【ロシアのアンテナショップ赤の広場】プーチンチョコからピロシキまで、おすすめ全部食べてみた!

旅行にも行けないし、面白いことないかなー? とぼやきの出る今日この頃、旅行気分が味わえる異国情緒満点のお店を見つけました!

ロシア食品専門店「赤の広場」です。大変な人気店なんですって!

ロシアのアンテナショップ「赤の広場」

銀座一丁目、場所は銀座一郵便局のお隣。

ミヤベ・ヴィクトリアさんが出迎えてくださいました。

ロシアといれば、「ロシアンティー」と「ピロシキ」のイメージ。でも、それだけじゃない、魅力あふれるお品がいっぱいです。

店内には商品がぎっしり! まるでロシアのスーパーに来たみたい。

見たことのないものばかりで心躍ります!

ヴィクトリアさんアドバイスのもと、筆者が大人買いした人気の商品をご紹介します!

おすすめ商品、全部食べてみた!

カッテージチーズケーキ

プレミアムチーズ コンデンスミルク入り 322円

カッテージチーズをチョコレートでコーティングした伝統菓子「スィローク」と呼ばれるのがこちら。

10㎝ほどの箱入りで冷凍販売されていて、自然解凍でそのまま食べられます。
この箱にチーズケーキが入っているなんて、想像がつきませんよね。

スニッカーズのような形状のバーの断面はこんな感じ。

口に入れると・・・・ううううううまいいい!! こんなの初めて。
とんでもなく、おいしいです!コレ。カッテージチーズのかすかな塩味にコンデンスミルクのほんのりした甘み、コーティングしたチョコレートのなめらかさ。それらが相まって極上のスイーツに。

正直ロシアにこんなにおいしい食べ物があったなんて、どうして今まで教えてくれなかったの!?って叫びたいくらい。

これはマストバイです。種類もたくさんあってダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコのコーティングや、中のチーズも乳脂肪率が高いものと控えめなものもあり。

好みの味を見つけるために再訪問しなくては!

ロシアのチーズを使ったプレミアムチーズケーキです。中身はカッテージチーズで栄養満点。とにかくおいしいから、リピートされる方が多いんですよ。コンビニエンスストアでの販売計画も出ています。自然解凍してそのまま食べられますよ。(ヴィクトリアさん)

ブラックカラントティー

ブラックカラントティー 540円

ロシアはベリー系のお茶が豊富。こちらは三角のティーバッグで気軽に飲めるタイプ。甘酸っぱい味が、家事や育児の合間のティータイムにピッタリ。赤みのある色も癒し効果大です。

ロシアはお茶がたくさんあります。草や花のハーブティーやベリー、ブラックカラント、ミントなど。私もスタッフも飲んでいますがイライラがなくなったり体調もよくなるんです。(ヴィクトリアさん)

ハチミツのスフレ

ハチミツのスフレ ラズベリー 2376円

日本にはない、ハチミツのスフレ。乾燥した果物をハチミツに混ぜているそう。かわいい瓶もテンション上がります!

スプーンですくうともっちりした感触。濃いピンク色がかわいい♡もちろん自然のフルーツの色ですよ。

ヨーグルトに混ぜてみました。ただのプレーンヨーグルトがたちまちおしゃれに変身。濃厚なハチミツ味でベリー系のつぶつぶした果肉も感じられます。体によさそうな自然の甘み。
ハチミツなので、1歳以上のお子さんならおやつにもよさそうです。

他にもブルーベリーやグレープ、ワイルドストロベリー、オレンジなど種類も豊富。

色がついたものは、乾燥したフルーツをハチミツに混ぜてスフレやムースにしているもの。あまりにおいしくてスプーンでそのままたくさん食べてしまうんです。パンにぬったり、ヨーグルトに混ぜてもいいですよ。(ヴィクトリアさん)

ロシアのぎょうざ・ペリメニ

ぺリメニ 250g  1080円

ぺリメニはロシアのぎょうざ。冷凍で売られていて、5分ゆでるだけで完成。簡単なのがありがたい!

