まさかの!コーンフレークマヨかけご飯?悪魔系アレンジにやみつき♡

コーンフレークといえば、牛乳をかけて朝ごはんにいただくのが定番ですが、意外にご飯やパンにも合うらしい!?調理用コーンフレーク「シスコーン クッキングコーンフレーク」を使っていつもの料理をひと工夫してみませんか?大型連休の自宅ごはんにもおすすめなやみつき系アレンジレシピをご紹介します♪

悪魔のサクサクやみつきご飯

おかかとマヨネーズの間違いない組み合わせに、とうもろこしのほのかな甘みとコーンフレークのサクサク食感が加わり、クセになる味わいに、ご飯との相性抜群です。

材料 (1人分)

★コーンフレーク(プレーンタイプ)…5g
★かつおぶし…2g
★ごま油…小さじ1
★塩コショウ…少々
マヨネーズ…適量
ご飯…お好みの量

作り方

①★をまぜあわせる。
②温かいご飯の上にのせて、マヨネーズをかける。
※コーンフレークのサクサク食感が無くならないうちに、ササっと食べるのがポイントです。

サクサクやみつきツナチーズトースト

ツナとチーズの間違いない組み合わせに、コーンフレークの香ばしさとサクサク食感が加わり、いつもとちょっと違ったおいしさに。表面にコーンフレークをたっぷりのせて、サクサクしてください。

材料 (1人分)

食パン…1枚
ツナ缶…1/2缶
スライスチーズ(とろけるタイプ)…1枚
コーンフレーク(プレーンタイプ)…適量

作り方

①食パンの上に、ツナ、スライスチーズ、コーンフレークの順にのせる。
②トースターでチーズが溶けるまで温める。
※表面のコーンフレークが焦げないよう、加熱時間は機種により調整してください。

 

ガーリックバター×コーンフレークのサクサクやみつき炒飯

にんにくとバターの間違いない組み合わせにコーンフレークのサクサク食感が加わり、背徳感のある味わいです。

材料 (1人分)

ご飯…お茶碗1杯分(約150g)
長ねぎ…5㎝
溶き卵…1個分
コーンフレーク(プレーンタイプ)…10g
サラダ油…大さじ1
にんにくチューブ…小さじ1
バター…10g
しょうゆ…小さじ1
塩コショウ…少々
小ねぎ(小口切り)…適量

作り方

①長ねぎをみじん切りにする。
②中火に熱したフライパンにサラダ油とにんにくチューブを入れ、香りがたったらコーンフレークを入れる。
③軽く炒めて少し色づいたらお皿に取り出す。
④同じフライパンに中火でバターを溶かし、溶けたら溶き卵をまわし入れる。
⑤卵が半熟のうちにご飯を加え、強火で炒める。
⑥ ①を加え、塩コショウで味を整え、しょうゆをまわし入れる。
⑦火を止め、③を入れて軽く混ぜ合わせる。
⑧お皿に盛りつけ、小ねぎをかける。

料理やお菓子の新定番!「シスコーン クッキングコーンフレーク」

「シスコーン クッキングコーンフレーク」は、とうもろこし本来のシンプルな味わいを楽しめるプレーンタイプの、”調理用コーンフレーク”。通常の「シスコーン」シリーズに比べ1枚あたりが薄くて小さく、軽い食感が特徴です。いつもの料理にちょっと振りかけるだけで、サクサクとした食感や香ばしさが加わります。また、アイデア次第で、料理やお菓子の材料など様々な用途に使えます。

「シスコーン クッキングフレーク」の使い方紹介

「シスコーン クッキングフレーク」のおすすめの使い方やレシピをご紹介します!

いつものサラダやスープに!

いつものサラダやスープにトッピングして香ばしさとサクサク食感をプラス!

じゃこフレークふりかけ

混ぜるだけで冷奴やパスタのトッピングに!

材料 1人分

シスコーンクッキングフレーク…1人分
ちりめんじゃこ…10g

サクサクポテサラ

ポテトサラダにクッキングコーンフレークをかけたら完成!

材料 2人分

シスコーンクッキングフレーク…大さじ1
ポテトサラダ…200g

チョコクランチ

材料 3~4人分(作りやすい分量)

シスコーンクッキングフレーク…50g
チョコレート…150g

 

作り方

①チョコレートを刻み、50℃位のお湯で湯せんをしてゴムベラで完全に溶かす。
②溶けたチョコレートが入ったボウルにクッキングコーンフレークを入れ、混ぜる。
③大さじ計量スプーンですくってクッキングシートの上にひっくり返して並べていく。
④並べ終わったら冷蔵庫で20分ほど冷やし固める。

アレンジ無限大!クッキングコーンフレークでアイディア料理を楽しもう

「おうち時間」の増加で、料理やお菓子を手作りする人が増えているそう!サクサク食感を生かした新発売の調理用コーンフレーク「シスコーンクッキングコーンフレーク」ならアイディア次第でいろいろな料理に使えます。牛乳をかけて食べるだけじゃない、いつもとちょっと違う使い方を親子で試してみてくださいね。

その他のレシピはブランドサイトにて公開中!

http://www.ciscorn.jp

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事