【桃屋のきざみしょうが】が万能すぎて泣ける!憂鬱なご飯作りが楽になる「激うまアレンジ」を公開

私が最近ハマっているのが“桃屋のきざみしょうが”です。調味料?薬味?こちらは両方いけるので、そこが魅力の商品です!今回は我が家での使い方をご紹介します!

手軽でおいしすぎる!「桃屋のきざみしょうが」

私は、毎日の家事は出来るだけ簡単で手短にしたいと思っています。今までは、いいお母さん=時間と手間をかけている、という私の思い込みがあったのですが、それこそ家庭によって事情は異なるのでまさに十人十色で“うちはうち“と思う方が気が楽になりました。

私のようなズボラなタイプは、掃除に洗濯も時間配分を考えて毎朝のルーティーンにしてしまえば気が楽だし、中でも一番憂鬱な(笑)ご飯作りは、調理時間が短く簡単に作れて美味しいものが良いと思っています。そうするだけで気負わないで済むし、丁寧なご飯=いいお母さんという勝手な妄想とストレスから少しだけ解放出来る気がしています。そんな私が最近ハマっているのが“桃屋のきざみしょうが”です。

我が家流「桃屋のきざみしょうが」の使い方を紹介します

蒸し暑くなるこの季節、我が家の定番は冷奴。何か物足りないな、という時の一品にも使えます。

ひとさじ加えるだけで味がランクアップする薬味としての使い方

冷奴に生姜はマストですが、毎回生姜をすりおろすのも手間がかかるし、辛味があるので子供も敬遠しがちです。食べないかなぁなんて思いながら、試しにこちらの“桃屋のきざみしょうが”をのせたところ、子供がパクパク食べる食べる!すりおろしたものよりも辛さマイルドになっているのですが、ちゃんとしょうがの風味と食感は残っているので食べやすいのです。それ以来、うちではマストアイテムとなりました。

ナスのレンジ蒸し

その他にも、ナスをレンジで蒸して、ポン酢と“桃屋のきざみしょうが”とかつおぶしをかけるだけで簡単に一品出来ます。前述した通りに、しょうがならではの風味&食感が残っているので簡単調理もワンランクアップします。それに、しょうがをかけたよという手間をかけた感も演出してくれます。笑
他には、冷しゃぶ、かつおのたたきなどにも大活躍。今では子供の方がきざみしょうがを求めるようにもなりました。

時短調理に最適。調味料としての使い方

時間は短く、ちゃんと調理したい!という人にも使える“桃屋のきざみしょうが”。

簡単生姜焼き


我が家は食欲旺盛で(笑)、ご飯に合うおかずが大好き!あれやこれやと作る時間がない時に、豚肉の細切れと“桃屋のきざみしょうが“簡単生姜焼きを作ります。きざみしょうが自体にも味がついているので、調味料も少なくてすみます。

唐揚げも簡単にできちゃう

また、家族が大好きなメニューの一つの『唐揚げ』も簡単に出来ます。
鶏肉が安い日に買ってきては、塩・胡椒→桃屋のきざみしょうがときざみにんにく→酒・醤油で味付けをして、冷凍保存しています。今日は忙しくなるなぁという日の朝に冷凍庫から出せば、夕飯には解答されていて揚げるだけで済みます。味もしっかり染みこんでいるのも嬉しいポイントです。

桃屋のきざみしょうがのレシピは無限大!

というわけで、我が家の冷蔵庫には必ずあるようになった“桃屋のきざみしょうが“。ストックも必ずあります。笑
今までは分けて作らなければいけなかった手間も省け、レシピは無限大!ぜひしょうが好きな方はお試しください。

 

文・構成/伊藤有佳

編集部おすすめ

関連記事