サワークリームとパセリを添えてみました。めちゃくちゃ簡単なのにちょっと気の利いた一品に。
具は豚肉と牛肉のあいびきで、コクのある味わいが家族にも大好評。

夫は「サワークリームが合う。つまみに最高だな!」と高評価、娘もパクパク箸が進む進む・・・!
あっという間に完食です。

ロシアの水ギョウザです。ボイルしてそのまま食べられます。ロシアのシェフのレシピを日本で生産していて、とにかく大人気です!(ヴィクトリアさん)

ピロシキ

ピロシキ 80g  324円

ロシアといえばピロシキ。こちらも冷凍で売られていて、解凍後オーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼きます。簡単で助かる!

あつあつの中身がおいしい!皮もパリッとしていて脂っこさはありません。子どものおやつにも、ママの軽食にも、ランチにもよさそうです。

オーブントースターなどで温めて食べられます。こちらもロシアのレシピを日本で作っています。(ヴィクトリアさん)

キノコの瓶詰め

ミックスキノコのマリネ 1188円

瓶と、ふたのキノコイラストがかわいい瓶詰め。
中身はヌメリイグチ、ナラタケ、アンズタケ、ポルチーニ。キノコ名を読んでも?の私でしたがキノコマニアの夫は「イグチが入ってるのか!早く食べたい」とノリノリ。

お味はさっぱりとピクルスのような酸味のきいたさわやか味。それぞれキノコの食感も違って箸休めにもおつまみにもいける! サラダにマリネ風に添えるのもいいですね。白ワインなんかに合いそうです。

シベリアのキノコの瓶詰めです。昨年はキノコがとれなくて、新しい入荷がないから売り切れそうです。そのまま漬け物感覚で食べられますよ。(ヴィクトリアさん)

プーチンチョコレート

プーチンチョコレートは店内でもひときわ目立つ存在。

プーチンチョコレート 324円

中は個包装のチョコ2個入り。パケ買いでお土産にもピッタリです。
味は意外にも(!?)本格派なダークチョコレート。苦みもしっかり、大人の味でした。

プーチンチョコは大人気! お土産物としても売れています。そして「面白そうだと思って買ってみたらおいしかった!」と驚かれます。(ヴィクトリアさん)

アリョンカチョコレート

パケ買いも多いアリョンカチョコ。上のプーチンTシャツも目を引きます(販売中)。

 

アリョンカチョコレート 270円

赤ちゃんのパッケージがたまらなくかわいいアリョンカチョコレートは、やさしい甘み。
お子さんもきっと気に入りそう。友人へのちょっとしたプレゼントにしても話題になりそうです。

ロシアではおなじみのチョコレート。パッケージもかわいくて、いつも人気です。(ヴィクトリアさん)

気になる商品は気軽に聞いてみよう

旅行にも行きづらい今、海外の味が気軽に楽しめるのはちょっとしたイベント気分。
我が家もいつもとちがうメニューやお菓子に「まるで旅行気分だね!」と大いに盛り上がりました。

こちらのお店ヴィクトリアショップ「赤の広場」は3月22日にオープンしたばかり。

ヴィクトリアさんは20年前日本に来て、7年前ロシア商品のインターネットショップを始め、「やればできる」を座右の銘にリアル店舗をオープンしたそう。

日本人に合う味を吟味し、1500種輸入していた商品も半分に減らして厳選しているのだとか。筆者がうかがったときも(平日)ひっきりなしにお客様が訪れ、みな楽しそうにお買い物をされていました。

「どれがオススメ?」「どんな味?どうやって食べるの?」などの疑問には、ヴィクトリアさんをはじめスタッフの方が日本語で詳しく教えてくれるから安心です。

6月にはロシアのマヨネーズやカッテージチーズも入荷予定。筆者もリピート訪問しますよ。

遠方の方もネット購入できるから、お気に入りを探せば食卓も旅行ムードになること間違いなし!
みなさまも「赤の広場」で気軽に異国情緒を楽しんでみてくださいね。

ヴィクトリアショップ「赤の広場」銀座店
平日  11:00~19:00  土曜日 11:00~18:00 日曜日・祝日はお休み

文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事