が、『小学一年生』公式のTwitter、Facebook ページなどのSNS アカウントや、当社の運営するWeb サイト、配信番組/映像/書籍/広告等の媒体に転載、またはイベント等に展示される場合があることを、あらかじめ承諾するものとします。なお、転載・展示内容は一部要約・翻案・改変する場合があり、応募者はこれについても同意するものとします。
※応募者は、当社および当社が指定する第三者に対して、応募作品に係る著作者
人格権を行使または主張しないものとします。
※ご応募いただいた作品の返却はできません。ご了承ください。
※お子様の描いたキャ
ラクターが実在する既存のキャラクターである場合、受賞の対象となりません。くれぐれもご注意ください。
※個人情報のお取り扱い
については『小学一年生』2021年4月号104 ページをご覧ください。
※住所・氏名・電話番号などの記入漏れや不備がある場合は受賞の対象となりません。 

小学一年生』公式サイトはこちら!

イラスト/えびなしお

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事