上手なタンス収納の使い方|仕切りを使いこなしてすっきり整理整頓!

PR

タンスを持っているもののうまく活用できていないという人は多いのでは。クローゼットなどの活用方法と違い、タンス収納の方法はあまりないのが実情。

タンスの中身を整理整頓するには?

せっかく持っているタンスを上手に活用するべく、0〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ。収納アイディアや便利グッズをご紹介します。

上手なタンス収納のポイント

まずは、ごちゃごちゃしていると悩んでしまうタンスの収納をどうすればいいのか、ポイントをまとめました。

衣類のたたみ方を揃える

アイテムごとにたたみ方を変えてしまうと、引き出しの中でくずれてぐちゃっとしてしまうことに。アイテムごと、できれば全部のたたみ方を揃えることで、すっきりと出し入れのしやすい収納にできます。

仕切りを利用する

タンスの中をごちゃごちゃにしないのには仕切りを入れるのも便利。他の衣類にずれて落ちてしまう、といったことがなくなります。

並べる向きを揃える

収納している衣類を、縦横、それぞれに分けていると出し入れの時に崩れがち。アイテムが違くても、たたみ方を工夫して同じ向きになるように揃えましょう。

服以外の収納のポイント

服以外にも収納する場合にはどんな収納のポイントがあるのでしょう?

靴下はボックスに

靴下はたたむと小さくなるもの。小さなタンスでなければ、仕切りに一足ずつ入れたり、ボックスにぽんぽん入れる方式にするとラクに。

ネクタイは丸めて

ネクタイはシワがついてしまうと困りますよね。折って収納してしまうと筋がついてしまいます。それを避けるには、くるくると丸めて収納するのがオススメ。ひとつずつ入れられるように仕切りがあると便利ですね。

アクセサリー類は専用ボックスに

アクセサリーやサングラスなどの小物を収納する場合には、そのまま入れるのは難しいですよね。ジュエリー専用のボックスや仕切りがあるものに入れるのが鉄則。

タンスの使い方アイディア集

実際にどんなタンスの使い方ができるのか、ママ・パパのアイディアを教えてもらいました。なるほど!という方法もありそうです。

季節別に段を分けて収納で衣替えが簡単に

タンスは上下で使いやすい段と使いにくい段がありますよね。それを利用して季節ごとに収納しているというアイディア。季節が変わる時に入れ替えるだけ、もしくはそのまま使っても大丈夫なので衣替えが憂鬱にならないですよね。

「洋服を季節別にして、しまう段を分けている」(30代・群馬県・子ども3人)

アクセサリー類もタンスに収納

アクセサリーなどの小物も一緒に収納しておくと、コーディネートを決める時にスムーズですね。日が当たると変色してしまう貴金属類にも安心です。

「アクセサリーやサングラス、化粧品の保管に利用しています 日の当たりにくいところに置くべきものを一緒に収納できるので良いと思います」(50代・兵庫県・子ども2人)

子どものタンスにケア用品もまとめて収納

子どものタンスは、肌のお世話用などとセットにしているそう。夜寝る前のマッサージなどに便利ですね。薬なども入れれば一つにまとまって探しまわる必要がなくなりそうです。

「子どものタンスですが、保湿剤など、子ども用の薬を収納しています」(40代・千葉県・子ども1人)

抱っこ紐など赤ちゃんグッズをまとめて収納

収納の仕方がしにくい赤ちゃんの抱っこ紐をタンスに入れて、合わせて子どもの上着などの外出用品を入れているそう。出かける時にバタバタしないのはいいですね。

「赤ちゃん用の抱っこ紐を入れています。上着なども一緒に入れているからあちこち行かなくて済むのがラクです」(30代・東京都・子ども1人)

行事関連グッズを収納

子どもの行事に必要なものを合わせてしまっているとうナイスアイディア。ビデオの充電などは直前に慌てることが多いもの。また、劇などの衣装に使えそうなものも入れておくのは用意周到ですね。

「運動会や発表会等のグッズ。ビデオ、充電器、主に衣装で用意することになる白か黒のロンT を一緒にしておくと、行事前に慌てなくてとても助かる」(30代・東京都・子ども3人)
収納アイディア30選|リビングもキッチンもクローゼットも大公開
おうちの収納どうしてる?収納アイディアをリサーチ なるほど!という収納アイディアや、こうすればよかったのか、など参考になる収納術がたくさん...

タンス収納におすすめグッズ

タンスの中にものをそのまま入れると、ごちゃごちゃ混ざってしまうことも。そんな時におすすめなグッズを教えてもらいました。

イケアのSKUBB ボックス

イケアの収納ボックスは形がさまざまなので、自分のタンスにあった入れ方ができるので便利。

「いろんな形や大きさがあり、自分の好きなようにカスタマイズできるのがいいです。」(30代・大阪府・子ども1人)

アストロ 浴衣・着物収納ケース

浴衣や着物は収納が難しいもの。また、きちんと収納しないとカビが生えたりというトラブルにも。専用のケースを利用するのがオススメです。

AooYo 仕切り板

引き出しの中に入れて仕切るのに便利なこちらのグッズは、仕切りが細かく分かれているので、細かいものの収納に向いています。

引き出し仕切り

ありがちな四角い仕切りでなく、曲線の丸い仕切りはなかなかないですよね。くるっと丸めた衣類をきれいに入れたり、ぬいぐるを入れるのにも向いてます。

収納ケース

衣類やタオルを縦に収納できるボックスは、ひとつひとつが分かれているので、入れたものが倒れるといった心配がなくきれいにまとまります。

タンス収納は入れ方で使いやすさがぐっとUP

タンスの収納例、参考になったものはありましたか?こうすればよかったのか、なんていうものも多かったはず。ぜひ、工夫して、タンス収納を活躍させてくださいね。

子供服の収納タンスはこう選ぼう!チェックすべきポイント、材質別におすすめ8選を紹介
子どもはすぐにお洋服を汚してしまい、1日に何回も着替えが必要なものですね。使いやすい収納タンスを選ぶことで、ママのストレスも軽減すること...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事