狙うお宝も史上最高額!感涙&爆笑のエンタメ全部のせ映画『劇場版 ルパンの娘』

深田恭子演じる代々泥棒一家の娘と、瀬戸康史演じる代々警察一家の息子による禁断の恋を描いた人気ドラマが、いよいよスクリーンに登場!娯楽要素がてんこもりで、スケールアップした劇場版に乞うご期待!

深田恭子主演の人気ドラマを映画化した『劇場版 ルパンの娘』が、来週10月15日(金)より公開となります。ドラマは2019年に放送されて好評を博し、主要キャストが続投するドラマ第2弾も話題を呼びました。遂に公開となる『劇場版 ルパンの娘』は、家族愛、アクションから狙うお宝まで、すべてがスケールアップし、笑いあり涙ありのエンタメ要素全部のせ映画に仕上がりました!

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

なんといってもメガホンをとったのが、『翔んで埼玉』(19)の武内英樹監督ですから、振り切り具合が違います。「ここまでやる!?」と爆笑必至のシーンが連打されつつも、まさかの感涙映画に!武内監督はドラマ版から手掛けてきただけに、劇場版はその思いの丈を詰め込んだ、愛のある力作となりました。

代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)が禁断の恋に落ちるという「ロミオとジュリエット」の構図をとってきた同シリーズ。2人は結ばれ、娘の杏(小畑乃々)も産まれて、幸せな生活を送っているだけに、華は普通の生活を心から望んでいます。そんなある日“Lの一族”の父・尊(渡部篤郎)がなんと突然「泥棒引退」を宣言。これまで迷惑をかけてきた華と和馬に、遅めの新婚旅行をプレゼントするというのです。ところがその目的は、異国の地「ディーベンブルク王国」に眠る史上最大のお宝を手に入れることでした!

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

深田さんや瀬戸さん、橋本環奈をはじめドラマ版の豪華キャストが続投しつつ、物語のキーマンとなる人物、死んだはずのもう一人のLの一族・三雲玲役を、観月ありさが熱演!オールスターキャストが、最後の大花火をぶちあげます。

Lの一族に秘められた家族の謎が初めて明かされる!

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

シリーズを通して、様々なパロディを散りばめ、とことん笑いをとってきた『ルパンの娘』シリーズ。劇場版でも、名作へのオマージュが炸裂していますが、特に印象的だったのが、古典「ロミオとジュリエット」、『ジョーカー』(19)、韓流ドラマ「愛の不時着」に捧げたオマージュのシーンです。いずれもネタバレは避けたいので、チラッとご紹介。

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

「ロミオとジュリエット」は、ロミオとジュリエットのやりとりのなかでもメジャーな名台詞が登場。まさにシリーズの大きな軸でもある作品なので、ここぞという場面で出したのではないかと。そこを上手く汲み取った脚本に「あっぱれ!」をあげたいです。

また、ホアキン・フェニックスが演じたジョーカーさながらの白塗りメイクをした恐ろしいヒールにも注目。白熱の演技が、本作の人間ドラマに深みを与えていきますのでぜひご注目を。

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

そして、韓流ドラマ「愛の不時着」は、パラグライダーをつけた悦子(小沢真珠)をキャッチする尊という名シーンが!いつもながら小沢さんのディープな美魔女ぶりが秀逸で、悦子と尊の愛は永遠に不滅だなとうなずいてしまいます。

そのほか、ドラマから引き継いだミュージカルシーンもパワーアップ。特に大貫勇輔扮する円城寺輝が神出鬼没に現れ、鉄板の笑いをとっていきますのでお楽しみに!

怒涛の展開で描かれる親子愛の物語に涙!

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

映画ならではのSF的かつ冒険譚的な要素もふんだんに入れられた本作(そこもパロディがてんこもり)。一体どうなってしまうのか?とドキドキハラハラの展開となりますが、最終的には、華も知らなかったLの一族の秘密が明かされることになります。

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

テンポ感抜群で、笑いながら観ていく本作。繰り返しますが、終盤で油断していると、まさかの涙腺攻撃を受けます!そこで深堀りされるのが、家族の絆です。ここはもちろんネタバレ厳禁なのですが、途中でハンカチ必携といえる感動の秘話が明かされていきます。きっとファミリーで観ると、より一層心をつかまれる内容になっているのではないかと。

緊急事態宣言が明けましたが、もちろんまだまだ感染防止対策では気を抜けません。ただ、家族のレジャーとしての映画鑑賞は、きっと心のパワーチャージにつながると思います。そういう意味で本作は、家族で観るにはうってつけの映画に仕上がっていますので、ぜひご覧ください!

『劇場版 ルパンの娘』は10月15日(金)より全国公開
監督:武内英樹 原作:原作:横関 大『ルパンの娘』『ホームズの娘』『ルパンの帰還』(講談社文庫刊)
出演:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、小沢真珠、栗原類、どんぐり(竹原芳子)、藤岡弘、大貫勇輔、小畑乃々、マルシア、信太昌之、我修院達也、麿赤兒、渡部篤郎…ほか
公式HP: lupin-no-musume-movie.com/

文/山崎伸子

©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

編集部おすすめ

関連記事