無印良品ファイルボックスが家中で使える!真似したくなる収納アイディアも

無印良品のファイルボックスは、書類や本の収納だけではなくさまざまな「収納に使える!」と愛用者が多い人気アイテム。
素材やサイズ、形が異なる種類の活用法やインスタグラムで見つけた真似したくなるような、ファイルボックスの使い方、みんなのアイデアを紹介します。

無印良品のファイルボックスを検証

人気の秘密は、シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみやすいということ、棚に収まりやすいサイズ感。定番のポリプロピレンだけではなく、折りたためるものなどさまざまな種類のものが販売されています。

一番人気!ポリプロピレンはクリアとホワイトグレーの2種類


やっぱり1番人気なのは、ポリプロピレンのファイルボックス。カラーは、クリアとホワイトグレーの2種類が販売されています。デスク周りだけではなく、キッチンや玄関、引き出しなどでも大活躍してくれる便利な収納ボックスです。

折りたためるダンボールと発泡ポリプロピレンもある

【ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス】

ダンボール材を使用したファイルボックス。A4用5枚組 になっているので、たまりやすい書類やプリントなどを整理するのにおすすめのアイテム。中の仕切りに無印良品のペーパーホルダーと組み合わせて使えます。

【発泡ポリプロピレンファイルボックス】

軽くて丈夫な発泡ポリプロピレン素材を使用した組み立て式ボックスです。使わないときは畳んでしまえるのでコンパクトに収納できるのも嬉しい!

サイズ・デザインが選べる

収納する場所や用途に合わせて、サイズやデザインが選べるのも人気のポイントです。さまざまな種類の中からいくつかピックアップして紹介します。
※素材によってサイズ、デザイン展開は異なります

スタンダードタイプ


商品名:ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用
サイズ:約幅10×奥行32×高さ24cm

詳細情報は>こちら

ワイド


商品名:ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用
サイズ:約幅15×奥行32×高さ24cm
背幅50mmの2穴ファイルが2冊入る幅広サイズのボックスです。

詳細情報は>こちら

スタンダードタイプ・高さ1/2サイズ


商品名:ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2
サイズ:約幅10×奥行32×高さ12cm
ファイルボックススタンダードの高さ1/2サイズです。3段まで積み重ねることが可能で、アレンジしやすい!

詳細情報は>こちら

スタンダードタイプ・ワイド・高さ1/2サイズ


商品名:ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・1/2
サイズ:約幅15×奥行32×高さ12cm
こちらもスタンダードと同じく3段まで積み重ね可能です。幅広なので、安定感があります。

詳細情報は>こちら

斜めにカットされたタイプ


商品名:ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー
サイズ:約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm
斜めになっているからプリントや教科書が取り出しやすい!学習机の上でも大活躍してくれるアイテムです。
詳細情報は>こちら

【無印良品】文房具収納のアイディアを紹介!デスク、引き出し、持ち歩きのおすすめ文具も
無印良品の収納用品には、家族や子どもが使う文房具収納に最適なアイテムがたくさん!在宅ワークも増えたいま、机の上や引き出しにある細かい...

真似したくなるファイルボックスの収納アイディア8選

snsで#無印良品ファイルボックスを検索してみたら、みなさんのアイデアが沢山投稿されていました!その中でもキッチン、玄関、棚、子どものアイテム収納などで真似したいと思うような活用法をピックアップして紹介します。

キッチンアイテムの収納に

@yuu.interiorさん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうこ(@yuu.interior)がシェアした投稿

「フライパンは取手がとれる物の方が収納しやすい!」

シンク下のキッチン用品の収納や、お皿、マグカップなどを収納している!という投稿がたくさんありました。お鍋の蓋を立てて収納すれば、場所を取らないのでスッキリしますね。

ハンガーをスッキリ収納

@motherjam727さん


まとめて一つの場所に収納すると絡まりやすいハンガーも、種類に分けて収納すれば見た目も綺麗で使いやすい!

掃除機をコンパクトに収納

@ransaku_berryさん

この投稿をInstagramで見る

 

ransako(@ransaku_berry)がシェアした投稿

「無印良品のファイルボックスでダイソンのコードレスハンデの充電スタンドが出来ました。見た目もスッキリで中にパーツの収納も出来て便利です」

ファイルボックスに別売りのポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタを取り付けて移動もらくに。掃除機の収納場所に悩んでいた筆者もさっそく真似してみたのですが、とっても使いやすいうえにコンパクトに収納できて大満足。

子どもの絵本収納に

@___m.ienote___さん

この投稿をInstagramで見る

 

m a k i k o(@___m.ienote)がシェアした投稿


高さ1/2サイズのファイルボックスを使って絵本収納。棚に収められている他のアイテムも同じ色合いで統一されていて、おしゃれなインテリアになじんでいますね。

子どものおもちゃ収納に

@yuruttopitattoさん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆるぴた(@yuruttopitatto)がシェアした投稿


プラレールなどの細かいおもちゃを収納。上にスペースを空けておくことで、おもちゃを出し入れしやすくなります。

カラーボックス代わりにもなる!

@ma___onさん

「カラーボックスみたいに使えたり、ちょっとした置き台になったり使い方が多様で転勤族の我が家にピッタリ」

ファイルボックススタンダード幅25cmタイプは、横に置いてカラーボックス代わりに。別売りのアイテムをうまく活用して使っているとこも真似したくなります。

子どものゲーム整理に

@tomomaru.mさん

「テレビボードの引き出しのなかに無印良品のファイルボックスとペンポケットを使って収納しています。余白があると使いやすくて片付けも楽ちんです」

人気のゲーム機「スイッチ」の収納にぴったり!という投稿もたくさんありました。コードやソフトなど細かいアイテムを収納するのにも便利ですね。

子どもの靴収納に

@comnity.co9405さん

この投稿をInstagramで見る

 

KYOKO(@comnity.co9405)がシェアした投稿

「長男は靴のサイズが20cm一つのファイルボックスに3足。靴によっては4足いけるかも?次男は靴のサイズ18cmで4足入ります。このファイルボックスハーフに収納した理由は、1.奥の靴も簡単に取り出せる。2.通常のファイルボックスと違いどの靴がどこにしまってあるのかが分かりやすい。3.沢山の靴が収納できる。の3点です」

靴棚に靴が収まりきらなくて困る…ということよくありますよね。ファイルボックスを使えば、見た目もすっきりコンパクトに何足も収納できるなんて!これで、靴収納のお悩みも解決できます。

【無印良品のファイルボックス】アイデア次第で使い方は無限大!

わが家でも使っている無印良品のファイルボックスは何個あるのかなと数えてみたところ、10個ありました。子どもの学習机、大人のデスク周りに各一個は置いてあります。その他には、洗濯機横に洗剤を入れたり、洗面台横のドライヤー収納に使ったり…みなさんのおうちにも何個かあるのではないでしょうか?
シンプルなデザインだからこそ使いやすい!インスタの投稿からみなさんの収納アイデアを紹介させていただきましたが、真似したくなる活用法がたくさんありましたね。ぜひ、今回の記事を参考におうちの収納を見直してみてはいかがでしょうか。

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

おすすめメイクボックス9選|無印良品やニトリ、フランフランの人気商品をご紹介
ゴチャゴチャかさばる化粧品をすっきり整理できる「メイクボックス」をピックアップしました。「無印良品」の持ち運び可能なポーチや「ニトリ」の鏡付...

編集部おすすめ

関連記事