マカロンを飼ってみる!?人気作家が手がけたほのぼの絵本をスイーツと一緒に♪

カラフルな焼き菓子「マカロン」は、今や手土産の大定番ですよね。特に、『ピエール・エルメ・パリ』の「マカロン」をいただいた時には、その見た目の美しさと、上質な味わいにうっとりしてしまいます。しかも、マカロンの絵本が付いた素敵なギフトボックスに入っていたら? 贈られた方を一瞬にして幸せにしてしまう、魔法がきっとかかります。

あのエルメのマカロンと絵本がコラボレーション!

『ピエール・エルメ・パリ』のブランド20周年を記念して、作家の川村元気さん、イラストレーターのサカモトリョウさんとのコラボレーション企画で絵本が誕生しました。9月14日からの発売と共に、売り上げは絶好調です。だって、こんなにかわいいのですもの、納得です!

マカロンをペットとして飼う!?奇想天外でかわいい世界観の絵本

タイトルは、『マカロンのかいかた』。「まさか、マカロンを飼うなんて!?」と、ピエール・エルメ氏も驚いたストーリー展開です。それもそのはず、ピエール・エルメ氏が丹精込めて作った「マカロン」は、みんなを笑顔にするために焼いた“食べるためのマカロン”なのですから…。

物語は、カイというまっ赤な丸眼鏡がとってもチャーミングな男の子が主役です。お土産でもらったマカロンと目が合った!?という、摩訶不思議な話から始まります。瓶に入れてこっそり、マカロンを飼うことに決めた少年とのハートウォーミングなお話しは、読む人の心を幸せいっぱいに、ほんわかとさせてくれます。

そう、物語はピエール・エルメ氏の気持ちと一緒。みんなを笑顔にさせてくれる絵本だったのです。これからの時季は、ちょうどギフトシーズンです。大好きな人に贈って、笑顔の輪を広げてみませんか?

 

 

『マカロンのかいかた』絵本と、ピエール・エルメ・パリの「マカロン」8個セット

\4,860

 

絵本『マカロンのかいかた』と、ピエール・エルメ・パリの限定「マカロン」8個を特製BOXに詰め合わせて。キュートなボックスは、手土産はもちろんのこと自分用のご褒美にも!

物語の世界に浸りながら、マカロンを頬張れば心もカラダも喜びます。

マカロンのアソート内容:ジャルダン・ド ミゾール、オリーヴ、アンヴィ、イスパハン、モザイク、アンフィマン・ジャスマン、ヴルーテ・フランボワーズ、ジャルダン・アンシャンテ…各1個入り

販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山より数量限定で販売中。

 

キュートなグッズも同時発売!

また、絵本の発売を記念して、限定グッズも数量限定で販売中!カラフルなマカロンが描かれたミニバッグや、主人公のカイのぬいぐるみなど、かわいすぎ! 年末に向けて、プレゼントを選ぶシーンも増える時期。絵本とセットでギフトにするのもおすすめです。

ぬいぐるみ 2700円、ミニトートバック 2592円、マスキングテープ各1296円、アクリルキーチェーン 864円、各フィギュア 1620円、びんのセット 4860円(すべて税込価格)

絵本の中に出てくるマカロンのように、びんに3匹入ったセットを買えば、あなたの家でもマカロンが飼えるかも!?びんのセット4860円

 

『マカロンのかいかた』/小学館

川村元気
横浜生まれ。『電車男』『告白』『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は。』など数多くの映画を製作。2011年に優れた映画製作者に贈られる「藤本賞」を史上最年少で受賞。『世界から猫が消えたなら』で小説家デビューし、『億男』『四月になれば彼女は』などの小説を発表。絵本には、NHKEテレでアニメ化された『ディファニーふうせんいぬのものがたり』、アニメ映画化され32の国際映画祭を受賞した『ムーム』などの著書がある。

サカモトリョウ
東京生まれ。アメリカやヨーロッパの大学・大学院で美術・アニメーションを学ぶ。帰国後はイラストレーターとして活躍。絵本に、フランスで出版された『Toujours Ensemble! (いつでもいっしょ!)』(リラベル)、『COCOちゃんの絵日記』(ポプラ社)、川村元気とコンビを組んだ『パティシエのモンスター』(マガジンハウス)がある。

 

文/川越晃子(たべものライター)

編集部おすすめ

関連記事