自由研究の工作キットのおすすめ20選|2022年の夏休みの宿題もこれで解決!

夏休みの自由研究ほど、悩ましいものはないですよね。子どもよりも大人が焦っている場合も多いのでは。そんな親子のストレスにもなってしまいがちな自由研究をサクッと終わらせられるのが、自由研究の工作キット。自分で作るので満足度も高く、失敗なく作れるので親も安心。そんなキットをご紹介します。

もうすぐ夏休みですね。夏休みと聞くと気にかかるのが宿題。
特に、大変な宿題はなんなのか…。それはきっと「自由研究」ですよね。
読書感想文と並んで苦手、気が重い、ととりかかるのが遅くなりがち。そんなときに活用したいのが自由研究キット。実験をしたり作品を作るのに必要な材料が揃っているというもの。自由研究の大変さの一つの材料集めの必要がないのも助かります。
今回はそんな、便利な自由研究キットを学年ごとにご紹介。幼児用のキットも合わせてご紹介します。

小学校1・2年生におすすめの工作キット

1、2年生の低学年の子たちは、まだ自由研究って何?研究って?という子がほとんどのはず。
難しいことはせずに、やってみて楽しいことにトライするのがおすすめ。仕上がりがきれいだったり、遊びの延長でできるものがいいですね。

宝石せっけんづくり クリスタル


まるで宝石のような、キラキラの石けんが作れるキット。電子レンジで簡単にせっけん液を作れるので、小さなお子様と一緒に楽しめます。 楽しく、見た目にも映える石けんは、教室に飾った時にも目立つこと間違いなし!

ハーバリウム自作セット


小学生でも簡単に作成することができるハーバリウムのキット。工作に必要なドライフラワーはもちろん、作成に必要なピンセットも付属。完成後のデコレーションタグも好みによって選べるようになっています。 説明書が付属しているので、ハーバリウム作成が初めてでも安心。学校から持ち帰ったら、おうちのインテリアになるのもうれしいですね。

ペットボトル空気砲


本格的な風船を使った空気砲が作れるキット。しっかりとした的が付いているので、教室でみんなでワイワイ遊べるのも楽しいところ。

アリの巣観察キット


自由研究の定番とも言える、アリの巣を立体的に観察できるキット。土を使わないので、部屋を汚すことなく観察できるのがママ・パパに嬉しいポイント。ピンセットやスポイト、植物の種などがセットになっています。親子で観察して、画用紙にまとめてみましょう。

ハンディ扇風機

真夏に欠かせなくなってきたハンディファンが自分で工作できるキット。モーターを使う本格派で、友達にも自慢できちゃいますね。夏休みの間には自分で使える優れもの。

小学校3・4年生におすすめの工作キット

3、4年生になると、自由研究の意味は分かるものの、ちょっと面倒くさいと感じてしまう年代かも。
楽しく、でもちょっと不思議で考えさせられるようなキットがあると、楽しくこなせるはず。

触れる図鑑 つかめる水


指でつかめる水を作るキット。なぜ固まるのか、成分を調べるのも研究の一部になります。また、作った水の塊の中に物を入れる不思議体験も。教室でもみんなが触りたくなる人気の研究です。

木製工作キット パッチンコッチンゲーム


自分で釘を打って作るパッチンコッチンゲーム。釘を打ったり、仕掛けを作ったりと自分なりに工夫をして作った後には、友達と点数を競い合える楽しい工作の自由研究です。

クレーンゲーム貯金箱


なかなか遊ばせてもらえないクレーンゲームを、自分で作ることができる楽しいクラフトキット。楽しく選んで商品をゲット。入れたコインは貯金箱として貯められるのもいいところ。

ヤコ オーブン陶土セット


練らずに作れて、乾燥後に家庭用のオーブンを使って焼成できる、手軽で簡単な粘土セット。
「工作用」「黒木節」「紅陶」の3種類の陶土は、その特質が同じため、混ぜ合わせて使用することができます。アクリル絵の具や水彩絵の具などを練りこむこともできるので、自分の好みに合わせた陶器を作ることができます。
教室で披露したあとは部屋のインテリアとして活用しましょう。

サンドキャンドルアート


砂状になったサンドワックスで、可愛いサンドキャンドルがつくれるキット。グラスに順番に入れるだけで手軽なのもうれしいポイント。
斜めに入れてみたり、波状にしてみたりとセンスが問われる自由研究です。

