賀来賢人とジャルジャル後藤が語る『映画 きかんしゃトーマス』の魅力とは?

撮影/横田紋子

日本から来たきかんしゃも登場!「きかんしゃトーマス」劇場版最新作

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版最新作 『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』がいよいよ本日、3月26 日(金)より全国公開されました。

ゲスト声優としては、日本からきた世界最速の超特急・ケンジ役に、「今日から俺は!!」シリーズなどで絶大な人気を誇る賀来賢人さんを、悪だくみに巻き込まれてしまうきかんしゃ・サニー役に、お笑い芸人ジャルジャルの後藤淳平さんをお迎えしています。

そこで、賀来さん、後藤さんにHugKumが直撃取材してきました。

賀来賢人さん ジャルジャル後藤淳平さんにあれこれ、聞いちゃいました!

――「きかんしゃトーマス」の劇場版に、ゲスト声優として参加された感想から聞かせてください。

撮影/横田紋子 ヘアメイク/西岡達也 スタイリスト/小林新(UM

賀来「幼い頃に兄がすごく電車好きで、父親も鉄道模型を作っていたので、『きかんしゃトーマス』は子どもの頃から観ていました。また、自分の子どもが生まれてからは、一緒に観てきたので、今回オファーをいただけてうれしかったです」

後藤「僕も小さい頃からテレビで観ていて、トーマスのおもちゃで遊んでいました。子どもができてからは、僕も一緒にトーマスを観だして、2世代でお世話になっている時に声優のお仕事をいただけたので、子どもも喜んでいましたね」

――おふたりは今回、初顔合わせだったそうですが、お会いする前の印象はいかがでしたか?

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

賀来「ジャルジャルのおふたりは、僕が20代前半のころから、すでにテレビで活躍されていて、バラエティ番組でコントや漫才などをよく見ていたので、今回ご一緒できて不思議な感じでした」

後藤「僕の子どもたちは『今日から俺は!! 』が大好きなので、賀来さんと一緒に『きかんしゃトーマス』に参加できると言ったら、めちゃくちゃテンションが上がっていました。『今日から俺は!!劇場版』も家族で観に行ったんです」

賀来「本当ですか!ありがとうございます。うれしいです」

役柄との共通点は?

撮影/横田紋子 ヘアメイク/村松あき スタイリスト/中村陽子

――賀来さんはケンジ役に、後藤さんはサニー役に、どんな印象を持ちましたか?

賀来「ケンジは聡明で、ハキハキしたポジティブなキャラクターです。ひょんなことからトラブルに巻き込まれますが、劇中ではキーパーソンになります」

後藤「サニーはちょっとした悪さをしながらも立ち直り、信頼を取り戻していく、ほんまはいいやつだなと思いました」

――役柄とご自身との共通点などはありましたか?

賀来「ケンジは日本から来たという設定ですが、自分と顔が似てるなと思いました(笑)」

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

後藤「確かに賀来さんは似てますね。実は僕とサニーも似てると言われましたが、自分はここまで彫りが深くないなあと(苦笑)。また、サニーは流されやすいところがあるので、そこは僕と似てるなと思います」

賀来「顔以外でケンジと似てる点はないかもしれません。僕はケンジほど真っ直ぐな人間ではないから、ケンジの曇りのない感じには、男として憧れます」

電車にまつわるエピソードは?

撮影/横田紋子

――今回、日本の電車が登場するということで、おふたりの電車にまつわる思い出話を聞かせてください。

後藤「若手の頃に大阪から新幹線に乗ったら、隣の席にみのもんたさんがいらして。面識がなかったし、挨拶をすべきかどうか迷いながら、ドキドキしていたんですが、結局、そのまま東京に着いてしまいました(苦笑)」

賀来「それはすごいですね!僕はこの前、子どもと初めてチンチン電車に乗りましたが、いろいろな景色が見られて楽しかったです。いつも車移動ばかりだったので、たまにはいいなと思いました」

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

――昨年、原作誕生から75周年を迎えた「きかんしゃトーマス」シリーズですが、その魅力はどんな点だと思いますか?

