9月14日はサザエさんの父「磯野 波平」の誕生日!見た目は年配だけど実は若い!?

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回はサザエさんの父親、磯野 波平(いその なみへい)が登場します。

9月14日は、サザエさんの登場人物、磯野波平の誕生日

 

サザエさん よりぬき波平さん コミック – 2016/8/19

9月14日は、サザエさんの登場人物、磯野波平の誕生日です。

9月14日生まれのサザエさんのキャラクター「磯野波平」とは?

昭和の雷オヤジでありながら、どこか抜けたところもある磯野波平。夫として父として、はたまた祖父として、際立つ存在感をもつ彼はどんな人物なのでしょうか?

「サザエさん」とは

とある東京の下町を舞台に繰り広げられる、サザエさん一家のドタバタの日常を描いたアニメ。日曜日の夕方といえば、家族みんなで夕飯をとりながらサザエさんを見るのがルーティーンだった家庭も多いのではないでしょうか。親子関係、兄弟姉妹関係、友達やご近所さんとのつきあいなどに人情が通い合う、ハートフルな長寿アニメです。

サザエさん

「磯野波平」とは

サザエ、カツオ、ワカメの父である磯野波平は、曲がったことが大嫌いで厳しいところもある昭和の男。囲碁、釣り、盆栽、俳句などが趣味で、見た目もすっかり年配ですが、実は54歳とまだまだ若いんです。着物を着ているところや独特のヘアスタイルが、年齢よりも年上に見える要因なのかもしれませんね。

カツオには、ときに厳しいことも言いますが、タラちゃんにもとても優しい、よきおじいちゃん。
義理の息子マスオさんとも、いい距離感を保ちながらうまく付き合っている様子で、頑固なだけではない一面も見せてくれます。

出身地

福岡県

血液型

不明

星座

乙女座。乙女座の特徴は、基本的にまじめなしっかり者。計画立ててコツコツ行動するのをよしとするため、カツオのいい加減さが目についてしまうのかもしれません。周りから頼りにされることも多く、現役のときは仕事人間だったのもうなずけます。
山羊座でしっかり者の妻フネさんとは、どこか気質が似ているようです。そんなふたりだから、長い結婚生活も無事に送ってこられたのでしょうね。

 

9月14日生まれのサザエさんのキャラクター「磯野波平」のアイテムをチェック!

サザエさんの登場人物のなかでは、渋めのキャラである磯野波平。どんなアイテムやグッズがあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

サザエさん アートスタンプ 波平

優し気な磯野波平がスタンプになりました。1本ちょろっと生えた髪までしっかり再現!
サザエさんやカツオなど、磯野家のメンバーのスタンプも一緒にそろえてみても楽しいですね。

 

サザエさん 豆皿 小皿 波平とフネ 長谷川町子美術館

長谷川町子美術館の、波平とフネの小皿です。昭和レトロな絵柄がほっとさせてくれます。
もしかしたら新婚時代も、こんなふうにふたりで過ごしていたのかもしれません。

 

サザエさん よりぬき波平さん コミック – 2016/8/19

サザエさん生誕70年記念の初オリジナル版が登場!姉妹社版全68巻のコミックスの中から、波平にフィーチャーしたセレクションです。アニメでしか波平を知らない人に、ぜひ読んでほしい一冊です。

 

 

サザエさんの秘密 単行本 – 2004/11/1

これまでに発売された『サザエさん』の4コマ漫画やコミックスなどを資料に、サザエさんの世界について徹底分析した研究書。サザエさんとマスオさんの夫婦関係はもちろん、波平やフネ、カツオやワカメなど家族のエピソードも満載です。

波平は「相続」であわてない! 磯野家に学ぶ33ヶ条

波平は「相続」であわてない! 磯野家に学ぶ33ヶ条
波平は「相続」であわてない! 磯野家に学ぶ33ヶ条

相続人の決まり方から遺産分割のルール、遺産を渡したくない親族への対処法まで、「相続とは何か」を徹底解説!また、相続税の計算方法から改正後にも使える裏ワザまで、磯野家を参考にしながら、相続の新常識をわかりやすく理解できる解説書です。

9月14日ってどんな日?

磯野波平が生まれた9月14日は、果たしてどんな日なのでしょうか?この日に生まれた著名人、記念日、花言葉をご紹介します。

9月14日生まれの著名人

上戸彩

女優。1985年9月14日生まれ、東京都出身。O型。『3年B組 金八先生』『義経』『あずみ』『テルマエ・ロマエ』など数々の作品に出演している。

中村獅童

歌舞伎役者、俳優。1972年9月14日生まれ、東京都出身。O型。『ピンポン』の圧倒的な演技力で注目された。歌舞伎においても主演を務めるほか、さまざまな番組に出演している。

雅-miyavi-

ギタリスト、俳優。1981年9月14日生まれ、大阪府出身。高い技能が評価され、世界中で活躍している。アンジェリーナ・ジョリー監督の『不屈の男 アンブロークン』に出演、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にも参加するなど幅広い活動を行う。

矢沢永吉

ミュージシャン。1949年9月14日生まれ、広島県広島市出身。愛称は“永ちゃん”、日本人ロッカーとして武道館公演を初めて成功させた。2019年の『いつか、その日が来る日まで…』までオリジナル・アルバム33枚をリリースしている。

赤塚不二夫

1935年9月14日生まれ。『週刊少年サンデー』(小学館)で『おそ松くん』を連載スタート。その後もギャグ漫画を次々に生み出す。代表作は『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』『天才バカボン』など。2008年8月2日に肺炎のため死去。

9月14日の記念日

コスモスの日

3月14日の「ホワイトデー」から半年後となる9月14日は、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日とされています。コスモスの開花時期であることからという由来も。

セプテンバーバレンタイン

2月14日のバレンタインデーは、女性から愛を告白する日。半年後の9月14日は、なんと女性から別れを切り出す日だとか。女性は、紫色の物を身に付け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡す、というルールが存在するともいわれています。

メンズバレンタインデー

こちらもバレンタインデーにちなんだ記念日。2月14日は女性から愛を伝える日ですが、9月14日は男性からアプローチする日。男性から意中の女性にランジェリーを贈るという説もあります。

グリーンデー

健康でいられることへの感謝をこめて、グリーンキウイフルーツを贈る日とされています。なお、ゴールドキウイフルーツを贈る、5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあります。

『二十四の瞳』が封切られた日

昭和29年9月14日、壺井栄の小説『二十四の瞳』を原作とする映画『二十四の瞳』(木下惠介監督・脚本、高峰秀子主演)が封切られました。原作者の壺井栄の出身地、小豆島「二十四の瞳映画村」では、リメイク版のオープンセットを見ることができます。

 

9月14日の花言葉

シュウメイギク

「薄れゆく愛」「忍耐」

アゲラタム

「信頼」「安楽」

マルメロ

「魅惑」「魅力」「誘惑」

フシグロセンノウ

「転職」「転機」「機転」

アザミ

「独立」「厳しい」「満足」「安心」

9月14日が誕生日の人気キャラクターは、サザエさんの登場人物、磯野波平

サザエさんに欠かせない名脇役である磯野波平は、9月14日生まれの乙女座。頑固おやじのイメージがありますが、それも几帳面な乙女座の特徴かもしれませんね。

しかし、怒ってばかりではなく、気のいい優しいところもたくさんあるんです。釣りが好きで、困っている人を放っておけない場面なども、アニメでは見ることができます。

時代は令和に移っても、磯野波平にはいつまでも昭和らしさを忘れないでほしいですね♡

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事