すみっコ大好きガールが大喜び♡キラキラ入り「すみっコぐらしサコッシュ」と夏のお出かけ♪【ぷっちぐみ8月号ふろく】

メインのふろくは、すみっコぐらしの「サコッシュ」。ほかにも、「ぷっちぐみ×小学館の図鑑NEO なつやすみじゆうけんきゅう」ミニブック、くるくるキラパワバトン、「あつまれ どうぶつの森 ふわふわしま 夏休みカレンダー」など!

こんにちは!息子(小5)と娘(小2)の母、イラストレーターの秋岡美絵子です。娘は可愛いものが大~~~好き。そこで、小学生の女の子に大人気の「ぷっちぐみ8月号」をプレゼントしてみると、表紙を見ただけで大興奮。たしかに、カラフルな色使い&さまざまな可愛いキャラクター、素敵な女の子たちの写真がいっぱいです。また、ふろくもいっ~ぱい入っていましたので、早速どんなふろくだったかレビューしちゃいます

メインふろく「すみっコぐらし キラ☆シャカサコッシュ」

まず、娘が

「可愛い~、可愛い~」

と大興奮だったのが、メインのふろく「すみっコぐらし キラ☆シャカ サコッシュ」。

すみっコぐらしの本も持っているぐらい、すみっコぐらしが大~~~好きな娘は、目をキラキラさせ、サコッシュを嬉しそうに眺めています。

 

「この中に、キラキラのスパンコールが入っていてシャカシャカ動くところが可愛い♡」

とか

「スパンコールは、金と銀の星の形とピンクと水色の丸が入ってるよ~」

とか

「みんな果物のうきわに乗っていて、しろくまとたぴおかはサクランボで……私が一番好きなとかげは、リンゴのうきわに乗ってるの~」

とか

ユーチューバーさながらに、母にサコッシュの魅力を紹介してくれました(笑)。

最近、娘はユーチューバーになりたいのが夢だそう (^ ^)!

「すみっコぐらし」をかたっぱしからチェック

続いて、本誌のすみっコぐらしのページをチェックし出しました。

フルーツの衣装をまとう、すみっコちゃん達を見て

「可愛い、可愛い」

と連呼。

また、すみっコぐらしの「フルーツクイズ」や「うきわめいろ」も楽しんでいました。

『小学館の図鑑NEO〔新版〕科学の実験』とコラボ

「ぷっちぐみ×小学館の図鑑NEO なつやすみじゆうけんきゅう」ミニブックというふろくを手に取り、読み出した娘は

「へ~、べっこうあめ作りたい」

「パラパラまんがは難しそうだから、わたしは無理だな……」

とブツブツ独り言を言っていたかと思うと

「あぁ! わたし、絶対コレがイイ!!!」

と母に見せてくれたのは

「バズボムづくり」のページ。

そう、娘は、おもちゃ屋さんや100均でも、バスボムを見つけると

「買って~、買って~」

と欲しがるほど、バスボム好き……。

 

「ねぇ、作りたい!!!!お母さん、クエン酸っていうのある??」

と今から作ると言わんばかりの勢いです。

その時、母は、夕食の準備をしなければならなかったため

「コレは夏休みの自由研究の本だから、夏休みになったらやってみようか~」

とごまかしました(笑)。

娘が寝静まったその夜、母も「ぷっちぐみ×小学館の図鑑NEO なつやすみじゆうけんきゅう」ミニブックを拝見。

ほー、こんな可愛いバスボムが手作り出来るなんて知らなかった~、作り方も簡単そう!と驚きました。

今年の夏休みは、本当に娘と一緒に作ってみたい~♡と思います!

「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」のアイテム先取り!

翌日は土曜日、学校はお休みです。

そこで、組み立てふろくの「くるくるキラパワバトン」を親子でじっくり作ることにしました!

型紙から部品を切り離す作業は母、全部切り離したものを並べてあげると、娘は本誌の作り方のページを見ながら作っていきます。

しかし、一番最初の工程「じくをもちてにとりつける」部分でつまずきます。

細い穴に型紙を入れるのですが、なかなか難しい様子。

「入らない~」

と苦戦。

 

約15分くらいかけて、ようやく完成☆

「出来たー!」

と満足げな笑顔がこぼれます♡

持ち手部分を持つと、バトンは指でクルクルと回すことが出来ます。結構スムーズに回るので、何度も楽しんでいました。

娘と、

「ところで、このバトン、何のキャラクターのアイテムなのか知らないね~」

と話していたのですが、本誌を見たら謎が解けました!

なんと、7月11日(日)からテレビで放送がスタートする

「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」

というガールズ戦士のアイテムなんですね~!!!!

それは、知らない訳だわ!!

娘に説明すると、

「絶対に観たい~」

とのこと。

これは、録画予約必須です!!!

夏休みの準備もバッチリ!

ふろくは、まだあります。

「あつまれ どうぶつの森 ふわふわしま 夏休みカレンダー」まで!

娘は、いつの間にか?ちゃっかり自分の勉強机のそばの壁へ貼っていました。

それにしても、充実したふろく。

可愛いサコッシュをかけて夏にお出かけできたり、夏休みにバスボムを作る楽しみも出来たり、「あつ森」カレンダーには忘れずに毎週日曜日はバトンを片手に「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」を観ると記載できたり……。

これで夏休みの準備はバッチリです!

娘は小学校2年生になり、毎日学校に着ていく服も「これは可愛くないから嫌だ~」などとこだわりが強くなってきて、可愛いものに対しての情熱にあふれています。そんな娘を楽しませてくれる特集や可愛いキャラクターの漫画が満載のぷっちぐみ8月号。(娘はこの一冊で、何度も可愛いという言葉を発していました☆)

また、すべてのページのイラストやデザイン、色使いも女のコの心をくすぐるように出来ているので、小学生の子を持つ母もとても勉強になります! ぜひ、みなさんも手に取ってみて下さいね♡

   キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

イラスト・文・写真/秋岡美絵子(Instagram:mieko_am、Twitter:@mieko_akioka、ホームページはこちら

編集部おすすめ

関連記事