赤ちゃんの衣類に柔軟剤はいつから?選び方や注意点、赤ちゃん専用や大人と一緒に使えるアイテムをチェック!

洗濯物を柔らかに仕上げてくれる柔軟剤。最近では、肌触りや香り付けのために使用する方も多いとか。ふんわり仕上げてくれる柔軟剤ですが、お肌の敏感な赤ちゃんにも使用できるのでしょうか。今回は、赤ちゃんのいる家庭での柔軟剤の選び方や、心配なトラブル、使い方の注意点、大人と一緒に使えるおすすめの柔軟剤を紹介します。

赤ちゃんの衣類の洗濯、柔軟剤はいつから使える?

赤ちゃんの衣類の洗濯で柔軟剤はいつから使えるのでしょうか。柔軟剤の必要性と大人の衣類との洗濯方法などを紹介します。

そもそも赤ちゃんに柔軟剤は必要?

洗剤のみで洗濯をした衣類は、ごわごわすることもありますよね。肌触りの良くない衣類だと、赤ちゃんの肌を傷つけてしまう場合も。赤ちゃんの肌はとても敏感なので、肌への負担が少なくなるように、気を付けてあげる必要があります。

また、赤ちゃんはたくさんの汗をかきます。柔軟剤の中には、吸収性が良くなる作用を期待できるものもあります。吸水性のよい衣類は、赤ちゃんの汗疹などの予防にもなります。

大人と一緒の柔軟剤でも大丈夫?

大人用の柔軟剤には、香りが強く、敏感な肌には刺激が強いものも。赤ちゃんの肌にも安心できる香料で香り付けされてあり、かつ肌荒れなどの心配がない成分の柔軟剤を選ぶようにしましょう。

かぶれなどの肌トラブルの心配は?

柔軟剤は、衣類を柔らかくするために繊維に付着して残ります。赤ちゃんの肌に直接触れる肌着や布おむつなどに柔軟剤成分が残っていると肌のトラブルつながる可能性も。アレルギーテストを行って販売されている商品が多いですが、大人の使う柔軟剤では赤ちゃんの肌には強すぎるのではないかなど、不安要素は残ります。柔軟剤を使うメリット・デメリットを考慮したうえで、柔軟剤を選びましょう。

赤ちゃんがいる家庭での柔軟剤の選び方

赤ちゃんがいる家庭での柔軟剤の選び方にはどのようなことを注意すればよいのでしょうか。赤ちゃんにも安心な柔軟剤の選び方を紹介します。

合成界面活性剤が入っていないものを選ぶ

市販されている柔軟剤には、合成界面活性剤が多く使用されています。洗濯後に合成界面活性剤が衣類に残っていると、肌のトラブルを引き起こしてしまう場合もあると言われています。できるだけ合成界面活性剤の配合が少ないものを選びましょう。

合成香料が入っていないものを選ぶ

香りの強い柔軟剤には、合成香料が使用されています。合成香料の多くには、化学物質が入っているものもあり、赤ちゃんの肌だけでなく、大人の肌にもトラブルを引き起こしてしまう場合も。柔軟剤の取り扱いには十分に気を付ける必要があります。

アレルギーテスト済みのものを選ぶ

アレルギーテスト済みであっても、すべての赤ちゃんに100%安全だと言い切でるものではありません。成分表示がはっきりしているもの、安全性が高いものを選ぶなどの注意が必要です。

赤ちゃんのための柔軟剤の使い方と注意点

赤ちゃんのための柔軟剤の使い方と注意点には、どんなものがあるのでしょうか。柔軟剤の使い方と注意点を紹介します。

赤ちゃん用を使う

赤ちゃんのために柔軟剤を使用する場合は、初めから赤ちゃん用に製造された柔軟剤を使用するのがおすすめです。赤ちゃん専用のものは、赤ちゃんの肌に刺激を与えてしまうような成分が含まれていないものがほとんどです。赤ちゃんの衣類にも安心して使用できると思います。

