【無印良品】文房具収納のアイディアを紹介!デスク、引き出し、持ち歩きのおすすめ文具も

無印良品の収納用品には、家族や子どもが使う文房具収納に最適なアイテムがたくさん!在宅ワークも増えたいま、机の上や引き出しにある細かいアイテムは、便利な収納アイテムですっきりと整理整頓したいですよね。

今回は無印良品の収納用品をタイプ別にご紹介します。デスク上、引き出し、持ち歩きの3タイプの活用アイディアもチェックしてみましょう。

無印良品の収納用品を使って文房具を整理

無印良品の収納用品は、アクリル・ポリプロピレン・紙の収納など、さまざまな素材やサイズがあり種類が豊富です。インテリアに合わせたり、ペンやクリップなど大きさが違う細かいものを分けて収納するのにも選びやすいですよね。まずは、文房具収納におすすめのアイテムを素材別にピックアップして紹介します。

アクリル素材で見える収納


透明度が高いアクリル素材の収納ケースは、見える収納でどこになにがあるのかわかりやすく、使いやすい!傷がつきにくく頑丈であることもアクリル素材の特長のひとつです。

ポリプロピレンは種類豊富


無印良品のポリプロピレン素材の収納用品は種類が豊富!シンプルで使いやすいのも人気の理由です。デスク内整理トレーは、引き出し収納にとても便利なアイテム。

木製はインテリアにもマッチ


木目の自然な風合いは、おしゃれで部屋のインテリアにもなじみやすい。小物収納だけではなく、収納スタンドや 書類整理トレーなども販売されています。

EVAケースは持ち運びに便利


文具や小物の携帯に便利なEVAケース。半透明なので、中に何が入っているのか一目でわかるというのも使い勝手がいいですね。

紙の収納でデスクまわりをすっきり整頓


小学生の頃に使っていたお道具箱を思い出すような、やさしい質感が特徴の紙の収納用品。紙素材は、インテリアにも合わせやすく部屋によくなじみます。

無印良品の文房具収納アイディア<デスクトップ編>

SNSで文房具収納を検索すると無印良品のアイテムを使っている人が多い!そこで、子どもから大人までマネしたくなるいくつかのアイディアをピックアップして紹介します。

文房具の収納はプロピレンの引き出しでわかりやすく

@shiii__homeさん

この投稿をInstagramで見る

 

shiii(@shiii__home)がシェアした投稿


片付ける場所がごちゃごちゃにならないように、色鉛筆、鉛筆、赤青鉛筆など何を入れるか引き出しにシールを貼ってわかりやすくしておくことで、子どもも管理しやすい!
「机の下にあるやつは小学生2人の今は使わないけど使う教科書など。キャスターつけているからコロコローっと引き出せます。それを囲ってるのは無印良品のコの字の家具」と、学習机の周りの収納方法もマネしたくなります。

文房具と一緒にPC周辺機器も収納するのに便利な紙箱

@u0x0uzzzさん

この投稿をInstagramで見る

 

AMI(@u0x0uzzz)がシェアした投稿


「使い勝手が良すぎて全部これにしたい」というくらい使いやすい、紙箱。細かいアイテムは、中に仕切りや小分けの収納アイテムを使って整理すれば使い方は無限大。

キャリーボックスで使いやすく片づけやすい収納

@mee.238さん


「クレヨンや色鉛筆など背の低くて埋もれてしまうものはケースにいれて、メラミンキューブで底上げして手に取りやすく。シールはそのままだと大きさバラバラでしまいにくい、めくりにいので切って収納。空っぽの紙コップをセットしておいてハサミやシール遊びで出た細かいゴミ入れにして最後に中身だけゴミ箱へ…」
など、ママの工夫が詰まったキャリーボックス。年齢に合わせて使いやすいようにアレンジするというのは、文房具収納の参考になりますね!