小学校5・6年生におすすめの工作キット

5、6年生は自分の興味の方向も決まってきていて、自分が何をやりたいか考えている子も多いのでは?また、作ったものをみんなにすごいと思ってもらいたいという気持ちも。ちょっと凝ったものや、目立つものを楽しく作れるキットを探してみましょう。

クリスタル成長キット


特殊な成分を混ぜると、毎日水晶が成長し、科学者のような気分にさせてくれるキット。お湯をを注ぐだけでクリスタルが成長するという簡単さ。できたクリスタルは、インテリアとして飾っても素敵ですね。

おうちでできる! サイエンス&クラフトシリーズ


混ぜると光りだすふしぎな液体を使って、光の三原色を観察したり、色を調合してみることができるキット。「どうして液体が光るのだろう?」という疑問に答える解説書付きです。

手作り工作キット


60個のパーツを組み立てると、ラジコン戦車を作れる本格派。木製なので絵の具などを使って自由に着色可能で、想像力を生かして世界に一つだけの戦車作りができます。はさみやライターの使用は大人と一緒に取り組みましょう。

晴雨予報グラス ウェザーリポーター

世界で最も古いといわれる晴雨計(天気予報器)をアレンジした、地球モチーフの晴雨予報グラス。毎日天気の変化を調査するのにぴったりのキット。大気圧の変化によるガラス管の水位で、数時間後の天気の変化を予想。色粉末つきですぐに水を染めて使えます。

からくり坂あがり貯金箱


自分で作り上げるからくりシリーズ。コインを置いてクランクを回すと、コインが上へ上へと登っていき、最後は塔屋の中へ貯金される仕組み。面白い動きにみんなで何度も遊びたくなりますね。

幼児向けおすすめの工作キット

幼児期にはいろいろな工作をして手先を器用にしてあげたり、興味の幅を広げたりしてあげたいというのが親心。とはいえ、どんなことをすればいいのか、どんなものを用意すればいいのかは悩んでしまいますよね。そんな時に便利なのが、幼児向けの工作キット。子どもに安全な成分で作られていたりと、親も楽しく取り組めるものがたくさん揃います。

バトミントンしゃぼんだま

割れにくい特別なしゃぼん玉で、バドミントンができるキット。付属のラケットですぐに遊ぶことができます。なぜシャボン玉が割れないのか、知りたくなりますね。

シリコンねんど


シリコンねんどは、ベビー用品にも使用されるシリコーン素材を使用。抗菌加工でさらに安心。放置したままでも硬くならないので、ポロポロせずにずっと遊べるのがいいところ。また。作ったねんどを専用シートに乗せて、オーブン・オーブン機能付電子レンジ・ホットプレートで10~15分間焼くと固まります。お風呂やプールの中で、おもちゃと一緒に遊べるのも楽しいですね。

立体 塗り絵 紙工作


はめ込むだけで簡単に組み立てて色を塗れる、子どもに大人気の組み立て立体塗り絵シリーズ。 親子で一緒に協力し合いながら組み立てて、完成した作品はかわいいインテリアとして楽しめます。

手芸DIYキット


大きなサイズの8種類のフェルトが入ったキット。カットされたものや子ども用に先端が丸くなった専用の縫い針があるので、ハサミは使わず、粘着シートで仕上げることができます。大きなサイズなので、自分用のアクセサリーが作れて女の子のおしゃれ心を満たしてくれます。

スクラッチアート


スクラッチ面は黒いタイプ、下にはカラフルな色が隠れています。表面を削っていくと、鮮やかな色が浮かび上がってくる仕掛け。ペンと用紙だけでさまざまなアートを手軽に楽しめるのが特徴。下絵がないので、自分で自由に想像を広げて描くことができるのがいいところ。環境に優しく、安全無毒な素材なので、安心して遊ばせられます。

キットを使えば自由研究が楽しくなる!

なかなか自由研究のネタが思いつかないという子も、たくさんあるキットを見れば、むくむく好奇心が高まってくるはず。
あれがやりたい、これがやりたいと興味の幅がそれだけで広がるかも。
せっかくの楽しい夏休み、自由研究も面白かったという思い出にしてあげるサポートをしてあげたいですね。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

文/松川麗 構成/HugKum編集部

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事