イケアのチェストはおしゃれで多彩! 人気シリーズ&子ども部屋にぴったりなアイテムは?

スタイリッシュなデザインで人気が高いイケアのインテリア。シリーズごとに異なるコンセプトをもち、カラーや雰囲気もさまざまです。今回は収納力に加えて部屋の雰囲気をグッと素敵にしてくれる多彩なチェストをピックアップ。シリーズごとにご紹介します。

イケアのチェストはバリエーションが豊富

ハイタイプからロータイプ、ワイドからタイトなものまで、多彩な形やサイズが揃うイケアのチェスト。北欧風をベースに、アンティーク調からDIYしやすいフレキシブルなもの、子ども向けのポップなものまで、バリエーション豊かです。どれもシンプルながらスタイリッシュ、そして組み立て式ならではのリーズナブルさ。スムーズに開け閉めできる引き出しや、収納ボリュームなど、随所にイケアのこだわりが散りばめられています。

安全面にも配慮し、転倒防止のためチェストの壁に固定を推奨。おおよそのチェストには固定するための安全金具を付属しています。※壁の材質により使用できるネジの種類が異なります。取り付け壁面の材質に適したネジをご使用ください

おすすめチェストをシリーズ別にご紹介

リビングや寝室などでインテリアとしても映えて、クローゼットの収納アイテムとしても優秀。おしゃれでバリエーションに富んだチェストをシリーズごとにチェックしてみましょう。

HAUGA/ハウガ チェスト(引き出し6段)

HAUGA/ハウガ シリーズのチェストは、イケア注目のニューアイテム。最上段は縁ついた飾り棚になっているのが特長です。さらに側面が平らで滑らかなので、キャビネットやサイドボードなど、同シリーズで並べて統一感を出すことも可能。チェストは一段につき取手が2箇所ついて上品な雰囲気です。

幅/138cm、奥行き/46cm、高さ/84cm
カラー/ホワイト、ベージュ
サイズ展開/引き出し3段(70×46×84cm)、引き出し3段,棚板付き(70×46×116cm)
収納力の目安(1段)/たたんだズボン約12本またはTシャツ約20枚

価格/2,4990円

IKEAオンラインを>>チェック

RAST/ラスト チェスト(引き出し3段)

耐久性に優れた温かみのある天然素材を使用。無塗装の無垢材なので色の塗り替えがしやすく、DIY好きの人にも選ばれています。奥行きが30cmとコンパクトで、場所をとらないのでベッドサイドなどでもさりげなく活躍。パイン材の風合いを活かしてそのまま使用するのも素敵ですが、オイルやワックスなどの仕上げ剤を施すことで耐久性が高まりますよ。

※下の写真2枚目はオリジナルのカラーアレンジを施したRASTのチェストの様子です

幅/62cm、奥行き/30 cm、高さ/70cm
カラー/こちらのみ
サイズ展開/ワンサイズ
価格/4,999円

IKEAオンラインを>>チェック

TRYSIL/トリスィル チェスト(引き出し4段)

シンプルでスタイリッシュ。衣類などの収納に使うのはもちろんリビングでの使用にも重宝します。高さのある脚のおかげで、床を掃除しやすいのもポイント! 引き出しには抜け落ち防止のストッパーが付き、カラー三色が揃います。

幅/60cm、奥行き/40 cm、高さ/99cm
カラー/ダークブラウン、ホワイト/ライトグレー、ホワイトステインオーク調
サイズ/ワンサイズ
価格/9,990円

IKEAオンラインを>>チェック

HEMNES/ヘムネ チェスト(引き出し3段)

美しい経年変化が楽しめる無垢材を使用。サステナブルな材料が醸し出すモダンなルックスが人気のシリーズ。チェストはサイズ展開が豊富なのも魅力です。引き出し開け閉めもスムーズです。

