柔軟剤入り洗剤8選|ふわふわ&きれいに仕上がる! 液体やパウダー、ジェルボールなどタイプ別に紹介

家事の時短と節約にも役立つ柔軟剤入り洗剤をご紹介! 液体やパウダー、ジェルボールなど、さまざまなタイプのおすすめを厳選しました。

柔軟剤入り洗剤とは?

1つで洗剤と柔軟剤の役割を果たしてくれるので、別々に購入するよりコスパもよく手間もかからず、保管スペースの節約にもなる柔軟剤入り洗剤。

忙しい共働き家庭にはメリットいっぱいですが、一方で洗剤単体のものに比べると洗浄力が多少劣ったり、柔軟剤単体のものに比べると柔軟剤のはたらきが劣る場合も。

商品によって洗浄力の強いものや、柔軟効果の高いものなどもありますので、わが家にぴったりの洗剤を選んでみてください。

液体タイプの柔軟剤入り洗剤

【1】ラボン 柔軟剤入り洗剤

抗菌効果が48時間続き、部屋干しでも生乾きのにおいを抑えます。オーガニックエキス配合で、蛍光剤・漂白剤フリー。すすぎは1回で済むため時短と節水にもつながります。

【2】ライオン 香りつづくトップ 抗菌plus

植物生まれの柔軟成分配合で、衣類をふっくら仕上げてくれます。天然アロマ成分配合で、清潔感のあるローズ&フローラルの香り。独自の香りがづづくメカニズムを採用しており、洗う時から着る時まで心地よい香りが長続きします。

【3】花王 フレグランスニュービーズジェル

デオドラント効果で消臭効果もしっかり。植物由来のフレッシュな香りで、洗濯物を柔らかくさわやかに洗い上げてくれます。

【4】東亜産業 クレールパリ

おしゃれ着も洗える柔軟剤入り洗剤で、ふんわりしなやかな洗い上がりに。パリの気品漂うエレガントソープの香りも魅力です。

【5】ミマスクリーンケア 緑の魔女 洗濯用洗剤 ランドリー柔軟剤入り

環境にもやさしい成分を使用した、ドイツ生まれの洗剤。植物由来の洗浄成分配合で、使用後の排水は自然の浄化作用を高め、排水パイプの汚れを落としたり水質をきれいにする効果もあるそう。

赤ちゃんの衣類に柔軟剤はいつから?選び方や注意点、赤ちゃん専用や大人と一緒に使えるアイテムをチェック!
洗濯物を柔らかに仕上げてくれる柔軟剤。最近では、肌触りや香り付けのために使用する方も多いとか。ふんわり仕上げてくれる柔軟剤ですが、お...

粉末タイプの柔軟剤入り洗剤

【1】花王 アタック高浸透リセットパワー

パワフルな洗浄力で汗や皮脂などの黄ばみをしっかり落とし、イヤな臭いも除去してくれます。酸素系漂白剤で、色ものや柄ものにも気軽に使えるのもポイント。

【2】NSファーファ・ジャパン ファーファ 超コンパクト粉末洗剤

1回の使用量を従来品の約1/3にギュッと濃縮した、コンパクトな粉末洗剤。さらさらパウダー製法で水に溶けやすく、清潔感のあるベビーフローラルの香り。

ジェルボールタイプの柔軟剤入り洗剤

【1】ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール  柔軟剤入り

計量の手間がなく、洗濯機にポンと入れるだけでOKなジェルボール。ふんわりハリアップ成分配合で、衣類のシワを少なくふんわりと洗い上げてくれるので、アイロンがけも簡単になります。

おわりに

子育て世代にとって洗濯は毎日欠かせない家事ですよね。きちんと洗っても仕上がりがガサガサだったり、生乾き臭が残ったりするとテンションが下がることも。

家族みんなが心地よく感じられる香りや感触に洗える洗剤を見つけて、快適にこなしたいですね。

子育て家庭に人気の柔軟剤は?正しい使い方や選び方、機能性から香り重視までおすすめを紹介
子育て中は洗濯物が多く、1日に何回も洗うなんていう家も珍しくないほど、洗濯は家事の優先事項になっていますよね。その洗濯をする際に欠かせないの...
【コストコのおすすめ柔軟剤】オリジナルブランド「カークランドシグネチャー」から、ダウニー・ファーファなど定番人気ブランドまで
衣類をやわらかくふんわりした仕上がりにしてくれるのが、柔軟剤。アメリカ発の会員制倉庫型店「コストコ」では、さまざまなブランドの大容量柔軟剤が...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事