離乳食の食器用洗剤はどんなものがいいの?赤ちゃん用食器洗剤6選!

“洗剤のイメージ画像"

赤ちゃんの離乳食が始まると同時に気になるのが、「赤ちゃん用の食器洗剤」ではないでしょうか? まだ免疫力の弱い赤ちゃんだからこそ、できるだけ気を遣いたいというお母さんも多いようです。今回は、赤ちゃん用洗剤を使う時期の目安やおすすめの赤ちゃん用の食器洗剤をお伝えします。

離乳食の食器を洗う洗剤は「赤ちゃん用」を使おう

離乳食が始まると、少しでも安心で安全な洗剤を使って食器を洗ってあげたいと考えるのがお母さんです。免疫力が未熟な赤ちゃんの使う食器だからこそ、食器や哺乳びんを洗うときには成分のやさしい「赤ちゃん用の食器洗剤」を使ってあげましょう。

赤ちゃん用に作られた食器洗剤

香料やリンなどを使っていない植物由来成分のやさしいものが多いので、安心して使うことができます。赤ちゃん用の食器用洗剤は、しっかりとした殺菌力もあり、すすぎ残しの心配がないように配慮してあります。赤ちゃん用の食器だけでなく、おもちゃ、さらには野菜や果物までも洗えるほどのやさしさです。

いつまで「赤ちゃん用洗剤」を使うべき?

一般的には赤ちゃんの免疫力が大人の半分位になると考えられる1歳くらいまでは、大人用と赤ちゃん用を分けてあげた方がよいでしょう。

1歳を過ぎたころからは、赤ちゃん用と大人用を分けずに一緒の洗剤を使うことは可能ですが、同じ食器用洗剤を使う場合はすすぎ残しなどがないようにしっかりと洗い流すことを心がけましょう。

夏には食中毒に注意しよう

雑菌などが繁殖しやすい時期の中でも特に夏などは食中毒などの恐れもあるので、食器やスポンジなどを普段以上に清潔な状態に保つ必要があります。食器用のスポンジは、食器を洗い終わるごとにきちんと洗剤も流しきることが重要です。

食器用のスポンジも気を付けましょう

スポンジに水滴がついたままの食器用スポンジは、雑菌が繁殖してしまう恐れがあるので、面倒ではありますが、太陽に光に当てるなどしてしっかりと乾燥させるように心がけたいものです。毎回太陽に光に当てることができないといったときには、せめて乾燥した清潔なガーゼなどを用意してスポンジを置くようにしてみてください。

赤ちゃんの体はまだまだ弱いので、離乳食で使う器具や食器などに菌がついていると、たちまち体調を崩してしまうことがあります。離乳食を作るときに使用する器具には特に気を遣い、たわしなどを使ってしっかりと汚れを落として雑菌などが繁殖してしまわないように配慮することが大切です。

本当にやさしいおすすめ赤ちゃん用食器洗剤!6選

赤ちゃん用の食器洗剤を使って洗いたいお母さんに、安心して使うことのできる食器用洗剤の中からおすすめの商品を6つ選んでみましたので、赤ちゃん用洗剤選びの参考にしてみてください。

Milton 洗剤Milton 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い

植物性洗浄成分使用、無香料、無着色、無リン。Miltonの食器用洗剤は、果物や野菜までの洗えるため、お母さんも安心して赤ちゃんの食器用洗剤として使うことができます。泡立ちもよく、すっきりとした洗い心地が満足できる、お母さんの手肌にもやさしい作られた洗剤です。

Frosh(フロッシュ) ベビー ほ乳びん・食器洗い


ドイツ生まれのフロッシュには赤ちゃんの食器や哺乳瓶を洗うために開発された洗剤「フロッシュ ベビー」があります。無着色、無香料、無リンはもちろんのこと、ヒマワリ油やヤシ油などの植物由来成分で汚れをしっかりと洗い流してくれます。衛生面、安全、環境などに厳しいドイツの製品だからこそ、お母さんも安心して使うことができます。ノンアルコール、弱酸性のため、食器を洗う人の手肌のことまで考えて作られた洗剤です。

コンビ 哺乳びん野菜洗いボトル


天然ヤシ油由来の成分が配合。無着色、無香料、無リンのため、赤ちゃんの食器を洗うときでも安心して使うことができます。天然オレンジオイルの香りがほのかに漂う食器用洗剤は、赤ちゃんのお世話や家事で忙しい合間に食器を洗うお母さんも気分が癒されます。

ピジョン 100%食品用原料成分の哺乳びん野菜洗い


アイスクリームやチョコレートなどにも使われている安全な食品用原料成分を使って作られています。赤ちゃんが手や口で触れる食器を洗うからこそ少しでも安全な洗剤で洗いたいというお母さんの気持ちを考えて作られた無着色、無リンの洗剤です。原産国が気になるお母さんでも安心して使うことができる日本製です。

チューチューベビー 哺乳びん野菜洗い


100%植物用の成分を使用。無着色、無香料で気になる原産国も安心な日本製です。抜群の泡立ち、泡切れ、泡持ちとしっかり泡にとことんこだわって作られた赤ちゃん用の食器洗剤は、泡を使用するので洗い心地もやわらか。お母さんの手肌にも、負担をかけないように配慮してあるやさしさです。

アラウ.ベビー 泡ほ乳びん食器洗い


シソとアロエのうるおい植物エキスが配合。気になる着色料、保存料、合成香料、合成界面活性剤はすべて無添加な植物生まれの赤ちゃん用食器洗いのため、天然由来のすすぎスッキリ成分配合ですすぎ残しの心配がありません。石けん成分の泡でやさしく赤ちゃんの食器や哺乳びんを洗うことができるうれしい洗剤です。


編集部おすすめ!かわいいベビー・こども食器の「agney*

お食い初めから離乳食、普段使いまで、成長するこどもたちのシーンに合わせて使える、かわいいデザインの食器が豊富!!自社所有の竹林の竹を使うなど、天然の素材にこだわって作っています。軽くて丈夫、落としても割れないので安心。名入れもできるのでプレゼントにも最適です。

オフィシャルWEBサイトはこちらから!

ジグソープレートセット

パズルのようなジグソープレートで組み合わせ方は120パターン以上!食育と知育を兼ね備えた、まさに一石二鳥の食器です。自社所有の竹林の竹でできていて、軽くて丈夫。名入れやプレゼント包装もできるのでギフトにも最適 !

くわしくはこちらをチェック!

おこさまランチプレートセット

やさしいぬくもりのナチュラル食器。おうちでオシャレにカフェごはんが楽しめます。小さな手でも運びやすい、左右の持ち手がポイント♪シンプルなカタチだから、使い勝手抜群。竹でできていて、軽くて丈夫で落としたりしても割れる心配もありません。

くわしくはこちらをチェック!

やさしい洗剤を使って清潔な離乳食ライフを過ごそう

大切な赤ちゃんが手や口で触れる食器だからこそ、安心で安全な赤ちゃん用の食器用洗剤を使ってあげたいものです。赤ちゃん用の食器用洗剤には、無添加、無着色で植物由来成分の物が多く、洗浄力はありながらもすすぎ残しの少ないような成分で作られている商品が多く見られます。免疫力が未熟な赤ちゃんの体は大人にはたいしたことのない雑菌でも体調を崩してしまいます。赤ちゃんの体を大切に思うからこそ、赤ちゃんの使う食器や哺乳瓶を洗う洗剤にもしっかりと気を遣って、清潔な離乳食ライフを過ごしていきましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事