おすすめ風呂椅子11選|おしゃれ系から浮かせるタイプまでいろいろある!

お風呂ではどんな椅子を使っていますか?  毎日使うものなので、気に入ったものを選びたいですよね。ここでは、風呂椅子の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

風呂椅子の選び方

まずは、風呂椅子を選ぶときに気になる座面の高さや素材、形状について解説していきます。

座面の高さで選ぶ

風呂椅子はどれくらいの高さが丁度良いのでしょうか。座面の高さは、使う人の身長・バスカウンターの高さ・浴室の広さなどを考えて選びましょう。バスカウンターより5cm程度低めだと使いやすいようです。

標準的な25~30cm

25~30cmは子どもから大人まで使いやすく、一般的なバスカウンターとの相性も良いサイズです。これからご紹介するおすすめの風呂椅子でも、多くの商品が25~30cmでサイズ展開しています。

高めの35cm以上

35cm以上は、やや高めです。背の高い人や立ち上がりやすさを重視する人に向いています。

低めの25cm以下

25cm以下は、やや低めと言えます。床にシャンプーやボディーソープを直接置く人や、コンパクトさを重視する人に向いています。子ども用や子どもと共用で使う場合にも便利です。

素材で選ぶ

風呂椅子に使われている素材をご紹介します。

ポリプロピレン(PP)

一般的なプラスチックで、軽くて扱いやすく、価格も低めです。風呂椅子の素材として広く使われているので、商品数も豊富です。

アクリル樹脂

透明感があり、硬い素材です。重めなので、軽さを重視する人は注意が必要です。耐久性が高く、高級感があります。デザイン性を重視する人におすすめです。

ポリエチレンテレフタレート(PET)

ペットボトルに使われている素材です。アクリルよりも柔らかく、ポリプロピレンよりも硬めで、透明感があります。やや滑りやすいものの、軽くて、価格も安いのが魅力です。

木製

天然の素材です。温かみがあり、ヒノキのように良い香りの素材もあります。カビやすいのがネックなので、小まめにお手入れしましょう。

形状で選ぶ

風呂椅子の形状とその特徴をご紹介します。

お手入れしやすい、コの字型

カタカナの「コ」のようなシンプルな形状です。継ぎ目がないので、カビや水垢が付きにくく、お手入れが簡単です。

シンプルな、箱型

箱をひっくり返したような形状です。安定感はありますが、やや通気性が悪くなります。コンパクトな商品が多いのも特徴的です。

機能性が高い、アーチ型

箱型の下の部分に開口部を作った形状です。座りやすさやお手入れしやすさなど、機能にこだわった商品が多く見られます。

通気性抜群の、4本脚型

4本脚がある、通常の椅子のような形状です。通気性がよく、座面の高さがあるものが多く発売されています。床との接触面が小さいので、しっかり滑り止めがあるものを選びましょう。

人気の風呂椅子、おすすめ11選

ここからは、おすすめの風呂椅子をご紹介します。

風呂椅子 リアロ LIALO – アスベル


機能美を徹底的に追求した風呂椅子です。約0.9kgと軽量なので持ち上げるのも簡単。浴槽に引っ掛けておけるので、床が乾きやすいのも嬉しいポイントです。銀イオン抗菌仕様、裏面の凹凸も少なく、カビやヌメリを防ぐ工夫が施されています。

カラーはホワイト・ブルー・ピンク・ブラウンの4色から選べ、高さは25cmです。30cmと35cmのサイズもあるので、高めがお好みの人はチェックしてみてくださいね。同じシリーズで、手桶や湯桶も発売中です。

franktime バスチェアーM – リス


ガラスのような透明感があるアクリル素材のバスチェアです。1枚のアクリル板でできたシンプルなフォルムで、通気性は抜群。凹凸がないので、お手入れしやすく、清潔さを保ちやすい形状です。

底部には滑り止めが付いているので、床に接触する部分は最小限で済み、ヌメリが出にくくなっています。サイズは座面の高さが20cmのS・25cmのM・30cmのLの3種類です。カラーはクリアグレー・クリアグリーン・クリアピンクの3色から選べます。重さはMサイズで約2.2kgと少し重めです。

