イヤイヤ期の子もお風呂が大好きになる魔法の付録!ばいきんまんのお口に「はいどーぞ!」が楽しすぎ【ベビーブック3月号】

6歳、3歳の男の子と暮らすイラストレーターのももひらです。3歳の次男はまだまだ「イヤイヤ期」そして「わんぱく盛り」。楽しくなってしまうと何をするのも激しく拒否!…なんですが、ベビーブック3月号ふろく「アンパンマン おふろでパクパクばいきんまん」のおかげですんなり頑張れちゃいました!ばいきんまんと一緒にお風呂もご飯も、楽しく進んだ息子の様子をお届けします。

ふろく「アンパンマン おふろで パクパク ばいきんまん」

今月のふろくは、お風呂でお湯からすくって遊べるおもちゃです。

かわいい&おいしそう!防水食べ物シールが6種類

浴槽に浮かべるのはもちろん、ツルツルの壁にペタっと貼れる食べ物シールが6種類ついています。

お野菜も我が子は苦手感の少ないブロッコリーなのがありがたい! 次男もポテトサラダで作ったドキンちゃんのシールを見て

「ありぇ!?おいちいおいものドキンちゃんなんだない(おいしいお芋でできたドキンちゃんなんじゃない)!?」

と大興奮。これは食いつきがいいぞ〜!!

夜お風呂で遊ぼうと思ったら…

早速今夜のお風呂で…と思っていたら待ちきれない様子の次男。

普段は、もっとテレビみたい〜!と席につかないのに

「ばいきんまんと一緒にごはんたべる!」

と食卓に「アンパンマン おふろでパクパクばいきんまん」を持っていい子に座ってるじゃありませんか〜!

アンパンマンのすくいざらに食べ物シールを入れ、ばいきんまんに

「いちごしゃん(さん)どーじょ!」

とパクパクと食べさせてあげていました( ゚Д゚)

これはチャンスとご飯を持ってくると

「次は次男くんも上手に食べられるかな?」

「できるよ!」

と箸が進む進む! 苦手な白菜もあっという間に完食しちゃいました。

大本命!お風呂場では?

食事中遊んだ「アンパンマン おふろでパクパクばいきんまん」は、食後すぐ出してきておままごとを再開!

お風呂の声掛けをすると

「いっしょにチャプチャプする〜!」

とノリノリで脱衣所へ。毎日ぐずる脱衣も洗髪も、なんなくクリア!

早速食べ物シールをお風呂に浮かべてあげると

「わぁ〜!!」

と大喜び。6歳のお兄ちゃんも一緒になって大盛り上がり!

ありがとうばいきんまん( ノД`)

お片付けできない?

ばいきんまんのおくちの網ポケットにお片付けできるように親切設計されているのですが……。

我が家はお気に入りになりすぎて一日中遊んでいて、お風呂⇔居間へとヘビロテ。片付けるヒマもないという嬉しい悲鳴です(笑)。

親目線でGoodポイント

そんな訳で我が家ではお風呂だけではなく、一日中愛用しているのですが、まだまだお口におもちゃを入れちゃうクセが。

しかも今回はおいしそうな食べ物シールなので、入れない訳がありません(苦笑)。

それゆえ、シールが防水加工はありがたいです。しかも、すべてのパーツが誤飲が心配になってしまうような小さいサイズではないところもさすがベビーブックさん!

本誌は「パウ・パトロールのしかけあそび マーシャル しゅつどう!」がお気に入り

ふろくだけでも何十分も遊んでいるのですが、ふろくをしまってすぐ開くのは「マーシャル しゅつどう!」のページです。

こちらのページ、しかけあそびになっていて、パウ・ステーションが飛び出すしかけを作れます。

しかし、3歳の次男にはちょっと難しい様子。6歳のお兄ちゃんにお願いして仲良く2人で制作していました。この3歳にはちょっと難しく、でも兄弟で頑張ればできる!という制作の難易度が秀逸!お母さんやお父さんと一緒に作るのもいいですね。上手に組み立てると、ファイヤートラックにぴょんっとマーシャルが飛び乗って、街のみんなを助けに出動できますよ!

繰り返し遊べるのが魅力

他にもわんわんと豆まきをしたり、アンパンマンとお買い物をしたり、シールを貼って遊べるページがたくさん! 全ページ遊ぶのに3日かかりました…! その後も繰り返し遊んでいます!

完成度の高いばいきんまんのふろくと、自分で考えて貼れるシール、ちょっと頭を使うしかけ遊びの制作のバランスなどもちょうどいい♪

3歳の次男だけではなく、6歳の長男と私も一緒に何度も遊ばせてもらっています。私の個人的なイチオシは動物の赤ちゃんの写真がいっぱい載った「ムニャムニャふぁ〜」です。とっても癒されるので是非手にとって見てみてくださいね。

 

発売中|特大号850円(税込)

ベビーブック3月号には大人気のおふろふろく「アンパンマン おふろでパクパク ばいきんまん」が登場!  おふろタイムが楽しみになる、食べさせ遊びのおもちゃです。 本誌には貼ってはがせるシールあそびやしかけがいっぱい! 「アンパンマン」 スーパーマーケットシール&しかけあそび、「いないいないばあっ!」豆まき絵がわりあそび、「ベビーバス」病院のおやくそく、「きかんしゃトーマス」、「シナぷしゅ」シールあそびなど盛りだくさんでおおくりします。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文・写真/ももひらみーこ(Instagram:ponmaru_mieco

編集部おすすめ

関連記事