賀来「トーマスたちの友情でしょうか。チームの絆が素敵です。子ども向けのシリーズですが、大人になってから見ても、やっぱりドキドキハラハラするし、最後はみんなで力を合わせて、何とかしていく物語は、見ていて気持ち良さと共に、懐かしさも感じます」

後藤「トーマスたちが助け合う物語もそうですが、いいやつばかりじゃなくて、ちゃんと悪いやつも出てくるところがいいなあと。誰かに嫉妬したり、悩んだりするキャラもいて、なんだか社会の縮図やなと思います」

これから観る方へのメッセージ

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

――本作では、失敗してもちゃんとやりなおしていけるという希望がテーマに含まれている気がします。

賀来「本当にそうだと思いました。特に今はこういう時代なので、落ち込まずに前を見て生きていくことは、とても大切だなと、本作を観ても感じました」

後藤「サニーは悪いやつに流されて信頼を失い、そこから前のめりで頑張りすぎて、また失敗もしてしまいますが、そういう行ったり来たりのなかで、だんだん成長していくのかなと。それは人間としても学ぶべき点だなと思いました」

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

――最後にこれから本作を観る方へ、メッセージをお願いします。

賀来「もともと『きかんしゃトーマス』は、世代、性別、年令問わず楽しめる作品です。本作も最後はスカッと気持ちよく帰れる作品だと思いますし、初めて観る方も、何回観直しても、新しい発見があると思いますので、ぜひいろんな方に観ていただきたいです」

後藤「きっと、みなさんの心に響くような作品になってると思うので、お子さんがいる方は家族で一緒に観に行ってほしいですが、大人だけでも勇気を出して観てほしいです。また、ケンジの顔がどれほど賀来さんと似ているのかも確認してください」

賀来「よろしくお願いします(笑)」

世界の発明品たちにトーマスたちもドキドキワクワク!

©2021 Gullane(Thomas)Limited.

本作では、トーマスたちが暮らすソドー島で「未来の発明ショー」が開かれます。世界中から発明家たちが大集合し、いろいろな発明品が登場するので、トーマスたちはもちろん、観ているほうもドキドキワクワクしそうです。

日本から来た世界最速の「ケンジ」や、怪しい2人組を乗せた「サニー」もやってきました。ところが、何者かに大事な発明品の設計図が盗まれてしまいます。トーマスたちスチーム・チームが、力を合わせて取り戻そうとしますが……!

トーマスたちはもちろん、賀来さん、後藤さん演じるケンジやサニーの活躍ぶりも楽しみな本作を、ぜひ映画館でお楽しみください。

『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』は3月26 日(金)より全国ロードショー
監督:監督:イアン・チェリー&ジョーイ・ソー 脚本:ポール・ラーソン、ローラ・ボーモント、ベッキー・オーバートン…ほか 声の出演:比嘉久美子、田中完ほか 声のゲスト出演:賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)
公式HP:movie2021.thomasandfriends.jp

取材・文/山崎伸子

賀来賢人さん演じるケンジも大解剖!えいが超ひゃっか

映画のシーンやキャラクターを詳しく紹介している「映画きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー! えいが超ひゃっか」。映画の見どころシーンが分かりやすく解説されているので、映画を観た後にお子さんと一緒に振り返ると一層楽しめます。賀来賢人さん演じるケンジの魅力もこの本でたくさん知ることができますよ!

 

 

監/ソニー・クリエイティブプロダクツ|935円(税込)

3月26日(金)から公開される映画「きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!」をテーマにした図鑑タイプの絵本です。映画のストーリーや見どころ、登場キャラクターの詳細など、たくさんの写真とともに紹介します。

編集部おすすめ

関連記事