「麦茶パック」の再利用アイディアに目からウロコ!そのまま捨てるのはちょっと待ったぁ~!!

「ママ~お茶~!!」と365日子どもたちの水分の催促に追われている3児の母である筆者。特に夏場は保育園や小学校にも水筒を持って行くので麦茶の消費量がすごいんです。そんなときにあんふぁんWebでドストライクな記事を見つけました。役立つ情報でしたので、ご紹介します。

出がらしの麦茶のパック、どうしてますか?

毎日せっせと水出し麦茶を作るたび、使用した麦茶パックをそのまま捨てるのはもったいないなぁと感じていました。

なんとなくそのまま捨てるのはもったいない麦茶パック

 

あんふぁんWebの記事で、エコに詳しいライターのやまさきけいこさんが麦茶パックの再利用法を紹介しています!

そこで、やまさきさんおすすめの再利用アイディアをいくつか試してみることに!

再利用アイディア①油で汚れたコンロの掃除に

筆者がまずトライしたのが、ちょうど揚げ物をして油でギトギトになったガスコンロの掃除。

麦茶パックはそのまま掃除の道具として活用できます!
使うときに水気を切り、パックが破れないようにするのがポイントです。調理した後のフライパンやガステーブルなどについた油汚れ、排水溝のぬめりが、麦茶パックで擦るだけで簡単に掃除できます。掃除のあとに、そのまま捨てられるのも便利。(あんふぁんWeb/やまさきさん)
くるくると優しく磨くと汚れが落ちる!

 

スポンジで掃除する要領でくるくると円を描きながらコンロを優しく磨いていると、どんどん汚れが落ちてくるではありませんか!しかも思ったよりも麦茶パックは丈夫で破けないんです。汚れが浮き上がってきたら、いらない布やキッチンペーパーで拭き取れば掃除完了。

専用の洗剤をつけなくても麦茶パックだけですっきりキレイになりました。これはまさしくエコ!麦茶を飲み終わったらコンロの掃除という習慣づけをして、キッチンまわりをキレイに保ちたいと思います。

再利用アイディア②消臭剤として

コーヒーを抽出したあとのカスが消臭剤代わりになる、とは聞いたことがあったのですが麦茶でも同様の効果があるとは驚き!乾かして保存しておくといろいろな場所に使えますね。

乾燥させた麦茶パックを切り、中の茶殻を瓶などに入れて下駄箱やトイレに置いて消臭剤代わりに活用。そのほかにも、乾燥させた茶殻を生ごみに混ぜてみたところ、いつもよりゴミ箱の中が臭わないようになりました。(あんふぁんWeb/やまさきさん)

電子レンジのニオイ取りにもおすすめ

特に筆者が感動したのが電子レンジのニオイ取り効果です。

電子レンジのニオイ対策として活用する場合は、水気を切った麦茶パックの茶殻を耐熱皿に出して600ワットで約1分間温めるだけでOK。庫内のニオイがスッキリします。その後その茶殻は瓶にうつして消臭剤として活用してくださいね。(あんふぁんWeb/やまさきさん)
乾かして消臭剤として使用して

 

なんとなくモワッ~と不快なニオイがついてしまい悩みのタネだったら電子レンジ。麦茶の茶殻を1分チンしただけで、なんだか庫内がさわやか♡チンした後はさらに乾かして他の場所の消臭剤として使えるなんて本当に優秀すぎます!

麦茶パック、捨てるなんてもったいなすぎ!

あんふぁんの記事では、他にもやまさきさんの目からウロコの再利用アイディアが載っています。こんなにデキる子とは思いもしませんでした。今まで捨ててしまった麦茶パックを取り戻したいくらい(笑)。

本当にめちゃくちゃ使えるのでみなさんも麦茶パックは捨てないで、ぜひとも再利用してみてくださいね♡

他にも、麦茶ごはんの作り方、入浴剤にする方法、肥料として活用する方法なども紹介されていますので、詳しくは下記あんふぁんWebをチェックしてみて。

今回参考にした記事はこちら!

あんふぁんとは?

今回紹介した「あんふぁんWeb」は紙媒体もあり、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、手作り・工作、季節の行事・イベント、ランドセル・入学準備など、ママ発信の子育て情報が満載のフリーマガジン。主に幼稚園に冊子が配布されています。

あんふぁんの冊子は、下記のあんふぁんWebからも見れますので、ぜひチェックしてみて。

「あんふぁん」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

姉妹媒体「ぎゅってWeb」も人気

「ぎゅってWeb」は子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けする、働くママを応援するうれしいサイト。

こちらも紙媒体があり、働くママが話題にしていることを知りたいときは、保育園を中心に配布されているフリーマガジン「ぎゅって」をチェックしてみて。ぎゅって冊子も、ぎゅってWebで見れます。

「ぎゅって」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

【LINE】からも読めます!

忙しいママには「LINE」登録がおすすめ。通勤中やすき間時間にママたちの話題をチェックできます!

「あんふぁん」&「ぎゅって」も、「LINE」でお友だち登録しておけば、旬の話題を見逃さずに、チェックできるんです。

「あんふぁん」のLINEはこちらでチェック>>

「ぎゅって」のLINEはこちらでチェック>>

 

◆この記事を書いたのは

HugKum編集部 Y代

小学3年男子、年長女児、年少男子の3児の母。もうすぐ40代に突入するので10年ぶりくらいに美容熱が高まっています。ジムに入会し、マイペースに筋トレも始めました。30代は子育てに必死であっという間に過ぎ去ってしまったので、40代は自分の時間を少しずつ取り戻してエンジョイしたいなと思っています♪

編集部おすすめ

関連記事