【無印良品】ママたちが選ぶ!「買って良かった」生活雑貨BEST12

シンプルで使い勝手がよく、長年多くの人たちから愛されている『無印良品』。お部屋を整えたいときの収納グッズや生活雑貨、洋服、食料品と、あらゆるジャンルの商品が取り揃えられているので、お店に行くと、ついつい色々と買ってしまうという方も多いのでは?

そこで、Hugkumでは無印良品で実際に買って良かったものをアンケートで大調査! ママたちがリアルに「使える!」とおすすめするアイテムを一挙にご紹介します。

無印良品がママたちに人気の理由とは?

一家に一つはアイテムがあるといっても過言ではないほど、今や日本中で支持されているブランド『無印良品』。なぜここまで支持されているのか、ママたちの声を聞いてみました。

シンプルで使いやすい

無印良品といえば、シンプルですっきりとしたデザインが特徴的。一貫して生活者目線でデザインされているからこそ、無駄な装飾がなく、使いやすいという声が多くあがりました。

「シンプルで品質やデザインがすっきりしていて嫌味がない」(40代・兵庫県・子ども1人)
「無駄がないシンプルな機能とデザインで生活に取り入れやすい。他のどんな家具にも溶け込む、飽きがこない雑貨。」(30代・千葉県・子ども2人)
「文字など絵柄がないので、様々な用途に使い勝手がよい」(30代・東京都・子ども2人)

品質が良く、長く使える

『無印良品』という名前どおり、装飾がない分良質な商品が多いというのもポイント。価格帯もリーズナブルでありながら、品質がよく、長く使えるという点も選ばれる理由のようです。

「衣類は綿等、体に触れても大丈夫なものを使っている」(30代・神奈川県・子ども1人)
「流行を追わないので長く愛用できる」(40代・東京都・子ども1人)
「品物が良い 特に食品と衣料品は好きでよく利用している」(50代・東京都・子ども3人)

扱っている商品の種類が豊富

家具、キッチン用品、収納用品、洋服、食料品・・・と扱う商品のバリエーションが広いというのも魅力。生活者にとって「あったら嬉しい」をアイデアで叶えてくれる商品が多いので、お店に行くとついついあれもこれもと欲しくなってしまいますよね。

「幅広い分野の商品を扱っていて、デザインがやさしいところ」(30代・神奈川県・子ども1人)
「食べ物やお菓子のラインナップが魅力的なところ」(30代・東京都・子ども1人)

ママが選ぶ!無印良品の買ってよかったアイテムBEST12

それでは、Hugkumが実施したアンケートともとに、無印良品で実際に買って良かったものランキングを12位から順にご紹介します!

12位:ハンドシュレッダー

学校のお便りや家に届くDMなど、放っておくとどんどん家に溜まってゆく紙類。中でも個人情報が記載されているものは、しっかりと隠して捨てたいところ。そんなときに役立つシュレッダーですが、こちらは手の中におさまるコンパクトタイプなので、収納の場所を取らず、必要なときにさっと使うことができます。

「手軽にシュレッダーできるところ。電池なども要らないのでいつでも使える。」(30代・神奈川県・子ども1人)
◆ハンドシュレッダーはこちら

11位:スマートフォン用防水ケース

お風呂でゆっくりスマホを使いたいときに必須な防水ケースですが、無印良品のケースは防水性にも優れている点で選ぶママが多いよう。カチッとロックをすれば、濡れた手でタッチ操作も可能。なんとカメラ撮影までできるのだとか!

「袋状のものより防滴効果が高い」(50代・埼玉県・子ども2人)
◆スマートフォン用防水ケースはこちら

10位:超音波アロマディフューザー

コンパクトで可愛らしいフォルムのアロマディフューザー。ちょっと気分を一新させたいときに使っているママが多いよう。超音波で発生させたミストが、心地よい香りをお部屋に広げてくれます。ライトもつくので、夜のママのご褒美タイムをさらに彩ってくれるはず。

「2年ほど継続して使っている。気分転換になるから。」(30代・埼玉県・子ども2人)
◆超音波アロマディフューザーはこちら

9位:ポリプロピレンアルバム

定期的に整理したい写真ですが、無印良品のポリプロピレンアルバムを使っているママが多数! 写真のサイズもL版だけでなく、近年人気のスクエアサイズ用のアルバムもあります。リーズナブルな価格でアルバム自体のサイズも豊富なので、収納場所に合わせて選ぶことができるのもポイントです。

「子供たちの思い出をきれいに整理できた」(40代・東京都・子ども3人)
◆ポリプロピレンアルバムはこちら

8位:壁に付けられる家具

壁を大きく傷つけることなく取り付けられるのが魅力の『壁に付けられる家具』。ミラーや棚、箱やフックなど、バリエーションも豊富で、ナチュラルな木の素材が白い壁にもしっくり馴染みます。組み合わせるだけでオリジナルで味のある空間が出来上がります。

「色々な壁に鏡や棚がつけられるところ。」(40代・大阪府・子ども1人)
「他社でも同様の商品はあるが、無印のもののほうが作りが安定している。バリなどなく丁寧に作られている。」(40代・神奈川県・子ども2人)
◆壁に付けられる家具はこちら

7位:ポリプロピレンメイクボックス

ちょっとした小物や化粧品など、ごちゃごちゃしがちなものをまとめておくのに便利な『ポリプロピレンメイクボックス』。半透明なので、中身が少しだけ見えるのもポイント。同サイズのボックスなら重ねて収納することもできます。汚れても丸洗いできるのも嬉しいですね!

「小物を収納するのにちょうどよい。半透明なので、中身が何となく分かるけど、ごちゃついて見えないところが好き」(30代・東京都・子ども2人)
「化粧品を入れるのにちょうど良い」(40代・神奈川県・子ども2人)
◆ポリプロピレンメイクボックスはこちら

編集部おすすめ

関連記事