カラリ 腰かけ – リッチェル


ポリエチレンテレフタレート(PET)製の風呂椅子です。アクリルのような透明感がありながら、930gと軽量です。商品名の通り、カラリと乾くように作られています。

カラーはアクアブルー・オリーブグリーン・スモークブラウン・クリアなナチュラルの4色展開です。サイズは20cmと30cmから選べます。

ポリプロピレン風呂いす – 無印良品


無印良品から発売されている、ポリプロピレン製の風呂椅子です。子どもから大人まで使いやすいよう考えられたコンパクトな箱型で、高さは23cmです。同じ素材の手桶や湯桶なども発売されています。

浴用いす BI-300AG パールホワイト – アイリスオーヤマ


銀イオン・バクテキラー・撥水剤などにより、抗菌・防カビ・撥水の3つの効果が期待できます。座面の高さは約30cmと高めなので、背が高い人やしゃがむ姿勢が苦手の人におすすめです。カラーはパールホワイトの他に、パールベージュも選べます。

バスマット洗濯には柔軟剤使用NG!タイプ別に徹底解説|人気バスマットもご紹介!
入浴後、足元の水分を手軽に取ることができるバスマット。普段何気なく使っているバスマットですが、買い替えの際には素材や機能の種類の多さ...

アライス 腰かけ – リッチェル


お掃除を楽にするために、座面の穴をなくした風呂椅子です。背もたれと座面の間にある溝から、水が流れるようになっています。裏側の凹凸も無くし、サッと洗えます。

アーチ型ですが、脚部分の隙間が大きいため、通気性も良好です。そのまま浴槽に引っ掛けることもできます。カラー展開はホワイト・ブルー・ピンク・ブラウンの4色。高さはMサイズで30cm、他にもSサイズの25cm・Lサイズの35cmがあります。重さはMサイズで約1.4kgです。

Trevi-T バススツール – ケユカ


シンプルで滑らかなフォルムのバススツールです。座り心地の良さにこだわって作られました。座面は29cmと絶妙な高さで、ホワイトの他にライトグレーも展開しています。コロンとしたかわいいデザインが人気です。

HUBATH バススツール – シンカテック


包み込むような座り心地と安定感にこだわった、バススツールです。通気性が良くなるよう、開口部を大きくしたデザインで、バスタブにも引っ掛けられるようになっています。表面は汚れが付きにくい鏡面仕上げで、カビやヌメリを防ぐ銀イオン抗菌加工が施されています。

カラー展開はホワイト・アイボリー・ブラック・ブラウン・ブルー・ピンク・グレーの7色と豊富。座面の高さは30cmの他、20cmと25cmも展開しています。サイズ違いを重ねて収納も可能です。親子で使う場合に便利ですよ。

シルフィ 風呂いす – レック


激落ちくんやバルサンなど、便利グッズを展開するレックの風呂椅子です。通気性の良い4本脚スタイルで、使用後は浴槽に引っ掛けて保管できます。裏面の凹凸をなくし、お手入れのしやすさにもこだわりました。ワイドな座面と、脚の滑り止めで座り心地の良さも重視しています。

座面は30cmと高め。他に、25cmと35cmのタイプも発売中です。同じシリーズから、湯桶も発売されていますよ。

RETTO レットー Aラインチェア – 岩谷マテリアル


座り心地にこだわった、4本脚タイプの風呂椅子です。水が溜まらないよう座面に傾斜が付いています。バスルームだけでなく、リビングや玄関、ベランダなどでも使用できるデザインが魅力的です。スタッキング収納も可能なので、複数そろえてお風呂以外の場所でも便利に使いたいですね。

引っ掛け風呂イス タワー – 山崎実業


さまざまなパターンで浮かせて収納できる、画期的な風呂椅子です。背もたれにはフックが付いているので、浴室の物干しバーや扉のハンドルなどに引っ掛けて収納できます。また、シャワーフックに掛けられる突起も付いているので、バーがなくても壁掛け可能です。

さらに、4本脚なので、浴槽にそのまま引っ掛けることもできます。座面の高さは約25cmで、ホワイトとブラックの2色展開です。

おすすめベビーバスチェア6選をご紹介|親子で快適なバスタイムを!
赤ちゃんとお風呂に入るのは、ママパパにとってなかなか大変なことです。首すわり前はしっかりと支えてあげないと不安ですし、寝返り...

お気に入りの椅子でバスタイムを快適に!

気になる商品は見つかりましたか?  使いやすく、お手入れしやすいバスチェアで、バスタイムを楽しみましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事