揺れるシャギーがちょっぴり大人っぽいレイヤーミディアム【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】

お子さんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている、という人がほとんどのようです。なんだかうまくいかない、きまらない…とお悩みのママ、必見!

人気美容室「ZACC」(ザック)のパパ美容師がテクニックを伝授する、大好評の「おうちでヘアカット&アレンジ」。

今回は、ミディアム〜ロングヘアの女の子のが大人っぽい印象になる、レイヤー入りのスタイルを紹介します。マスターすれば、プロの仕上がりに!

ちょっぴり大人っぽいレイヤーミディアムの作り方

 霧吹きで髪の毛全体をぬらします。

 

 頭の鉢の上部をブロッキングしてクリップで留めておきます。下ろした髪の毛先にくしを入れ、はさみで髪に対して垂直にカットします。

 

 ブロッキングした髪を下ろし、で切った長さに合わせてカットしていきます。

 

 顔にかかるサイドの毛をカットします。切り揃えた毛先のラインと45度くらいの角度をつけて、髪を指先ではさみ、はみ出した部分にはさみを縦に入れていきます。このとき、刃先は人差し指に垂直に向けるようにします。

 

 髪の毛を上に持ち上げ、毛先3㎝くらいのところまで、はさみを垂直に入れてカットすると、毛先が軽い印象に仕上がります。

 

 頭のカーブに合わせて、3つにブロック分けします。まず髪の分け目 A から縦にはさみを入れてカットし、左のブロックに行くにつれ、髪の毛が徐々に長くなるように、カットする量を減らしていきます。

 

カットのポイント

全体をひと通り切り揃えたら、髪の毛先をすいていきます。毛先から縦にはさみを入れることで、全体の長さは変えずに毛先に空間が生まれ、軽い印象に仕上がります。毛量が多い子にもおすすめです。

 

SIDE BACK

 

編集部おすすめ

関連記事