無印良品の文房具収納アイディア<引き出し編>

引き出しをきちんと整理していないと、片付けたはずなのに見つからない…なんてことも。そこでおすすめしたいのが、仕切りや小分けの収納アイテム。無印良品の商品を使っている実例をインスタから紹介します。

引き出しサイズにセルフカスタマイズ

@noll_kanaさん

この投稿をInstagramで見る

 

kana(@noll_kana)がシェアした投稿


「好きなところで仕切れて◯小物ボックスも細かいもの入れに便利。切手やクリップを入れています」引き出しにできた隙間にメラミンスポンジを詰めて見た目もすっきり!引き出しの理想の形ですね。

@sh.atyouさん

この投稿をInstagramで見る

 

YOU(ゆう)です♡(@sh.atyou)がシェアした投稿


パソコンデスクの引出しを無印良品のデスク内整理トレーと整理ボックスを並べて、収納。イヤホンなどをコンパクトに収納できるのもいいですね!

@saki_f_さん

この投稿をInstagramで見る

 

Saki(@saki_f_)がシェアした投稿


透明の収納ケースなら、アイテム名を書いたシールもみやすい!小学生になると使う量が多くなる鉛筆を種類別で分けるママのアイディアは学習机の引き出し収納の参考になりますね。

【無印良品】アクセサリーケースの使い方実例|アクリルケース・ベロア仕切りの入れ方を検証!
ピアスやネックレス、指輪など子どもにイタズラされたくない大切なアクセサリーをきちんと収納したいと考えているママも多いのではないでしょうか。 ...

無印良品の文具収納アイディア<持ち歩き編>

文房具は家で使うだけではなく、学校や学習塾などの習い事でも使うので持ち運び用の収納アイテムも使いやすいものを選びたいですよね。そこで、無印良品のペンケースやおすすめのアイテムを紹介します。

ポリプロピレン・ペンケースは3種類展開

半透明のポリプロピレン・ペンケースは中身が見えるので、入れ忘れを防いでくれる!コンパクトでシンプルなデザインなので、使い勝手も抜群。筆者も長年愛用しているアイテムです。リーズナブルな価格設定も嬉しいですね。
3種類あるので、入れるものや用途に合わせて選べます。わが家の子どもたちは、シールを貼ったり油性ペンでイラストを描いたりアレンジして楽しんでいます。

【ポリプロピレンペンケース(横型)大】

サイズ:約184×64×25mm
価格:250円

余計なものが付いていなくて、シンプルで使いやすい!意外と鉛筆やペンがたくさん入ります。

詳細情報は>こちら
【ポリプロピレンペンケース(横型) 小】

サイズ:約170×51×20mm
価格:150円

習い事などで決まったものを少しだけ持ち歩くなら、小サイズがおすすめ。荷物も少なくなってうれしいですね。

詳細情報は>こちら

【ポリプロピレン ダブルペンケース】

サイズ:約210×70×25mm
価格:250円

こちらはペンを入れる部分と小物を入れられる部分に分かれているタイプで、パパママの仕事用としてもおすすめ。小物入れは、メモリスティックや消しゴム・付箋など、細かいものを入れるのに便利です。

詳細情報は>こちら

コスパ最高のEVAケースはペンケースにも

軽くて安くて収納力が魅力のEVAケースは、サイズが豊富でペンケースとしても人気。大きめのサイズには、カラーペンをまとめて入れたり、小さいケースはコンパクトで持ち運びにも便利。

【EVAクリアケース・大】

サイズ:約220x85mm
価格:150円

ペンを1,2本だけ持ち歩きたいなんてときにも便利なアイテムです。スリムでバッグにも入れやすいのも選ばれるポイント。

詳細情報は>こちら

【無印良品】ママたちが選ぶ!「買って良かった」生活雑貨BEST12
シンプルで使い勝手がよく、長年多くの人たちから愛されている『無印良品』。お部屋を整えたいときの収納グッズや生活雑貨、洋服、食料品と、...

使いやすい文具収納で、子どもの片付け習慣もサポート

子どもが勉強や工作を始めると文房具が散らかってしまい片付けが大変…ということがよくありますがインスタ実例のように、アイテム別に子どもにわかりやすく収納することで日ごろから整理整頓できるということがわかりましたね。
収納用品の種類が豊富な無印良品なら、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず!ぜひ、今回の記事を参考に学習机の上や引き出し、デスク周りの整理をしてみてはいかがでしょうか。

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事