目次
3人に1人が「毎日ほとんどパン」、朝はパン派が多い
アンケートに答えてくれた方の約1/3がほとんど毎日パンを食べているという結果に。ほとんど毎日ごはんと答えたのは全体の20%以下。パン派が多い理由としては「子どもがパン好き」「準備が簡単」「ルーティーン化しやすい」など。一方、ごはん派は「腹持ちがいい」「前日の残り物を消費したい」「ふりかけや納豆など、準備がラクチン」などの声が見られました。パンやごはんではない、その他の意見の中には、「お餅」、「うどん」、飲むヨーグルトやジュースなど飲み物だけ」などの声が。
では、パンやごはんと一緒にどんなおかずを食べているのでしょうか?
ヨーグルト、フルーツ、ソーセージハム、卵料理が人気
ソーセージを焼く、パンにハムを乗せるなどの肉料理と、スクランブルエッグや目玉焼きなどの卵料理を組み合わせるという声が多く見られました。また、肉料理と卵料理は、パン派からもごはん派からも支持率高め! きょうだいによって、親と子どもでパンとごはんを分けているという方も、共通のおかずとして出しやすいことが理由と考えられます。
そして、一番多かった答えがヨーグルト。「フルーツとヨーグルトはセット」「飲むヨーグルトは毎朝の日課」など、毎日欠かさず食べさせるようにしているという声が多く見られました。
教えて!みんなの「子どもが喜ぶ朝ごはんメニュー」
パン派、ごはん派、その他派、それぞれで子どもが喜ぶ朝ごはんメニューを具体的に聞いてみました。「なかなか朝食が進まない…」「朝食がマンネリ中…」なんて人は、ぜひ参考にしてみてください。
パン派:具のせ&サンドで最後のひと口までおいしい
「ピザトーストやハムチーズトースト。具をのせた状態で冷凍ストックしています」(8歳6歳4歳のママ)
「ランチパックのようなジャムサンドが作れるリラックマのグッズを使うと喜んでくれます」(5歳のママ)
「ソーセージやベーコン、卵などを焼いたパンの上にのせて、一緒に食べさせると早く食べられる」(7歳のママ)
パン派:シンプルイズベスト!いつもの定番メニュー
「バケットにバターというシンプルなものが好みのよう」(3歳のママ)
「ジャムパン。息子にジャムを選ばせて3種類くらいストックし、気分で毎朝選びます」(6歳のママ)
「コーンスープ&パン。スープにパンをつけながら食べるのが好き」(7歳5歳のママ)
ごはん派:これさえあればOKなごはんのお供!
「卵かけごはん。そこに海苔を足したり、なめたけを足したりしてアレンジ」(6歳のパパ)
「具だくさんのお味噌汁をおかずにごはんを食べています」(5歳のママ)
「よく鮭をリクエストされます。特にパリッと焼いた皮は大好物」(9歳のママ)
ごはん派:食べやすさも完璧!ワンディッシュ飯
「ごはんと野菜などが一緒にとれるリゾットやピラフ、チャーハンなどが多め」(10歳のママ)
「食が細いので、サラサラッと食べられるお茶漬けが定番」(8歳5歳のママ)
「混ぜごはんや炊き込みごはんなど、具が入っているごはん。食べるのがラクチンと言っています」(12歳のママ)
パン、ごはん以外はこんなメニューが人気!
「メープルシロップをかけたフレンチトースト。前日に仕込んでおくと朝がラク」(8歳のママ)
「お餅。きなこをまぶしたり、しょうゆバターで味つけして海苔で巻いたものが好き」(5歳と7歳のパパ)
「オートミールにヨーグルトとフルーツを入れて出すと喜んで食べます」(4歳のママ)
平日はルーティーン化、休日はリクエスト制が多め!
991人のアンケート結果を見ていると、時間のない平日は「短い時間で子どもが確実に食べるもの」でルーティーン化しているという声が多く見られました。逆に時間に余裕のある休日は、普段から子どもが食べたがることが多いけど、ちょっと手間のかかるものを出してあげる、という声が多数。中でも平日の朝食は、時短や栄養面など、さまざまなことに配慮し、試行錯誤しているママ・パパの様子が伺えました。みんなの意見を朝食作りの参考にしてみましょう。
▼子どもの朝食ならこちらの記事もおすすめ
文/本間綾
構成/HugKum編集部