2月22日は猫の日!今年の開運アニマル「猫」が運気に与える影響とは?

2月22日は「猫の日」!今年は2022年2月22日と、2がたくさん並ぶ「猫の日」となりますね。そこで今回は、風水や占星術、スピリチュアルな観点から見た「猫」の豆知識をご紹介。家族の一員でもあるペットは、運気にも大きく影響を与えます。

「猫」のパワーを知って、楽しくハッピーな猫ライフを過ごしてみましょう。

2022年の開運アニマルは「猫」!

2022年は、数秘術では「6」の年。「6」の年の開運アニマルは「猫」になります。

理由は、「6」の年に幸運を呼んでくれるカタチが「丸いもの」だから。また「6」の年には、

●夢に向かって挑戦すること&飛躍すること

●キャリアアップを目指してジャンプすること

が、ラッキーアクション。

人間は無意識に、環境や身近にいるものの影響を受けたり、同調する性質を持っていますから、「カラダが丸くなり、ジャンプ力がある猫」は、まさに今年の私たちの運気UPをサポートし、パワーを与えてくれる開運アニマルということになるのですね。

猫を飼うと才能が開花する?

西洋のスピリチュアル豆知識では、古来より「猫は直感力を開いてくれる生き物」だという言い伝えがあります。猫には、水晶のようにエネルギーを拡大して直感力を開いてくれるパワーがあるのがその理由だそうです。そういえば、アニメなどでよく見かける魔女が連れているのも猫ですね。また、占い師で猫を飼っている人も多い傾向があります。

直感力が開くことを海外では「サイキック能力が開く」(自分を超えた能力、つまり超能力が開く)という言い方をしますが、これは才能が開花するということでもあるのだそうです。

本来持っている才能を開花したい、特に芸術的な才能を開花したい、という人は、猫パワーにあやかってみるのもいいかもしれませんね。

また、愛情をたっぷり注げる&素直に愛情を注いでくれる動物を飼うと、愛を受け取る「ハートチャクラ」が開くという説もあります。「猫を飼うと金運がUPする」という説もありますが、これは愛や豊かさを受け取る部位であるハートが開くことで、愛やお金や豊かさなどを受け取る力がUPするからだそうです。可愛い猫と一緒にいると、確かに自然と頬がゆるんだり、愛情が溢れてきますね。愛猫にたっぷり愛情を注いで、金運もUPしてしまいましょう。

オスかメスかでも影響は変わってくる

風水では全てのものを陰陽で分類していきますが、犬は「陽」猫は「陰」の生き物となります。ちなみに男性や四角いもの、暖色カラーのものは「陽」、女性や丸いもの、寒色カラーのものは「陰」の分類に。

「陰と陽」はどちらも必要なので、良い悪いはありません。「陰と陽」のバランスが偏ると困ったことが起きやすいとされているので、陰陽のバランスを整えることで「部屋の気」や「運気」を整えていきます。たとえば「陽」の気が強くなるとケンカしたりイライラしやすくなるとされていますし、「陰」の気が強くなると落ち込みやすくなったり、行動力が鈍ってしまうとされています。

ですから、「陰」が強くなる女性が多い家庭で、「陰」の質を持つ猫を飼う場合は、「陽」の気を持つ「オス」の猫を飼ったり、四角い家具や暖色系の家具を増やすと良いでしょう。男性が多い家庭の場合は、「メス」の猫を飼うと、陰陽のバランスが取りやすくなります。

既に猫を飼っている場合は、家具の形や色で陰陽のバランスを調整してみるといいでしょう。

猫を飼うタイミング

占星術では、「始まりのタイミング」を重視します。いつ始めたかで、その後の運気の吉凶が変わってくるという考え方です。ですから「飼い主のエネルギーを拡大するパワー」のある猫は、出来れば良い運気の時に飼い始めるのがベストだと言われています。

よく言われる「天沖殺」などの運気の時期も避けた方が良いでしょう(天沖殺の年は、ネットなどでも簡単に調べられます)。でも、人と同じくペットとの出会いも、ご縁です。

天沖殺に飼い始めたという方は、対処法もいくつかありますので試してみると良いでしょう。

 

また、西洋占星術では、ペットの運気(生年月日から割り出される運気)も、飼い主に影響を与えるとされています。西洋占星術で活用するホロスコープには、12ハウスと呼ばれる12個の部屋がありますが、ペットの持っている惑星が、飼い主のホロスコープのどの部屋に入るかで受ける影響が違ってくるのだそうです。たとえば「お金の部屋(2ハウス)」や「恋愛の部屋(5ハウス)」、「仕事の部屋(10ハウス)」にペットの太陽星座などが入る場合、その部屋の運気が強化されるという分析をしていきます。興味のある人は、占星術でペットとの相性や運気を分析してもらうのも面白いかもしれません。「双子座の猫はよく喋る」など、人間と同じく性格分析もできますよ。

好きだけど、今はまだ飼えないという人は?

猫を飼えないという人は、猫カフェや猫を飼っている友人宅で猫とふれあい、パワーをもらってみましょう。また、家に猫グッズを飾ってみるのもオススメです。

2022年は「寅年」。「寅年」は金運UPのチャンスに恵まれやすい年なので、風水では、玄関に「寅の置物」や「招き猫」を飾ると金運UP出来ると言われています。

「招き猫」を飾る場合は、

●お金を呼びたい場合は、右手を挙げている猫

●出会いや人を呼びたい場合は、左手を挙げている猫

を選ぶと福を呼んでくれます。

両手を挙げている猫は「お手上げ」となるため、両方が欲しい場合は、2体並べると良いようです。

金運UPといえば、風水では、「丸いもの」と「甘いもの」、そして生き物では「猫」が金運をUPして、豊かさに繋がるいいご縁を呼んでくれるとされています。

理由は所説ありますが、「猫は、大切な食糧や財産を食べるネズミを退治してくれるから」というのが猫が日本で金運UPアニマルになった理由だそうです。

また風水では「お金は余裕があるところに流れ込んでくる」「心も家も、丸く円満なエネルギーで整えておくと、豊かさを受け取りやすくなる」とされています。怒りは金運を遠ざける、というのもよく言われる話ですが、今年は可愛い猫と遊んで、甘いものを食べて、心を丸くする時間を作ってみてはいかがでしょうか。

華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。
【フード風水】2022年運気UPのパワーフードは?時期別「これ食べて」大発表!
フワフワスイーツを食べると夢もふくらむ? 数秘術では「6」の年&魚座に幸運星の「木星」が滞在する2022年ですが、「6」と「魚座」のキーワ...
【開運テク】新しいことを始めるときは「種」を食べて才能開花!
種には「新しいことを始めるパワー」が宿っている! 私が以前お会いした、元気な風水の先生方は、皆さん、何故か「種」をよく食べていまし...

 

編集部おすすめ

関連記事