目次
コラボ商品は、その名も『ミステリと言うなカレーパイ』
菅田将暉さん演じる主人公の久能整はカレーを作るのが趣味。今回のコラボ商品は整くんが作るカレーを模した「コロッケカレーパイ」と「メンチカツカレーパイ」の2種類です。
ドラマデザインのテイクアウトボックスにも注目!
ミスタードーナツと言えば、以前にも菅田将暉さんの写真入りボックスで話題になりましたが、今回も菅田さん演じる久能 整くんの写真入り♡彼のトレードマークのもじゃもじゃ頭が目を引きますよね!
「真実は一つじゃない、人の数だけある。」今回のドラマのキャッチフレーズとなる整くんの名言も載っています。んっ?その隣には…
「カレーパイは一つじゃない、二種類ある」
名言をもじったおもしろ迷言(!?)が。はい、たしかにカレーパンは二種類ありました笑。
もう片面にも別バージョンの整くんがいました♡
コラボカレーパイを実食!
二種類のカレーパイは、”りんご果汁とハチミツを使用したカレー”と”スパイシーで深みのあるカレー”を混ぜたカレーをイメージしたフィリングに、コロッケもしくはメンチカツを乗せてパイ生地で包んで焼き上げたそう。
コロッケカレーパイはポテトの甘みが楽しめる
胃もたれが気になるアラフォーの筆者。お惣菜系パイは重いかな…と思いながら一口。思いのほか軽くてパクパクいける!カレーは深みがる優しい味で、まるで整くんの紡ぐ言葉のよう♡スパイシーなものが苦手な方やお子さんでも大丈夫です。
コロッケは昔ながらの素朴な味で、「コロッケが甘くておいしい」子どもたちも大絶賛!重くないけれどしっかり食べ応えもあるので腹ペコキッズのおやつにぴったりです。
メンチカツカレーパイはお肉の風味がしっかり
今度はメンチカツカレーパイを食べてみます。こちらもコロッケカレーパイと同じカレーフィリングなので甘くて優しい味。
カットしてみてもパッと見どちらがどちらかわからないのですが、食べてみるとメンチカツはしっかりお肉の風味が口に広がります。こちらもとってもおいしいですが、子どもたちはコロッケカレーパイのほうがより好きなようでした。
二種類食べてみて感動したのが、カレーの量が絶妙なこと!多すぎても液だれするし、少なすぎるても物足りないですが、こちらは中のコロッケやメンチカツを引き立てる最適な量で、何より食べやすいのがうれしい。ただでさえポロポロしやすいパイ生地。中身がドロ~ッと出てくるタイプを子どもに与えると大惨事に。このパイはうちの4歳児でも比較的きれいに食べられました。
オーブントースターで焼くとサックサク♡
そのまま食べてももちろんおいしかったのですが、やはりパイはアツアツの方がおいしいのでは!?と思い、食べ比べをしてみました。
上段はそのままの状態、下段はオーブントースターで少し焼いたもの。見た目からして焼き色がついた下段の方がおいしそうですよね。
トースターで焼いた方を手に持った瞬間から「あっ、全然違う!」と実感。パイのサクサク感が違います。
口に入れたらその差は歴然!オーブントースターで焼いた方が桁違いにおいしい!!テイクアウトしておうちで食べる際はぜひ焼いてから食べてくださいね。
ドラマや漫画をみながら食べると最高!
「ミステリと言う勿れ」は主人公の久能 整くんが発する言葉が本当に魅力的。ママパパにも刺さる名言がたくさんあるので、ぜひぜひ見ていただきたいおすすめ作品です。ミスタードーナツのコラボパイを食べながらみればより楽しめますよ!ぜひお試しあれ♪
カレー好きで天然パーマの大学生・久能 整(くのうととのう)がある日、
殺人事件の容疑をかけられて…!?整の言葉に、事件の謎も人の心も解きほぐされていく新感覚ミステ
月刊フラワーズ(毎月28日頃発売)にて連載中!
文・構成/HugKum編集部