登録者150万人越え人気ねこ!【YouTubeもちまる日記】「もちまる」の日常がかわい過ぎた!

登録者数150万人をこえるYouTubeチャンネル「もちまる日記」。その主人公が、スコティッシュフォールド(立ち耳)の「もちまる」です。くるくる変わる表情や、飼い主さんへの甘えっぷりなど、人間顔負けのリアクションが大人気!「もちまる」のかわいい姿をたっぷり紹介します!!

ねこインフルエンサー「もちまる」が人気沸騰中!

 

「もちまる」って知ってますか? 8月に「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス世界記録に認定された大注目のねこなんです。

一般にねこは、クールでマイペースと見られがちですが、もちまるみたいに、人とコミュニケーションをとるのが好きな子もたくさんいます。

人間のようにしゃべれないぶん、しぐさや行動で気持ちを表しているねこ。

ここでは、今年最も話題になった「もち様」こと、もちまると一緒にそのヒミツを探っていきます。

じっと見つめたり、まばたきしたら信頼の証!?

お気に入りのおもちゃをもってきたもちまる。「ねえ、あそぼ」と言っている?

何かをしてほしいときや、うったえたいことがあるとき、ねこは人をじっと見つめてアピールします。

たとえば、キラキラの目でおもちゃをくわえてもってきたら、「遊んでほしい!」ってことですね。

もし、目が合ってゆっくりまばたきをされたら、それは信頼されている証拠。「なかよし」の気持ちを確認し合っているんです。
ぜひ、まばたきを返してあげてください。

やわらかいものをフミフミするのは?

無心になって、前足でふみふみしているもちまる。子ねこの時代を思い出しているみたいです

前足をグーパーしながら、わき目もふらず、シーツなど柔らかい布などをふみふみもみもみ………。
これは、ねこ独特の甘え方のひとつなんです。

赤ちゃん時代、お乳が出やすくなるよう母ねこのおっぱいをマッサージしながら飲んでいたのを思い出しているんですって。
ねこにとって幸せなひととき。そっとしておいてあげてくださいね。

なんで高いところに登っちゃうの?

冷蔵庫の上に登って落ち着いているようだけど、降りるのはあんまり得意じゃないみたい

塀の上でくつろぐねこ、よく見かけますよね。これは、高いところにいたほうが敵におそわれにくく、なおかつ獲物を見つけやすいから

ねこが家の中でも、冷蔵庫やたんす、テーブルに登りたがるのは、こうした野生のころの習性が残っているからなんですね。

靴下のにおいをかいで変顔!?

せっせと毛づくろいをしたあと、自分のおしりのにおいで「フレーメン反応」!

上の写真を見てください。口をぽかんと開けた、なんともマヌケな顔!

これは、「フレーメン反応」といって、においの中のフェロモンという成分を感じ取ろうとしている表情なんです。
フェロモンには、性別や年齢などいろいろな情報がつまっているんですね。

人の靴や、脱いだ靴下でもこの反応をすることがあります。けっして臭いと思っているわけじゃないそうですが、飼い主としてはちょっと複雑な気分になりますね……。

のどをゴロゴロゴロゴロ……これって何?

専用ブラシでなでられてゴロゴロゴロ。自分で毛づくろいをするけれど、ブラッシングされるのも大好き

やさしくなでられているときや、子ねこがお乳を飲んでるときなどに鳴らす、ゴロゴロという音。
たいていは、リラックスしているときです。
自分で体をなめるのと同じで、傷などをいやす効果もあり、気持ちを落ち着かせるためにもゴロゴロということがあるんです。

ねこの行動の理由を知ろう

もちまると一緒に、5つのねこのしぐさ・行動の理由をご紹介しました。まだまだ、他にもいろんなナゾ行動があります。

ねこと暮らしている方はもちろん、ねこ動画でいやされている方もねこの行動の理由を知っておくと、いっそうねこの気持ちがわかって楽しめるハズです。

もちまるの日常はYouTubeなどでチェック!

色々なかわいいしぐさで私たちを楽しませてくれる「もちまる」。もちまるの日常をYouTubeやSNSでチェックしちゃいましょう。

もちまる日記YouTubeチャンネル

もちまる@catmotimaru Twitter
catmotimaru Instagram

 

もちまる日記

もちまる日記2022 4月はじまりカレンダー

監修/服部幸・東京猫医療センター院長   東京都江東区森下1-5-4

文・構成/和田明子・『小学8年生』編集部

編集部おすすめ

関連記事