【セリア】の シリコンキッチンマットがフタ開け・滑り止め・ラップと大活躍!地味だけどいい仕事する~♡

今回はセリア の「シリコンキッチンマット」をピックアップ! 電子レンジやオーブンの庫内に汚れ防止で敷いて使うシートで、一枚あればいろいろな場面で役に立つ家事便利グッズなんです。なくてもどうにかなるけれど、使ってみたらとても便利で手放せない「シリコンキッチンマット」の使い方を紹介します。

一家に一枚!セリア 「シリコンキッチンマット」は1枚で何役もこなす万能アイテム!

一家に一枚!セリア 「シリコンキッチンマット」は1枚で何役もこなす万能アイテム!
一家に一枚!セリア 「シリコンキッチンマット」は1枚で何役もこなす万能アイテム!

電子レンジで加熱しすぎて中身が吹きこぼれたとき、庫内にこびりついてなかなか汚れが取れないことはありませんか。そんなとき、セリア 「シリコンキッチンマット」を敷いておけば丸洗い可能なので掃除も楽なんです。汚れたらすぐ拭けば問題ないので、実はなくても別に生活に困らないと思ってスルーしていた商品でしたが、実際に使ってみたら何役にもなる万能アイテムでした。

セリア 「シリコンキッチンマット」は、ちょっとのめんどくさいを解消してくれる優秀なキッチンアイテムなんです!

セリア 「シリコンキッチンマット」の特徴と使い方

まずはセリア 「シリコンキッチンマット」の特徴や便利な使い方を見ていきましょう。

特徴

「シリコンキッチンマット」の特徴
「シリコンキッチンマット」の特徴
JANコード4978446503514
JANコード4978446503514

セリア 「シリコンキッチンマット」は、幅30cm×長さ30cm×厚さ1mmのシリコン製シートです。手の上に乗せると透けるくらいの薄さです。この薄さと大きさが、使い勝手のよさの理由です。
耐熱は230℃、耐冷は-30℃でオーブンや冷凍庫での利用も可能です。使用できない調理機器もありますので、説明書きをよく読んで使用してくださいね。

使い方1:セリア 「シリコンキッチンマット」を使えば吹きこぼれも怖くない!

セリア 「シリコンキッチンマット」を使えば吹きこぼれも怖くない!
セリア 「シリコンキッチンマット」を使えば吹きこぼれも怖くない!

セリア 「シリコンキッチンマット」の定番の使い方は、電子レンジ・オーブンの庫内に汚れ防止に敷くという使い方です。加熱しすぎて吹きこぼれたものが庫内にこびりついて、汚れを取るのに苦労したことはありませんか? 「シリコンキッチンマット」を敷いておけば、マットを丸洗いできます。シリコン製なので汚れも落ちやすく、後処理が楽なんです。ちょっとの「めんどくさい」を解消してくれるアイテムです。

使い方2:セリア 「シリコンキッチンマット」でストップ、滑り止め!

セリア 「シリコンキッチンマット」でストップ、滑り止め!
セリア 「シリコンキッチンマット」でストップ、滑り止め!

セリア 「シリコンキッチンマット」をまな板の下に敷けば、滑り止めにもなります。まな板以外にもおろし金やスライサーの下に敷けば、滑って手をケガしてしまうのを防ぐことができます。少し折りたたんでブレンダーやコーヒーミルの下に敷くと、少しですが衝撃や音を和らげてくれます。音が気になるときにぜひ使ってみてください。

使い方3:滑らないから開けられる、セリア 「シリコンキッチンマット」で硬いフタもオープン!

滑らないから開けられる、セリア 「シリコンキッチンマット」で硬いフタもオープン!
滑らないから開けられる、セリア 「シリコンキッチンマット」で硬いフタもオープン!

セリア 「シリコンキッチンマット」はシリコン製なので、滑らずグリップが効きます。この滑りづらさが、硬い瓶のフタを開けるときにも役立ちます。大きさもあるので瓶底、瓶のフタともにシリコンマットで覆って力を入れることもできちゃうんです。何度も開けようとしているうちに握力がなくなって、どんどん開けられなくなっていくのが硬い瓶のフタ。そんなときはシリコンマットで解消しましょう。

使い方4:はさんでキズ防止、セリア 「シリコンキッチンマット」で調理器具長持ち!

はさんでキズ防止、セリア 「シリコンキッチンマット」で調理器具長持ち!
はさんでキズ防止、セリア 「シリコンキッチンマット」で調理器具長持ち!

フライパンなどのフッ素樹脂加工、長く使うためにもキズはなるべくつけたくないですよね。セリア 「シリコンキッチンマット」を鍋やフライパンの間に挟めば、シリコンがキズを防止してくれます。正方形なのでカットもしやすく、お好みのサイズに切って使うこともできますよ!小さく切ってお皿の間に挟んで使うのもいいですね。

使い方5:調理マットもセリア 「シリコンキッチンマット」で!

調理マットもセリア 「シリコンキッチンマット」で!
調理マットもセリア 「シリコンキッチンマット」で!

家で生地をこねる作業をする際、どうしていますか?こね台がない方はキッチンの天板をキレイに拭いて、除菌作業をして粉を振ってと、こねる作業までの手間がめんどうだなと思うことも。
セリア 「シリコンキッチンマット」は食品がくっつきにくいのが特徴です。そのため「シリコンキッチンマット」の上で材料をこねたり、混ぜたりするのにも向いています。パンやクッキー・うどんの生地はマット上でこねて、寝かせるときはそのままマットをフタやラップがわりにもできます。
耐熱230℃・耐冷-30℃なので、冷凍庫で冷凍保存するときに包んだり、そのままマットの上で成形してオーブンに入れて焼いたりなんて使い方もできるんです!丸洗いもできるので、バターなどの油分があっても洗い物が簡単に済ませられて楽チンです。

使い方6:セリア 「シリコンキッチンマット」はフタやラップの代わりにも

マットをフタやラップがわりに
マットをフタやラップがわりに

一見地味だけど使えるセリア 「シリコンキッチンマット」!

セリア 「シリコンキッチンマット」は、使ってみたらとっても便利なキッチンアイテム。ちょっとの手間や困りごとを解消してくれます。
瓶を開けるためのアイテムや滑り止めなど、それぞれの用途に長けたグッズは100円ショップにもあります。だけどこれは1枚で何役にもなるので、ひとつの使い方で役目を終えても他に使い回しができるのがおすすめポイントです。
見かけたことはあるけどスルーしていたという方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

あなたにはこの記事もおすすめ

【100均】の吸水スポンジは掃除の神!驚異の吸水力でこぼしたドリンクやカビ対策もお任せ
主婦の間で話題になった「吸水スポンジ」。ホームセンターなどで買うと300円〜600円ほどしますが、サイズによっては安くないので、水を拭くだけ...
ダイソーの「ふわ泡ホイッパー」で何でもふわふわに♡ あんなものまで泡立てちゃっていいの⁉
今回は「ふわ泡ホイッパー」をピックアップ!手軽にふわふわのフォームミルクが飲みたい。ケーキにちょっとだけホイップクリームを添えたい。だけど、...

文・写真/松本亜希子

編集部おすすめ

関連記事