幅/108cm、奥行き/50 cm、高さ/96cm
カラー/ホワイトステイン、ブラックブラウン
サイズ展開/引き出し2段(54×38×66cm)から引き出し8段(160×50×96cm)まで5タイプ
※下の写真は引き出し8段タイプです
収納目安(1段)/小さな引き出し(上の2段)には、たたんだズボン約10本またはTシャツ約20枚。大きな引き出しには、たたんだズボンを約15本またはTシャツ約30枚
価格/24,990円

IKEAオンラインを>>チェック

子ども部屋におすすめの3選

衣服やおもちゃなど、キッズが使いやすいように研究されたサイズ感や角に丸みをもたせたフォルム。カラーや仕様に遊びがあり、整理整頓しやすい工夫が詰まった商品をピックアップします。子どもたちがお片付けに目覚めるきっかけになるかも!?

SMÅSTAD/スモースタード (引き出し3段)

勉強机やベッドサイド置いても邪魔にならず、おもちゃや小物の収納にもおすすめ。引き出しが3段と6段タイプがあり、カラーの選択肢も豊富です。キュートな取っ手を好みに合わせて付けられるのも遊び心満載!
※取っ手は別売り。下の方でご紹介します

幅/60cm、奥行き/57 cm、高さ/63cm
カラー/ホワイト/グリーン、ホワイト/グレー、ホワイト/バーチ、ホワイト/ペールターコイズ、ホワイト/ペールピンクなど7種類
価格/12,200円

IKEAオンラインを>>チェック

★取っ手やラベルでオリジナリティを出すなら
一緒に使いたいおすすめのアイテムはこちら!

BEGRIPA/ベグリパ,取っ手

カラフルで大きめな半円形の取っ手。引き出しやすいのがポイント!

カラー/オレンジ、ホワイト
価格/2ピース250円

IKEAオンラインを>>チェック

 

JÄRNSPARV/シェルンスパルヴ,取っ手

矢印の形にワクワク! 部屋のアクセントにもなりそうな取っ手です。

カラー/ブラックのみ
価格/2ピース350円

IKEAオンラインを>>チェック

 

HÄNGIG/ヘンギグ,ラベルホルダー

子ども用チェストにぴったりのラベルセット。色付けや書き込みをしたラベルをフックに貼って使用します。

価格/5ピース250円

IKEAオンラインを>>チェック

GODISHUS/グーディスフース チェスト(引き出し3段)

キッズの洋服や小物入れにぴったりのコンパクトサイズ。カラフルな付属シールで引き出しのノブを好きな色にできます。シールには別売りのチョークでの記入もOK。子ども自身で使いやすいように工夫して使えるアイテムです。

幅/60cm、奥行き/40 cm、高さ/64cm
カラー/ホワイト、ベージュ
価格/8,999円

IKEAオンラインを>>チェック

STUVA/ストゥヴァ FRITIDS/フリーティズ(引き出し1段)

チェスト使いもできる収納棚。キャスターがついているので移動も楽々。引き出しをよけることで机のように使用することもできます。カラフルなカラー展開で見た目もポップ。

幅/60cm、奥行き/50cm、高さ/64cm
カラー/ホワイト、ピンク、ライトブルー、レッド、黒板
価格/9,900円

IKEAオンラインを>>チェック

素敵なチェストで整理整頓がスムーズに

収納アイテムとしてだけでなく、インテリアとしても存在感を放つイケアのチェスト。シリーズそれぞれの魅力がありますね。部屋がごちゃごちゃして片付かない時にはチェストをプラスするのもアイデアの一つ。自分好みの家具との出合いが、整理整頓を楽しいものにしてくれるかもしれません。

文・構成/林掌子(京都メディアライン)

※画像提供元:イケア・ジャパン
※価格変動の可能性、および、在庫に限りがございます。最新情報は、イケア・ジャパンオフィシャルサイト、または、各店舗にてご確認ください。

編集部おすすめ

関連記事