超リアルな「ヤマザキパン」のトラックが自宅に!仕分け&配送ごっこで楽しすぎるお仕事体験

3度目の緊急事態宣言があけたものの、まん延防止対策などで思うように外出が出来ない日々が続いています。

子どもとのおうち時間もマンネリ化…そんな方へ、お子様と過ごす時間にぴったりの「幼稚園7・8号」をご紹介します。

リアルなヤマザキパンのトラックがおうちに!

早速届いた冊子の表紙には大きくヤマザキパンのトラックの写真が!

そうです。なんと今回の付録は、一度はどこかで見たことのあるあのヤマザキパンのトラック!!!

え?どういうこと…

とりあえず5歳のむすめ、ぽんちゃんと一緒に組み立ててみます。

トラックは母がお手伝い。パンのパズルピースはぽんちゃんが全部組み立ててくれました。

 

完成品がこちら。

 

ト、トラックやん…

めちゃめちゃでかいトラックやん…!!

あ、あのトラック!街でみかけるあのトラック!!

近所のローソンによく止まってるあの、あの!

 

母が大興奮です。

 

完成したトラックの大きさといったら…で、でか〜!! ものすごいボリュームです。

こ、これほんとに付録なの???この本のどこからこんなボリュームの車出てきたの?錬成された?

 

なんとこのトラック、スイッチを入れると30秒で発進してしまうという仕掛け!

早速スイッチをオンにして時間内に荷台にパンを積み込みます。(電池不要、ゼンマイじかけのようです。)

 

パズルのようにパンのピースをうまく並べないと全部積み込めません。

迫り来るタイムリミット

がんばるぽんちゃん…

 

 

なんとパンを積み込む前にトラックが発進してしまいました。

パン積んでへんやないか〜〜いwと親子で大爆笑。

大笑いしながら走っていくトラックを見送ったのでした。

手元には詰めなかったパン達…。

 

その後何度もトライして、たくさんパンを積み込んでコツコツ出荷作業をこなしていくぽんちゃんでした。

 

パズルピースのパンはお馴染みのパン達。

まるごとバナナやランチパック、ダブルソフトなどなど親しみのあるパンばかりなので、パッケージをまじまじみているだけでもとっても楽しいです。

予想以上に飛ぶ付録に大コーフン「ぴゅんたす」

もう一つの付録は丸くて硬い紙。牛乳瓶のキャップのようです。

「何これ〜?」とぽんちゃん。そうだね、牛乳瓶のキャップってうちではなかなか見る機会はないね。

 

本誌に書いてある通りにキャップに絵を描いて、親指と人さし指に指して飛ばしてみると…

 

ぴゅ〜〜〜ん!!

 

隣の部屋まで飛んで行きました。

 

ぽんちゃんもはじめはポロっと下に落としたりしていましたが、すぐにコツを掴んだのかめっちゃくちゃ飛ばす飛ばす。

とてもハマってしまい、まだやってんのかーい!と言われるまでずっと飛ばし続けてギャハギャハ言いながら遊んでいました。

 

「おうちでできる実験」で集中タイム♪

本誌の内容はぽんちゃんが興味津々な内容ばかり 。

スーパーなどでお馴染みのランチパックがパン工場でどうやって出来るかをわかりやすく解説しています。大きなパンのタネを見て「でっか(笑)」と大コーフン。

「へ〜。パンってこうやって出来るのか」とぽんさん(5歳)は語ります。

 

おうちで出来る実験も載っていたので早速やってみました。水に一円玉を浮かせる実験です。

一円玉うくかな〜?

誌面に書いてある通りそ〜っと、そ〜っとトライ。

いつになく集中しています…

浮いた時のめちゃくちゃ嬉しそうな顔が最高でした。

大人も読み込んでしまう情報が満載!

ぽんちゃんの大好きなめいろや間違い探し等、遊びの要素もたくさん。すみっコぐらし そらまめくん の探し絵も。

本誌でしか見られないすみっコぐらしのビジュアルはめちゃくちゃかわいかったです。

新しい「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」の情報やドラえもんの知育漫画もじっくり読み込んでいました。

他にもシンカリオンZパウ・パトロールウルトラマントリガー仮面ライダーセイバーなどの情報も盛りだくさん!

 

親の私は巻末の「子どもの絵や工作の飾り方&収納どうしてる?」のコーナーを、これでもかというぐらい端から端まで熟読してしまいました。

だって…気になりませんか…おうちに散乱している作品の数々。なるほど皆こうやって飾ったり片付けたりしてるのね〜と参考になりました。

子どもだけでなく親の私までじっくり読み込んでしまう大ボリューム、充実した内容でした。

幼稚園7・8月号、おそるべし…。是非お子さんとの楽しい時間を本誌で過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

発売中特別価格 1280円(税込)

2021年7・8月号の付録は大人気のコラボ付録! ランチパックやロイヤルブレッドなど、パンを製造・販売している「山崎製パン」とコラボした「まてまて! パントラック」です。本物そっくりなトラックに、ヤマザキパンのミニチュアをならべてつみこもう! 30秒経つと、つむのが間に合わなくても、トラックは出発しちゃいます。 ドキドキハラハラ楽しい付録です。

 

イラスト・写真・文/オヨネ

編集部おすすめ

関連記事