【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査


小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収納かごをご紹介します!

無印良品のかごといえば、ラタン材とステンレス

「無印良品」定番の収納かごといえばナチュラル系の部屋作りに欠かせないラタン材のアイテムと、スタイリッシュな雰囲気を醸しだすステンレス製アイテムの2タイプ。それぞれ風合いの異なる素材から作られる商品の特長をチェックしていきましょう!

ラタン

ラタン(籐)はヤシ科の植物で、曲げ加工ができ、丈夫で軽いのが特長です。「無印良品」のラタン材かごは、ベトナム産のラタン材を無塗装のまま使用。現地の編み手さんが、一つ一つ丁寧に手作りしています。

ステンレス

丈夫で錆びにくい、ステンレス素材。今回ご紹介するステンレス製のかごは、持ち手を内側におさめると積み重ねができてスペースを有効に使えると評判です。

温かみのある雰囲気にしてくれる「ラタン材」

スタッキングできるラタンシリーズは10種類。ナチュラルな雰囲気を醸しだす優しい風合いです。天然素材で手作りしているため、色合いが微妙に異なることもありますが、一点一点の個性もまた魅力ですね。

サイズと価格

タイプによりサイズの取り揃えもさまざま。用途や好みに合わせて、お好みのアイテムを見つけてください。
※サイズは約幅×奥行×高さで表記しています。

重なるラタン角型バスケット 中・大

幅35cm、奥行き36cmのほぼ正方形。中と大の違いは高さのみで、積み重ねができるのがポイントです。大きめサイズの角型バスケットなので、細々としたものの収納だけでなく、新聞や雑誌のストック入れなどとしても重宝しそう。取っ手付きなので運び安いのも便利です。

 

サイズ:中/35cm×36cm×16cm 大/35cm×36cm×24cm
価格:中/2,990円 大/3,990円

※写真上は中サイズ、写真下は大サイズです

中サイズ、詳しくは>こちら
大サイズ、詳しくは>こちら

ラタンボックス取っ手付・スタッカブル

小物や手紙などの収納にぴったりのサイズ感。無印良品ならではのしっかりとしたサイズ規定をクリアした物のみの販売ですが、天然素材&作り手により出来上がりの雰囲気も違うので、店頭で手にとって好みの商品を選ぶのが良さそうです。

サイズ:15cm×22cm×9cm
価格:1,290円

詳しくは>こちら

重なるラタン長方形バスケット 小・中・大・特大

幅36cm、奥行き26cmの長方形。4つのサイズの違いは高さで、こちらも積み重ねができます。別売りしてるラタン材のふたを使用することで、ほこりなどから中身をカバーできるだけでなく、インテリアとして違う雰囲気を楽しむこともできますよ。

サイズ:小/36cm×26cm×12cm、中/36cm×26cm×16cm
大/36cm×26cm×24cm、特大/36cm×26cm×31cm

価格:小/1,990円、中/2,290円、大/2,990円、特大/3,990円

※写真下は大サイズです

小サイズ、詳しくは>こちら
中サイズ、詳しくは>こちら
大サイズ、詳しくは>こちら
特大サイズ、詳しくは>こちら

重ねて収納できるシリーズも

一点一点手作りでありながらも、基準寸法でしっかり選定。底面が同じサイズのバスケット同士は、フタが無くてももしっかりと重ねられるのがポイントです。

キッチンやクローゼットの家中の収納に

小物や食器の保管にちょうど良いサイズから、衣服やカバンなども収納できる大きめまで幅広く展開。室内の色々なシーンで活躍してくれます。

ラタンバスケットの収納活用例

ラタンバスケットを素敵に活用してる方をインスタグラムで見てみましょう!

ラタンのナチュラルカラーが、木材調の家具になじんですっきりと見えますね。テレビまわりや玄関など、こまごまとしたもので散らばりやすい空間が整理整頓されて掃除もしやすそうです。

パントリーの収納うまくできている?収納のコツやアイディア、便利な収納グッズをご紹介!
最近のおうちでは、パントリーが設けられていることが多いですよね。キッチンでの作業効率を上げてくれたり、よく使うものや多めに買ったものをストッ...

スタイリッシュな雰囲気になる「ステンレス」

すっきり見せる収納としても活躍するステンレスのアイテム。家の中だけでなく、キャンプアイテムを入れたり、屋外で役立つシーンもたくさん。今回は7つのタイプが揃うステンレスワイヤーバスケットシリーズをご紹介します。

サイズと価格

7種類の18-8ステンレスワイヤーバスケットのサイズと価格をチェック! ※サイズは約幅×奥行×高さで表記しています。

18-8ステンレスワイヤーバスケット1

サイズ:26cm×18cm×18cm
価格:1,290
詳しくは>こちら

18-8ステンレスワイヤーバスケット2

サイズ:37cm×26cm×8cm
価格:1,490
詳しくは>こちら

18-8ステンレスワイヤーバスケット3

サイズ:37cm×26cm×12cm
価格:1,790
詳しくは>こちら

18-8ステンレスワイヤーバスケット4

サイズ:37cm×26cm×18cm
価格:1,990
詳しくは>こちら

18-8ステンレスワイヤーバスケット5

サイズ:37cm×26cm×24cm
価格:2,490円
詳しくは>こちら

18-8ステンレスワイヤーバスケット6

サイズ:51cm×37cm×18cm
価格:2,990円
詳しくは>こちら

18-8ステンレスワイヤーバスケット7

サイズ:51cm×37cm×24cm
価格:3,990
詳しくは>こちら

強度があり、錆びにくい

ステンレスならではの強度とサビにくさが特長。キッチンや洗面所など水まわりでも使用できると言う強みがあります。

掃除しやすくて衛生的

汚れを拭き取りやすく通気性が良いのもポイント。タオルの保管や、洗濯前後のランドリーラックとしての利用も、蒸れずに衛生的ですね。

型のバリエーションが豊富&重ねられる

サイズが異なる7タイプが揃っているので、用途やスペースに合わせてより理想的なものをセレクトできます。いづれもも持ち手を内側に入れると重ねられるのもポイント!

無印良品ファイルボックスが家中で使える!真似したくなる収納アイディアも
無印良品のファイルボックスは、書類や本の収納だけではなくさまざまな「収納に使える!」と愛用者が多い人気アイテム。 素材やサイズ、形...

用途とスペース、理想の雰囲気でセレクト

それぞれ特長が異なるラタンとステンレス製の収納バスケット。使い勝手の良さに加えて、置いた時の部屋の雰囲気を想像しながら選んでみると、商品選びがさらに楽しくなりそうですね。

文/林掌子(京都メディアライン)
構成/京都メディアライン

編集部おすすめ

関連記事