敏感肌でも安心なものを使う

赤ちゃん専用の柔軟剤ではなくても、敏感肌の方や赤ちゃんでも使える成分の柔軟剤なら、赤ちゃんの衣類にも使用可能な場合が多いです。赤ちゃんだけではなく、家族も一緒に使えるような肌にやさしい柔軟剤があると、洗濯の負担減につながるのでおすすめです。

無香料のものを使う

柔軟剤は、衣類に良い香りを付けるために香料が使われている場合が多いです。それをアピールポイントにしている柔軟剤も多くありますね。香料は赤ちゃんの肌にはトラブルにつながる刺激となってしまう場合も。赤ちゃんの衣類に柔軟剤を使用する場合は、できるだけ香料の入っていない柔軟剤を選びましょう。

注意点

柔軟剤の使用について神経質になり過ぎてしまうと、洗濯が負担になってしまいます。柔軟剤を使用する場合には、様子を見ながら使用しましょう。赤ちゃんの様子がいつもと違う場合は、使用を中止して病院で相談してください。

大人と一緒に赤ちゃんにも使える、いい匂いの柔軟剤のおすすめ

大人と赤ちゃんが一緒に使える、いい匂いの柔軟剤にはどんなものがあるのでしょうか。おすすめの柔軟剤を紹介します。

「さらさ 柔軟剤 ピュアソープの香り」(P&G)

さらさ 柔軟剤 ピュアソープの香り
さらさ 柔軟剤 ピュアソープの香り

繊維を油分でおおわない、ノンオイリータッチ処方の柔軟剤です。赤ちゃんのお肌にも安心の着色料無添加。ピュアソープの香りが優しく香ります。

「ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル」(株式会社ネイチャーラボ)

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル
ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

赤ちゃんの衣類にも使える「オーガニック抽出エキス」厳選配合の肌触りの良さ、なめらかさを追及した柔軟剤です。部屋干しなどの菌の増殖によるイヤなニオイを抑えます。

「ハミングNeo 柔軟剤 ベビーパウダーの香り」(花王株式会社)

ハミングNeo 柔軟剤 ベビーパウダーの香り
ハミングNeo 柔軟剤 ベビーパウダーの香り

天然生まれの柔軟成分を配合した柔軟剤です。超濃縮タイプで、少しの量でふんわり仕上げることができます。ほんのり甘いベビーパウダーの香りで、赤ちゃんや小さな子どもにも安心して使えます。

「ラボン 柔軟剤 フレンチマカロンの香り」(株式会社ネイチャーラボ)

ラボン 柔軟剤 フレンチマカロンの香り
ラボン 柔軟剤 フレンチマカロンの香り

天然由来の香料を配合し、香水のようなラグジュアリーな香りに仕上げる柔軟剤です。スキンケア発想の肌ケア成分配合で、赤ちゃん用衣類にも使えます。ほんのりバニラが香るフルーティフローラル系フレンチマカロンの香りです。

「ベビーファーファ 濃縮柔軟剤」(NSファーファ・ジャパン株式会社)

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤
ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

着色剤・防腐剤・シリコン無添加、100%植物由来の柔軟成分配合の柔軟剤です。天然うるおい成分(セラミド)も配合で、赤ちゃんの肌にも安心です。リラックス効果の高いベルガモットが香ります。

「FULLERY BOTANICAL ソフナー 柔軟剤 02 ハーブ&ゼラニウム」(株式会社I-ne)

FULLERY BOTANICAL ソフナー 柔軟剤 02 ハーブ&ゼラニウム
FULLERY BOTANICAL ソフナー 柔軟剤 02 ハーブ&ゼラニウム

ノンシリコン、合成保存料不使用、動物性成分不使用、着色料不使用、遺伝子組換え植物由来原料不使用の柔軟剤です。植物由来の柔軟成分配合で赤ちゃんにも使えます。お洗濯タイムに華やかな香りが広がります。

「レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン」(P&G)

