なんと32cm!『パウ・パトロール』の超特大パウステーションに大興奮!チェイスがパウッと出動するぞ

こんにちは!6歳長男、3歳次男の二人を子育て中のあま田こにーです。 めばえ3月号にはパウ・パトロールが大好きな二人にぴったりな大きなふろくが付いてきました♪ さらに、アンパンマンのシールブックまでついてきてシール大好き兄弟は大喜び! 本誌にも楽しい内容がいっぱいで、家族みんなでおうち時間を楽しんでいます。 そんなめばえ3月号を詳しくご紹介します!

ふろく①「ふろくはパウ・パトロール チェイスがはっしん!くるくるパウットマシーン」

パウ・パトロールの基地パウステーションデザインの「パウットマシーン」が作れるふろくです。高さが32㎝とビッグサイズ!我が家は空前のパウパトブームなので、兄弟揃って興味津々です。

早速組み立てると…

私は不器用なので組み立てはちょっと大変だったのですが、完成した「パウットマシーン」を見た、子どもたちが大喜びしてくれたので、とても嬉しい気分に。

また、こちらの「パウステーション」には、側面までパウ・パトロールのキャラクターがいっぱい。

次男たーすけはライバール市長とニャン・パトロールが大好きなので、ライバール市長、ニャン・パトロール、グッドウェイ市長まで描かれていて、もう喜び爆発でした(^▽^)/

ふろくの作り方の重要ポイントは、こちらでも解説>>

ポリスカーは手のひらサイズ

さらに、この「パウステーション」では「チェイス・ポリスカー」も付いていて、車輪と車軸がプラスチック製になっているため、本当に走るのです!

大きさも子どもの手にぴったりな手のひらサイズ!

電池なしで遊べる!

このマシーンの遊び方は?というと。

①マシーンのうしろにあるボタンを押して、スタンバイ状態にする。

②レバーを押すとパウ・パトロールのメンバーのパネルがくるくる回り、ストップボタンでパネルを止められる!

③チェイスのパネルが出たら、マシーンからチェイス・ポリスカーが元気に出動!!

という流れで遊べます。

これ実は、電池なしで、中の輪ゴムや紙製のパーツだけで動いているのです。すごいですよね。

パネルが回る間は、チェイスが出るかな…とワクワク。チェイスのパネルが出たらポリスカーがシューッと発進します。もちろん、他のキャラクターのパネルが出ることも。

しかし、パウ・パトロールのメンバーなら、どれも可愛くて許せちゃいます。

親目線で良かった点

このマシーンは、うしろのボタンを押す⇒レバーを押す⇒ストップボタンを押す、の手順があり、3歳の次男たーすけにとっては、手順を覚える練習になり「ここを押したらこうなる」という一対一対応の仕組みの学びがあって良いなと思いました。

また、はじめは、長男あーすけとどっちが先に遊ぶか揉め、何も言わずに次男たーすけがマシーンを奪ってしまう、という場面もありましたが、遊んでいるうちに「じゅんばん」や「どうぞ」が出来るように!チェイスのセリフを言いながら出動させたり、手持ちのほかの車でも発進できるかな?と実験していたり、いろんな遊び方をして毎日楽しんでいます。

ふろく②「アンパンマンのシールブック」もお気に入り

ふろくはまだあり、遊園地の台紙にアンパンマンのキャラクターシールを貼って遊べる「はってはがせる!シールであそぼう!アンパンマンゆうえんちブック」にも夢中でした。

 

シールは26枚

たくさんシールが入っているうえに、貼って剥がせるので何回も遊べます。台紙は冊子の形になっているので、お出掛けのときに持っていくのにちょうどよいサイズ◎。

長男あーすけは、

「この子はジェットコースターに乗せてあげよう」

「座っているポーズだからベンチに座らせよう」

とか、いろいろ考えてシールを貼っていました。最初は心の赴くままに貼っていた次男たーすけも、あーすけの貼り方を見て、観覧車に乗せるような貼り方をしたり、ゴーカートに乗せて「コキンちゃん、のったねぇ」と言ったり。ちょっと「絵に合わせてイメージしながら貼る」ことを理解したかもしれません!

本誌では、アンパンマンの「いらっしゃいませ!ラーメンやさん」にドハマり

次男たーすけは、本誌「いらっしゃいませ!ラーメンやさん」もお気に入りの様子。ラーメン、器、海苔、卵などのパーツがあって、お客さんであるばいきんまんのために、ラーメンを作ってあげる遊びのページです。

写真がリアル

具材パーツもぐつぐつしている大なべも写真なのでとてもリアルです。次男たーすけは、長男あーすけに作り方を教わって、ラーメン作りにチャレンジしていました。

大鍋で海苔も茹でてるけど…それじゃ溶けちゃうけど…まあいっか(笑)。

一生懸命ラーメンを作って、器に乗せてばいきんまんに提供できました!私がばいきんまんっぽい声で

「もっとラーメンがほしいぞ~」

と言うと何杯も作ってくれます。可愛いです(*´艸`*)

また、本誌には他にも、クレヨンしんちゃんのトイレトレーニングのページもあります。
トイレで用を足す流れが再現できる仕掛けが面白く、たーすけは何度も動かして遊んでいます。今たーすけはトイトレ絶不調でなかなかオムツが外れませんが、このページを思い出して、いつかトイレが上手くいったらいいなぁと思っています。

めばえは、子どもたちの成長が見られる

大きくて迫力満点なパウ・パトロールの「くるくるパウットマシーン」はゲットしないともはやもったいないレベル!

シールもいっぱい付いているアンパンマンの「ゆうえんちブック」も嬉しいふろくのはず。

親目線で観察していると、ふろくや本誌でしっかり遊ぶほど子どもたちの成長が見られ嬉しくなりました。なかなか外に行けないですし、人と交流できない日々なので、おうちで楽しく遊ぶのにぴったりな「めばえ3月号」をぜひゲットして遊んでみてください♪

 

発売中|特別価格880円(税込)

3月号のふろくは「パウ・パトロール くるくるパウットマシーン」ビッグサイズのパウステーション型ゲームふろく!
プラスチック製のスタートボタンを押すとパネルが回転! ストップボタンを押してチェイスが出ると、ポリスカーが出動するよ!

イラスト・文/あま田こにー(instagram:amada_connie

©&TM Spin Master Ltd.  ©2022Viacom.

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

編集部おすすめ

関連記事