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン
レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン

汗をかいてもすぐ乾きニオイ菌を防ぐ柔軟剤です。強すぎず、自然でやさしいフレッシュグリーンの香りは爽やかに広がります。赤ちゃんの衣類はもちろん、パパの枕もしっかり防臭します。

「ミューラグジャス ファブリックソフトナーR」(株式会社NIK)

ミューラグジャス ファブリックソフトナーR
ミューラグジャス ファブリックソフトナーR

5種の天然オーガニックエキス配合したスキンケア発想の柔軟剤です。ロングフレグランス処方(サイクロデキストリン)で上品な香りが続きます。清潔感のある真っ白なホワイトボトルで見た目もおしゃれです。

「ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フルーティグリーンアロマの香り」(ライオン)

ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フルーティグリーンアロマの香り
ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フルーティグリーンアロマの香り

1日中消臭パワーで、汗のニオイや部屋干しの嫌なニオイを防ぐ柔軟剤です。植物生まれの柔軟成分が、繊維の1本1本まで柔らかく仕上げるので赤ちゃんの衣類にも使えます。強すぎず甘くない、ナチュラルなフルーティグリーンアロマの香りです。

「ハミング Fine(ファイン) 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り 」(花王株式会社)

ハミング Fine(ファイン) 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り
ハミング Fine(ファイン) 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り

衣類の通気性を高めて、汗ムレ・ニオイを追い出す柔軟剤です。赤ちゃんの肌にぴったりのふわっと爽やかな肌触りに仕上げます。ほのかに続くさわやかなリフレッシュグリーンの香りが特徴です。

赤ちゃん専用柔軟剤のおすすめ

赤ちゃん専用の柔軟剤には、どのようなものがあるのでしょうか。おすすめの柔軟剤を紹介します。

「SmartAngel 赤ちゃんの柔軟剤」(西松屋)

SmartAngel 赤ちゃんの柔軟剤
SmartAngel 赤ちゃんの柔軟剤

抗菌、消臭、ノンシリコン、着色料無添加の赤ちゃん衣料のための柔軟剤です。やさしくやわらかく仕上がります。ベビーシルクソープの優しい香りです。

「赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフター ひだまりフラワーの香り」(ピジョン)

赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフター ひだまりフラワーの香り
赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフター ひだまりフラワーの香り

0ヶ月の赤ちゃんから使える無添加、無着色料、防腐剤不使用の柔軟剤です。皮フ科医による皮フ刺激性テスト済み(すべての方に肌のトラブルが起きないというわけではありません。)ひだまりフラワーの香りがふわっと香ります。

「サラヤ arau. アラウ ベビー 衣類のなめらか仕上げ」(サラヤ株式会社)

サラヤ arau. アラウ ベビー 衣類のなめらか仕上げ
サラヤ arau. アラウ ベビー 衣類のなめらか仕上げ

クエン酸の力でせっけんのすすぎ残しを防ぎ、よりなめらかな肌ざわりに仕上げる柔軟剤です。天然ハーブ100%の香りがほのかに香ります。

「チュチュ 柔軟剤」(ジェクス株式会社)

チュチュ 柔軟剤
チュチュ 柔軟剤

デリケートな赤ちゃんの肌を考えた、ふんわりやわらかに仕上げる柔軟剤です。天然物質キトサン配合で衣服類を清潔に保ち、防臭効果もあります。

赤ちゃんの肌に優しい柔軟剤を

洗濯の際に柔軟剤を使うと、赤ちゃんの肌に優しいふんわりとした仕上がりに洗い上げることができます。赤ちゃんのためには、安全な成分が配合された肌に優しい柔軟剤を選ぶのが重要です。

離乳食の食器用洗剤はどんなものがいいの?赤ちゃん用食器洗剤6選!
赤ちゃんの離乳食が始まると同時に気になるのが、「赤ちゃん用の食器洗剤」ではないでしょうか? まだ免疫力の弱い赤ちゃんだからこそ、でき...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事